×

都遊協、定例理事会を開催 ~4月のアドバイザー講習会は494名が参加

170512t

 

東京都遊技業協同組合(都遊協)は4月27日、東京都新宿区市ヶ谷の遊技会館において定例理事会を開催した。

 

阿部恭久理事長は理事会の冒頭で、4月24日に開催された「安心パチンコ・パチスロアドバイザー講習会」への参加者が494名だったことを報告、感謝の意を述べた。また「依存問題では遊技される方に行き過ぎていないか気付いてもらうことが大切なポイント。その役割を担うアドバイザーを今後は1店舗につき3名置くことを目標に、全国で3万人規模にまで広げていきたい。講習会は全国各地で8月まで開催する予定だが、今秋にはDVDを製作してより多くの方が講習できるようにしたい」と述べた。

 

理事会では「2017年度通常総代会への提出議案」などが審議され、すべて原案通りに可決、承認。本年度の通常総代会は組合創立50周年の節目ということもあり、記念事業や祝賀会の費用なども併せて説明された。
また依存問題への取り組み強化についての報告が行われ、リカバリーサポート・ネットワークの支援強化や拡充、相談員の増員や店舗内におけるアドバイザーの役割などを説明。18歳未満立ち入り禁止の厳正化と新ポスターの作成を企画していることも報告された。

 

運用が開始されている「くぎ確認シート」の配布枚数が定まっていない件については、日工組から「シートが必要以上に出回ると外に流出する危惧がある」との理由から最低1枚の無償配布としたとの報告があったことを伝えた。

 

そのほか当日は、理事会に先立ち社会貢献団体機構助成団体内定式が執り行われ、都内にある6つの助成団体へ総額1030万円の内定書が授与されている。

 

[2017年5月12日・日刊遊技情報]

 

東京都遊技業協同組合(都遊協)

-パチンコ業界ニュース, 業界団体
-, ,

© 2024 パチンコ・パチスロ業界のニュースサイト「パチンコ・パチスロ情報島」