今回は山佐ネクストさんのショールームへお邪魔して、「スマスロ キン肉マン~7人の悪魔超人編~」の設定6を打たせていただいたので、そちらの試打レポートをお届けします!
試打の時間こそあまりなく、初当りのサンプルも多くないですが、少しでも設定6の挙動がお伝えできればなと思います!
ゲームフローの紹介などは以前にやったので、そちらは省略の方向で。
■スペック
CZ「正義超人チャレンジ」:1/99.8(設定①)~1/91.7(設定⑥)
AT初当たり「7人の悪魔超人」:1/404.1(設定①)~1/336.5(設定⑥)
機械割:97.9%(設定①)~114.9(設定⑥)
ベース:約30.9G/50枚
▼設定6実戦
ショールームにデータカウンターが無くゲーム数が分からなかったので、当選はゲーム数ではなく「パワー(p)」で表記。CZはパワー獲得ゾーンの「正義超人チャレンジ」。AT当選のゲーム数は最終的に当選したパワーからCZで獲得したパワーを引いたおおむねのゲーム数です。
実戦データ
0p~
58p:CZ→80p獲得
182p:CZ→110p獲得
444p:CZ→140p獲得
597p:CZ→125p獲得
777p:CZ→110p獲得
814p:AT当選(約345G)
AT単発・179枚獲得
83p(パワー持ち越し)~
106p:CZ→120p獲得
256p:CZ→110p獲得
451p:CZ→110p獲得
521p:AT当選(約153G)
AT単発・186枚獲得
43p(パワー持ち越し)~
160p:CZ→300p獲得
170p:AT当選(約132G)
AT4連・632枚獲得
単発が続いたものの、ようやく「メシア小役」などが絡み4連と、まとまった出玉を獲得。(画像は押せてないけどチェリー)
持ち越し290p
120p:AT当選(1G)
AT単発・約180枚獲得(トータル810枚)
持ち越しパワーからそのままATに繋がる嬉しい展開。スマスロだとこういうptは溜めただけお得になりがちだから嬉しいですよね。5号機の頃のような感覚。
170p(パワー持ち越し)~
180p:CZ→35p獲得
257p:CZ→75p獲得
528p:CZ→200p獲得
529p:AT当選(約265G)
AT6連・963枚獲得
これは7戦突破イケると思ったら6戦目で無念の負け。バトルが進むほど継続率にも期待できるので、この辺りで負けるのは非常に辛い。
200p(パワー持ち越し)~
520p:CZ→190p獲得
865p:AT当選(約480G)
AT3連・389枚獲得
─実践終了─
▼総評
トータルデータ
通常時総回転数:約1380G
CZ「正義超人チャレンジ」:13回(1/106.2)
AT初当り:6回(1/230)
AT初当り平均パワー:503.1パワー
AT連チャン:平均2.6連
AT平均獲得枚数:421.5枚
CZでトータル100パワー以上獲得できることが多かったため、平均規定パワーこそ「503.1」パワーだったものの、AT初当たり確率は設定6以上の「1/230」。要因はCZでのパワー獲得に恵まれたためだが、おそらく今までの同メーカーの仕様を顧みるにCZ中の獲得パワーに設定差は無いと思われるので、単純にヒキ次第で初当たり確率はずいぶん変わりそうだ。最後は865パワーで当たるまでCZの当選が一度しか無かったので、こういうのが続くと高設定でも厳しいでしょう。
ATはシナリオ管理で、継続率は最低約50%とメシア小役による逆転抽選もあるので、設定よりもむしろヒキの要素が重要になりそうだと感じました。今回の設定6実戦でも単発が目立っていたし。
ちなみにAT終了画面にも設定差があるみたいですが、今回はデフォルトのキン肉マン5回、モンゴルマン1回とほぼデフォルトでした。
高設定でもそれなりに深い規定パワーが選ばれることも多そうなので、すぐに設定推測ができるタイプではなさそうですが、CZ当選率と規定パワー選択率から高設定ほど当たりやすくなるのは間違いないので、高設定狙いをする際は現状「初当り確率」に注目するのが1番良いのかなと。
©ゆでたまご・東映アニメーション ©SEVENLEAGUE ©YAMASA NEXT
結局スマスロも 今は設定6なんてほとんど入らないから、 どんだけ良さそうなの出しても最初だけだよね
北斗も結局 辛すぎて さすがに 空き台が多くなってきてる
今はお店が出したくても 経費 ばっかり かかりすぎて 高設定じぇんじぇん入らないから パチスロはもうダメだと思うけど
スマスロも小さい 専門店を潰すだけの結果となったし スマパチがひどいよね
この業界は 本当にすごいわ
設定6アピールしても店側が使わないと意味が無い。