自分がパチスロを打ち始めた20年前くらいは、「土日祝日は勝てない」と知り合いから教えられた。
「お店が特別なイベントをしなくてもお客さんがくるんだから出す必要が無い」
なるほど、ほっといても勝手に人が来てくれるんだから、確かにわざわざ出す必要もない。そもそも、お客さん側も「土日は出ない」という共通認識はある程度あるだろうし、「なんで出ないんだよ!」と文句も出づらいだろう。(当然、文句言う人もいただろうが)
パチスロを打ち始めてしばらくはその通りだなという認識だったのだが、それが10年前くらいに東京に来てからは、「むしろ土日祝日の方がアツいのでは?」という認識に変わった。
「なんか土日祝日の方が出てないか?」
人が多い分、誤爆も増えて単純に出玉が見えやすいというわけじゃなく、確かに高設定が入っているのだ。
人が集まる土日祝日にこそイベント(ではないけど、そういう動き)をして出玉を見せ、平日の稼働に繋げるというのは、それも考えれば確かに分かる話。
東京という大きな都市で、近くに競合店が多数あるというのもあるだろう。
放っておいても土日にお客さんが来るほど甘くはないので、ユーザーの分母が増える土日というのは非常に大事になってくる。
朝からたくさん人が並んでくれれば、そのぶん高設定も使いやすくなるし、「人が多いときに高設定を使ってるのを見せられて店も客も満足」という、プラスの相乗効果が期待できる。
GWなどの大型連休も同様で、昔は回収というイメージが大きかったが、今はむしろ勝つチャンスが増える、というホールは意外とある。
実際、昔通っていたパチンコ店の店長いわく、「毎日朝から70人でも並んでくれるようなら、毎日設定6を使える」と言っていたので、高設定を使えるかは朝からどれだけ稼働が見込めるかが大事になってくる。
ちなみに朝5人くらいしか並んでいない時にそんな話をされたので、「(え?じゃあ今日は設定6が入っていない・・・ってこと!?)」と、やんわり絶望した。
結局は店によりけりなのだが、今でも週末にあえて「動き」を見せるホールは相変わらず多い。反面、「土日は回収します!」という感じのホールも当然あるが。
こういう認識になったのは東京に来てからだし、かなり地域によっても差がある話だと思うが、立ち回りにセオリーはあっても正解は無いんだと改めて思わされた。
パチンコなんて一年中勝てないよ。現に昨日(土曜日)も負けたし。
昔と違って平日稼働がとれないから設定入れても変なSNS裏告知とかでもやってなければ気づかれないのよね。そうなるとまともに稼働ある休日に入れる考えのとこも店によってはある。今や全台満席になることがほとんどなくて土日祝が昔の平日くらいの稼働だからね。まあ、稼働が良ければ一部に設定入れても他の低設定で粗利取れるって理屈だけれども。