「サラリーマンをなめんじゃねぇ!」でお馴染みの人気マンガ「サラリーマン金太郎」をモチーフとしたパチンコ新機種「Pサラリーマン金太郎」(藤商事)のホール導入が8月8日より始まっています。
スペックは1/319.6の1種2種混合タイプ。特図1の大当りは全て2R300発と出玉は控えめですが、RUSH突入率80%、RUSH継続率約80%、RUSH中大当りの50%が2400発(8R×2回)と、高いRUSH性能が特徴となっています。
特図2の振り分けに300発が存在するにもかかわらず、どうやって2400発大当りを実現しているのでしょうか。今回はこの部分を説明したいと思います。
まず前提となるのは、VアタッカーのV領域が入賞4カウント目で開放する点。本機は「V入賞で8R確定小当り(小当りA)」と「V入賞で2R確定小当り(小当りB)」の2種類の小当りが存在し、通常のRUSH中はどちらの小当りに当選しても、すぐに電サポが終了するためアタッカーに玉が流れて、小当り4C目に開放されるV領域に入賞し、大当りが発動します。
2400発大当りは内部的には「8R+電サポ1万回」で、この電サポ1万回中は電サポの終了条件が通常のRUSHと異なります。簡単に言うと電サポ1万回中は「小当りA」を引くまで電サポが終了しない状態になります。
「小当りB」を引くとどうなるかというと、アタッカーは開放しますが、電サポが終了しないため、(玉は電チューが拾い)アタッカーには流れません。当然V領域に入賞できないのでパンクしてしまいます。
そして、「小当りA」を引いた際に初めて電サポが終了し、アタッカーに玉が流れる→V領域に入賞→大当りが発動。2400発が獲得できるという流れになります。
電サポ1万回中にアタッカーの動きに注目していると分かるのですが、変動中にアタッカーがパカパカしている時が「小当りB」に当選しているのです。このように中身はちょっと複雑ですが、普通に打っていれば何の問題ありませんので、ご心配なく。
先週末、自分もホールで少し打ってきましたが、80%突入といった点からとっつきやすい機種だと感じました。もちろん、初当りで20%を引いてしまった時やRUSH駆け抜け時の虚無感は半端ないですが、「連チャン時の気持ちよさ」「勝てると感じられるバランス」から大きな問題とはならないと思っています。
「エヴァ」「リゼロ」といった人気機種とはスペック面で差別化ができていることに加えて、RUSH中は「CR真・北斗無双」に近しい出玉イメージを持てる点から、ヒット機となるのではと予想しています。
©本宮ひろ志/集英社/FIELDS
,ィー―--、__
, ⌒>゛´:.:.:.:.:.ミ≦:.:.:.:.:.:.:.:.ヽー、
´ ,ィ彡:.:.:.{:.:.ヘ,,,,,>ワ}:.:.ハ:.:.:.:.:.:.:.:\
ク:.:.,ィ:.:.:j{!i{ ノ:.リ }i }:.i:.:.}:.:.:.:.:ヽ
f,イ//:.:./ {! 'リ' ノ !ハ:.A:.:.:.:.:ハ
! }i f!ィ==-、_ -====三ニナ }:.!ミ:.:.:.:.:.:.ハ
{ {ゝ≧rェt}" ::..く弋ィン /リ f:.:.:.:.:.:.:.:.!
fi ` ー/ ::  ̄ /!' i:.f⌒ヽ:.:i
|j {、ー-、 ミ / }i:.:.!
| ` ゙ }-' j:.:.ト'ィ
! -― ――‐' ' /:.:.:f"
! == -r':.:.:.:.:.:.}
', //イ:.:.:.:.:.:ハ
、 _ , ィ ,/ j:.:ノ!:.f
ヽー―= ´ / ,"<ヽ
i ,. < ´ /`ヽ
,イ _,. <´ / }ヽ
// k< ´ / / \
, ィ´ /´:i:i:i\ ,/ /
, -‐ ´/ /:i:i:i:i:i:/\ / /
,.ィ ´ / /イ⌒:i'´ \/ /
脳ミソぐちゃぐちゃ
他の事にその才能活かしたら
金太郎チャンスはないんか