当コラムで常連のパチンコスロット検証系チャンネル「マリオンTV」。今回は同チャンネルが1月7日に投稿した「【格付】データランプが見にくい台ランキングww」を紹介したい。
ここ数年、派手な装飾の遊技台が増えているのは皆さんご承知の通り。動画では、枠の上部に搭載した装飾によってデータランプが見にくいパチンコ台にスポットをあて、データランプが表示する重要な要素「回転数」「大当り回数」「スランプグラフ」がちゃんと見えるかどうかという視点で格付けを行っている。
同チャンネルでお馴染みの大内レイさんは、「(一部の遊技機メーカーは)データランプを“絶対に見せない”ように全力を注いでいるか、パチンコ屋さんにデータランプがある事を知らないかのどちらかしか考えられない」を苦言を呈しつつも、「周りの台に負けず劣らず大きくて目立つ台を作るぞという頑張りが感じられる」と開発者の努力を称えた。また、パチンコ台の大型化が始まった時期について「パチンコの内規に規制がかかったタイミングから『台を目立たせようぜ!』となったのかも知れない」と持論を展開した。
最後に大内さんは今回の動画で紹介できなかった台もあるとして、「ほかにもデータランプが見にくい台があればコメント欄に書き込んで欲しい」と呼び掛けている。
各メーカーは大型化しない方針ではなかったのかな?飾り最高、出玉最小
派手な外装作る人たちって仕事に誇りを持っていないのかな。