とあるパチンコホール関係者のTwitterでのつぶやきが、パチンコ店での「オレオレ詐欺」だと話題になっていた。
その内容とは、
お店に「〇〇の△△番台で離席中の札を出してるけど戻れないから開放していいです」と、電話がかかってきました。一応確認のため離席時間などを調べていたらその台にお客様が戻ってきました。
不審に思いカメラを確認すると、離席中の札を置いた人物と席に戻ってきた人物は同じで特に問題ありませんでした。ただ、店内を徘徊していた男が外に出て電話をかけている様子が。ちょうどお店に電話がかかってきたぐらいの時間です。電話の後、その男はその台付近をうろうろしていました。
つまり、店に電話をかけて台を解放させて、第三者を装って座ろうとした、ということです。話を聞いてみたところ最後まで認めませんでしたが、悪質と判断して今後の入店をお断りしました。トラブルの原因にしかならない事は本当にやめてください。また、ホール関係者は大解放の際は十分ご確認ください。
なるほど、その台を打ちたいがために、本人になりすまして電話をかけて台を解放させようという、まさに「オレオレ詐欺」である。
そもそもの疑問として、「当事者が戻ってきたらトラブルになるよね?」と思わざるをえないのだが、いったいなぜ犯人はこういうことをしてしまったのか?
個人的な推測として、おそらくその台は天井間近で、犯人は座っていた客が戻ってこないと思ったのだろう。連チャン中の台だったりしたら、間違いなく戻ってくるしチャレンジャーすぎる。
たしかに天井間近で休憩したまま戻ってこない人とかを見かけたことはある。おそらく犯人は戻ってこないと確信をもっていたので、そんな暴挙にでたのかと。
私のスロッカス的なプロファイリングによると、これは非常に手慣れた犯行。初犯とは思えないので、おそらく余罪があるとみた。