×

「5号機名機列伝#4」魅力を上がればキリがない!ゲーム数上乗せを世に浸透させた「新鬼武者」【元パチプロHの「パチスロが好きだから」#43】

「5号機名機列伝」第4回目は5号機史上トップクラスの名機として名高い「新鬼武者」

導入は2010年。当時、初代「エウレカ」と双璧をなす人気を誇っていた台だ。私は「エウレカ」派だったが、その後の評価を見るに、「新鬼武者」の方がトータルの評価は高い。(新鬼も大好きでもちろん打ってた)

確かそのちょっと後に出たのが初代「蒼天の拳」で、こちらも中々の人気を誇ったし好きだった。(全部サミー系だ・・・凄い)

▼どこからでも打てる通常時
本機の人気の理由の一つは、”どこからでも何かを起こせそうな期待感”だろう。

BIG成立時には約20%でARTに当選。ボーナス中に7を揃える必要は無いし、むしろボナ中に揃えると継続率84or89%継続のAT確定と凄いことになる。
あのボナ中に急に画面がブラックアウトするの・・・いいよね。

さらに強チェリーを引けばボーナスに期待できるうえに、非重複の低確状態でも「約10%~約37%」でARTに当選。

設定6なら毎回強チェリーの約37%以上でART当選っていうのは、いま考えても別格のヤレる感。そりゃあ、台としての面白さだけじゃなく、設定6の安定感まであるんだから流行らないわけがなかったなと。(意外と設定6でも投資はかさむのだが)

自分も打つときは「とりあえず強チェリーを数回引いてみよう」というノリで、いつも挑んでいた気がする。

あとは現実的な超高確率モードへの移行。
REGを引くと必ず1つ以上、状態が上がるので、高確状態で引けば超高確確定。

超高確中は「共通ベル含むレア役でART確定」となり、左リールが滑った時の「ありがとうございます!」感は異常。超高確というか、もはやちょっとしたCZである。(当時は今でいうCZ的な仕様を搭載した台は少なかった)

▼ゲーム数上乗せタイプを流行らせた
ARTは1セット50G、純増1.4枚のゲーム数上乗せタイプ。

1番の魅力といえばやっぱりレア役からの上乗せ!

それまでも記憶の限りでは「マーベルヒーローズ」や「忍魂」など、ゲーム数上乗せを出玉の軸とした台はあったけど、この手の仕様を世に知らしめたのは初代「新鬼武者」の功績だと思っている。同機以前の台は、「ゲーム数上乗せ」というよりも「継続率」や「セット数上乗せ」等でARTのロング継続を目指す台が多かった印象。(この前にリプパン外し台全盛期時代もあったし)

「桜玉」「ガッチャ」「松明」など「キタキタキター!」と、視覚に訴えかけるあの演出たち。

今ある「新鬼武者2」でもあの演出がほぼそのまま使われているあたり、当時から本当に優れていたんだなと。ATの仕様も「リーチ目高確」と「一閃フリーズ」以外はほぼ初代「新鬼」のままであり、当時でほぼ完成されていたくらいデキが良かったんだなと改めて思うところ。

おまけにBIGを引けば通常時同様に20%でARTをストックするし(しかも継続率持ち)、低確~超高確の状態移行も通常時同様。REG後、超高確であろう状況がホントにアツかった。緑ナビがくるたび神に感謝したくなる。

ちなみに「リリス(確定リプ)」や「確定チェリー(右リールの停止系で見抜けるんだったかな)」を引くと桜玉(上乗せ100G以上)確定だったのだが、自分はどういうわけか結構打ったにも関わらずART中には1回も引けなかった。(未だに覚えてる程度には心残り)

改めて振り返ってもこれは流行って当然だなというか、なんならゲーセンでもいいから打ちたくなってくる。「新鬼武者」ホントに完成されてたなぁ、としみじみ。

©CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHT RESERVED. 「新鬼武者」は株式会社カプコンの登録商標です。


コメント:1件 コメントを書く

  1. 1k平均25Gしか遊べませんが、がんばって1/200から1/800程度のチャンス役を引いてください!
    正確なゾーンや仕様、確率? それは教えられませんよw・雑誌や2ちゃんを信じてがんばってください!
    おーっと早速チャンス!あーっと残念!・それは弱チャンス役といって、ほとんど当選しませんw

    えっ?もう4万円溶けた?・そろそろ出ますよほら!出ました強チャンス目!・熱い前兆を32Gお楽しみください!
    あーしかし残念! 1/6の抽選に漏れましたw・でも大丈夫!高確モードに昇格しました!
    今から30G前後以内に、1/200から1/800程度のチャンス役を引いてください!

    えっ?もう5万円溶けた?・そろそろ出ますよほら!
    出ました強チェリー!・赤文字に役物、大音響!ボタンプッシュ!!激熱前兆を32Gお楽しみください!
    しかしまたまた残念!www 1/3の抽選に漏れてさらに低確に落ちましたwwww
    でも大丈夫!もうすぐ天井でART確定です!
    あーっ!天井目前ですが、そ、それは伝説の確定目!お見事!ART当選です!
    ART中だったら大変なことになりますが、通常時はARTのみですwwww
    それでは32G間じっくりプレミア前兆をお楽しみください。終わるまでARTは始まりませんw
    あらためまして、当選おめでとうございます!!!

    それでは準備に入ります! 突入リプが揃うまでお待ちくださいwwww
    50枚飲まれましたが、揃いました!それではたったの30G間ですが、夢のARTをお楽しみください!
    この間に1/200から1/800程度のチャンス役を引いてください!
    お見事!

    ズドドドドドキュピピピイイイイイィ

    +10G!!!・

    6
    1

© 2024 パチンコ・パチスロ業界のニュースサイト「パチンコ・パチスロ情報島」