×

初代を踏襲しつつボーナス90%ループ状態や自力CZなど進化して登場!【試打レポート「スマスロキングパルサー」】

今回の試打レポートは「スマスロキングパルサー」
大人気だった初代「キングパルサー」をほぼ完全に復刻した仕様ということで、当時、打ち込んでいた人は導入を今か今かと待ち望んでいる人も多いのかなと思います。

何を隠そう私の初打ちが初代「キングパルサー」で、そういう意味でも非常に思い入れのある機種です。当時はパチスロ初心者ですから、演出や規定ゲーム数の法則なども全く知らずに打っていたので、台の知識なんかは全く無いんですけどね…。

▼まさに打感は初代完全踏襲

「初代完全復活」というだけあり、通常時からボーナス中まで抽選している「ボーナスストック」と、ストック保有時は約70%で128G以内にボーナス当選という「128G以内のアツさ」、さらに演出はカエルの連続がアツいシンプルな演出(5連でボーナス濃厚)と、まさに初代を踏襲した仕様になっています。

いっぱいハマってるのにボーナスが全然連チャンしていないな? ストックが溜まってそうだな、なんて初代同様の立ち回りも可能になっているんですね。とりあえず「ボーナス後は128G以内がアツい」、これを知っておくだけでも十分立ち回れるかなと。

演出タイプは3つのモードから選べるので、自分みたいに詳しくない人でも安心の仕様。

「ノーマルモード」
おすすめのバランスで遊べるモード。

「先ゲコモード」
12連ランプ点灯でチャンスで、本前兆時は12G以内に告知が発生。

「初代モード」
新規演出が発生しない、CZも表面上は分からないモード。

演出に詳しくない自分でも一番楽しめたのが「先ゲコモード」。
ポキューン!とパチンコの「先バレ」のようなSEと共に12連ランプが点灯し、本前兆時はランプが消える12G以内に必ず告知が発生。演出に詳しくなくても「先ゲコ」発生でチャンスと思えばその12G間はドキドキして回せます。打っている限り大当り時の占有率はそれほど高くなさそうで、発生しなくても全然当たるし、発生すればちゃんとアツい絶妙なバランスになっていましたね。

そして、通常時やボーナス中のレア小役から突入のチャンスがあるのが自力CZ「スコールチャンス」(期待度約40%or70%)。消化中は3G~5G間にリプレイorレア小役でボーナス濃厚、上位の雷雨状態ならベルでも当選濃厚(ビッグも濃厚)と激アツになっています。これは初代に無い要素でしたが、こういう自力要素は良い点だと受け入れられるはず。

ビッグボーナス:平均約307枚獲得
レギュラーボーナス:平均約105枚獲得

ボーナスは純増約5枚の疑似ボーナス、規定枚数獲得で終了なので、獲得枚数が荒れづらいのが良いですね。しかもボーナス中はレア小役でCZや1G連の抽選をしているため、ただ枚数を消化するだけじゃないというのは嬉しいですね。ちなみに1G連は当選でボーナス90%ループ状態も濃厚になるようなので、出現頻度はかなり低そうですが、獲得出来たら超激アツとなりますね!

ボーナス後は約33%~90%のボーナスループ状態に滞在していれば32G以内にボーナスが告知され、ストックも消費しません。32G以内のゲーム数紹介によるボーナス告知はボーナスループ状態濃厚となるので、さらなるループにも期待できる本機でも嬉しい瞬間の一つと言えるでしょう。

プラネットランプ点灯で90%ループ濃厚など、ボーナスループの示唆は随所に存在。

リーチ目役も存在しており、CZやゲーム数だけでない、不意のボーナスにも期待できる仕様になっています。

128Gなどゾーンを抜けてもゾーン終了ごとに「示唆アイテム」が出現するようになっており、規定ゲーム数やストックなど色々なものを示唆してくれます。

最後に設定6を2000G弱回した実践データを載せておきます。

■実践データ

55G:REG(ゲーム数)

 

128G:ゾーン抜け→銀王冠

197G:BIG(ゲーム数)

116G:BIG(ゲーム数)

126G:REG(ゲーム数)→REG中一枚役でCZ獲得

1G:スコールチャンス→×

19G:REG(ボーナスループ)

94G:BIG(リーチ目役)

19G:BIG(ボーナスループ)

11G:REG(ボーナスループ)

 

128G:ゾーン抜け→剣

256G:ゾーン抜け→剣

285G:CZ(オレンジ)→×

384G:ゾーン抜け→時計

483G:BIG(ゲーム数)

 

128G:ゾーン抜け→銅メダル

162G:スコールチャンス(オレンジ)→〇

165G:BIG(CZ)→ボーナス中1枚役でCZ獲得

1G:CZ→〇

2G:REG(CZ)

30G:BIG(ボーナスループ)

76G:CZ(オレンジ)→×

99G:REG(ゲーム数)

18G:BIG(ボーナスループ)

21G:REG(ボーナスループ)

108G:BIG(ゲーム数)

26G:BIG(ボーナスループ)

96G:BIG(ゲーム数)

128G:実践終了

 

通常時回転数:1813G
BIG:11回(1/165)
REG:7回(1/259)

仮想収支:+約1400枚

▼総評

初代を打ち込んだ、とまではいかないレベルで打っていた自分としても、バウンドストップや前兆など、かなり懐かしく感じる仕様で楽しめました。初代を打ち込んで導入が楽しみだという人もぜひ期待していただいていいのかなと思います!最大90%継続のボーナスループも搭載されたし、まさに初代を踏襲しつつ進化して登場してくれました。

©SEVENLEAGUE ©YAMASA NEXT


コメント:0件 コメントを書く