×

「カバネリ」「スマスロ北斗」のヒットでサミー機のシェアが増加中、一方でスマスロ全盛期なのに何故か今も北電子機の台数がじわじわ増えている【パチンコ依存者Yの新台論評】

「パチスロ甲鉄城のカバネリ 無名パネル」(サミー)
©カバネリ製作委員会 ©Sammy

6月19日からの新台はパチンコの追加スペック3機種となっている。内訳は以下。

「Pベルセルク無双 冥府魔道ver.」
「ぱちんこ 乃木坂46 キュンキュンLIGHT ver.」
「P銀河鉄道999 Next Journey 1/100ver.」

スペックやゲーム性は前回参照ということで既に書くこともない。

これだけで終わると流石に怒られそうなので6月導入機種を少し振り返ってみよう。なおパチンコは新機種が少ないのでパチスロのみピックアップ。

最多導入は「Lベルセルク無双」で約1万4000台。不思議な力でいっぱい売れた。上位ATに入れば……というのが最近のスマスロのスタンダードな気がするがエンディング契機はやはり遠く感じる。演出も「無双」だから別物とはいえ個人的には七匠の「パチスロベルセルク」のほうが好みだったかな。

他パチスロは「にゃんこ大戦争」に「メイドインアビス」「Sコードギアス3C.C.FS」(ギアスは機種名が長すぎるし略そうとしてもなお長くて困る)あたりがそれぞれ5000~7000台ほど入っていた。

出玉的には「にゃんこ」の高設定が強いということで話題だが自分は結局連敗してマイナス10万を超えて撤退済み。演出も流石にどうよというものだし、コレが流行るともう全部コレでいいんじゃないとなるのでは。個人的な愚痴はこれくらいにして、6月機種の中で出玉的に盛り上がるのが同機くらいだったので稼働は悪くない。しかし来月以降も「Lからくりサーカス」に「キン肉マン」と荒いタイプがじゃんじゃん出てくるので高設定ワンチャンは今の時期がピークか。

「ギアス」は賛否両論あると思うがマイルドな出率には収まっているので店がじっくり使ってくれればいいかな、と。前作のように人気が出て大増台とまではならないと思うが。「メイドインアビス」は初当りを軽くした影響がいろんな部分に出ているように感じる。5.9号機から6号機初期のちょっとお金突っ込んだ時点でもう勝ちが見えないあの感じ。

上旬に「無名パネル」版が導入開始となった「パチスロ甲鉄城のカバネリ」はおそらく5000台ほど増えている。「北斗」もあるのでイベント日でもちょっと余り始めたかなという雰囲気だがまだ増やす気なのか。ちなみに昨年末に約12%だったサミー機のパチスロシェアが最新で15.8%まで増えている。台数だとプラス5万台。2位ユニバのシェアに迫っているがアデリオン機を含めるかどうかでかなり差があるので順位は動かないかな。1位はもちろん北電子。スマスロ全盛期なのに何故か今も台数がじわじわ増えている。


コメント:10件 コメントを書く

  1. スマスロは射幸性上げてOKなのに、Aタイプ250枚規制はおかしな話

    72
    1
  2. ボーナス枚数減ってジャグラーも一箱出すのすらしんどくなってかなりきつくなった感じ。低設定の偏り誤爆も減った。それでも稼働ついてるからね。どれだけ集金しやすいのか。店にとってはAタイプ規制されてジャグラーの低設定から搾りやすくなってるんじゃないか?

    11
    2

© 2024 パチンコ・パチスロ業界のニュースサイト「パチンコ・パチスロ情報島」