×

パチンコを始める人必見! まずは、この用語を知っておこう!【パチンコ女子が往く②】

始まりました、パチンコ女子が往くシリーズ。どうも、パチン子です。パチンコ好きとして女性ファンが増えるといいなと思って、書かせていただきます!

本日、第2回目はパチンコで使う用語について解説していきます。

初心者の方はぜひ、覚えておいてください。そして玄人の方は「ふむふむ、パチン子よ、その言い回しは逆にわからないぞ…」などと先輩目線で記事を読んでくださると嬉しいです!

パチン子が初めて訪れたきっかけ

さて、街はクリスマスシーズンを迎え、すっかり華やかですね。

パチン子の少し自己紹介をしておくと、彼氏持ちのアラサーです。ライターをやっています。何を隠そう、彼氏がパチンコ好きでして、それをきっかけにパチンコを始めました。

最初は「えー……、パチンコとか怖い。行きたくない。うるさそうだし、汚そう」と抵抗していたんですけど、「そんなのやってみないで言えるのか、それでライターって言えるのか!」と言われましてですね・・・確かに、と思ったわけですよ。自分の目で見たもの、感じたものを書く仕事を生業にしているので、独断と偏見で物事を決めるのは私の生き方に反するなって感じたんです。

それで行ってみたらあら面白い。勝ってみると尚更面白い。

それに、とてもきれいでした。女子トイレも清潔でおしぼりの用意やドリンクも完備されていてホスピタリティ溢れる場所だったんです!

世間の人がハマる理由が分かったんですね。また、パチンコ台には必ず説明書(マニュアル)が備え付けてあるので、これを読むのがなかなか楽しいんです。

ただ、最初はやり方も言葉もわからなかったので、マニュアル見ながら「へぇー」とか「あー」とか「これ右に回せばいいの?」とかいろいろ感情が動くパチンコ体験を重ねていきました。

電柱?

で、まずは“電チュー”とは何かについて書いていきますね。

え?なんで電チューなのかって?それはとても間違えやすいパチンコ用語だからです。私はずっと「電柱」だと思っておりました。頭の悪さが露呈しそうですが悪しからず・・・。

そんな話はさておき、電チューとは正式名称を“電動チューリップ”といいまして入賞口の一種です。

もっと簡単に言えば、パチンコ玉が入っていく口のことです。開いた状態がチューリップに見えることが由来だとされています。

普段は閉じていますが、設定された条件を満たすことで開いたり閉じたりします。口が大きく広がりますので、玉がたくさん拾うようになる訳です。

そして、合わせて「電サポ」という用語もぜひ覚えておきましょう!

これは、「電動チューリップサポート」を略したもので、文字通り電チューの機能をサポートするため、このような名前が付けられているというわけです。電チュー開放が普段より多く起こったり、開放時間が長くなったりすることを指します。

この機能のお陰で、開閉時間が増えることにより大当りしやすくなり、玉の減りを格段に防ぐことができるのです。

 

いかがでしたでしょうか?

初心者にとってはパチンコ用語は難しいと思いますが、私がそうだったように少しずつ覚えていくとますます楽しめるようになりますよ。


都内に住むアラサーライター。
趣味ははしご酒。食べ食いしすぎてこの1年で8キロ太りました。
温泉ソムリエや銭湯検定4級を持ち、お風呂もこよなく愛しています。

今、読まれています!

1

『楽園相模原店』ホームページより 神奈川県相模原市にて新築パチンコホール『楽園相模原店』のグランドオ ...

2

1月度の最多導入となった「P牙狼GOLD IMPACT」(サンセイR&D) 今回は2023年1月度の ...

3

「大阪楽園グループ」は大阪府にてパチンコホールを店舗展開するチェーン企業である。経営店舗は「ラクエン ...

-コラム
-,

© 2023 パチンコ・パチスロ情報島