×

目押し力は気づけば開眼している【元パチプロHの「パチスロが好きだから」#20】

パチスロを初めて打った人が最初に思うのは「思ったより全然リールが見えない」ということじゃないだろうか。

自分も初心者の頃、打つ前から「目押しとか楽勝でしょ!」なんて謎の自信を持っていたが、いざ打ったら全然見えなかった。中には最初から普通に見えた、という人もいると思うけど。

打ち始めて1年くらいは本当に見えなくて、チェリーやスイカなどの小役をポロポロこぼしまくり、もちろんボーナスの目押しなんかも出来るわけない。

しかも当時は4号機。4号機は「いじわる制御」とでも言うのか、押せてるはずなのに揃わないということがたまにあって、特に初代「鬼浜」なんかはボーナスの目押しが難しすぎた記憶(純粋に押せてなかったのもあるだろうけど)。

5号機からは「成立した役を最大限(4コマ)引き込む」というリール制御に変わって、素直に止まるようになったので、目押しはちょっと楽になった。

だが、あれは打ち始めて1年くらい経った頃だろうか、それまで小役の目押しは無理だと諦めていたが、ふと「ちゃんとリールを見て押してみよう」と思い立ち真面目に目押しをしてみることにした。

・・・見える、私にも図柄が見えるぞ!

なんということでしょう、諦めていた目押しが出来るようになっているではありませんか!
目押しを諦めて全く成長に気づかなかったが、「経験値」というものはしっかりと蓄積され成長していたらしい。

いや、見えるようになってたら途中で気づくでしょ?なんて思われそうだが、これマジなんです。「ちゃんと自分で押してみよう」と思うまで、成長に気づかなかった。
他の人もなんか気づいたら出来るようになっていた、って人が多いんじゃないでしょうか。

同じように目押しに苦慮してる人がいれば、定期的に目押しと向き合ってみてほしい。もしかしたら急に成長、開眼しているかも。アクションゲームとかも、敵が強すぎて放置して、数日置いたら割と簡単に勝てるようになってたりするし。

ここ数年は「技術介入で設定1でも機械割100%超え!」なんて機種も増えているが、やはり初心者にはハードルが高い。しかし私は失敗を恐れず打ちこんで欲しいと思っている。当然、失敗もするだろうが、打つほど上手くなるのは間違いない。

目押し不要のAT機とかでも初心者には経験になるだろうけど、出来れば実際に「2コマorビタ押し」という仕様があるのがベスト。技術だけじゃなく、失敗のプレッシャーでメンタルも同時に鍛えられるので。(目押しはメンタル)

ちなみに私は5.9号機の「ディスクアップ」を打ち始めた頃は「ビタ押し70%」ほどだったが、打ちこむにつれ「ビタ押し90%」くらいまで上達した。
超上級者にしてみたら「まだまだ」というレベルだろうが、ここから一向に成功率が上向かないので、ここが限界ともう割と諦めている。

どこまで成長するかも当然だが人による。


コメント:0件

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトは reCAPTCHA と Google によって保護されていますプライバシーポリシー利用規約 申し込み。

The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

誹謗中傷、個人情報、わいせつなど当社が不適切とみなしたコメントは削除させていただくことがあります(利用規約

-コラム
-,

© 2024 パチンコ・パチスロ業界のニュースサイト「パチンコ・パチスロ情報島」