×

びん長まぐろはアレでお願い【主婦与太子は見た】


びん長まぐろは安い。柵で買うと特に安い。
もっぱらこんがり焼いて食べていたが、最近はタタキのようにしてレアで食べることにはまっている。

フライパンにニンニクと油を投入、全体に塩をふっておいたびん長まぐろの各面を1~2分焼きます。びん長まぐろを取り出したら、醤油と酢を足してソースを作ります。好みの厚さに切ったびん長まぐろの上に作ったソースをかけていただきます。ニンニク醤油味にご飯がすすむこと間違いなし。

「ビンチョウマグロ」とは、「ビンナガマグロ」や「トンボマグロ」とも読むそうで、間違いなくまぐろの仲間。世界中の温帯、亜熱帯に生息しており、ほかのまぐろと比べて漁獲量が多いからリーズナブルに購入できるそうです。なるほど、ありがたい。偽物だから安いのかと思っていた。

冬には脂がしっかりとのるとのこと。確かにギトギトのびん長まぐろに出会ったこともありますが、正直、ベチャベチャした刺身だなと思っていました。

タタキにしたのが良かったのか、塩でしまっているのか、理由ははっきりわかりませんが、この調理法だと身がしっかりして、でもパサつかず、醤油がからんでたまらんのです。


コメント:1件 コメントを書く

  1. パチンコ情報と関係のない日記はこのサイトに書かないで自分のブログ作ってそっちでやってくれよ。

    3
    2

-コラム
-,

© 2024 パチンコ・パチスロ業界のニュースサイト「パチンコ・パチスロ情報島」