パチンコの不振が続いているとはいえ、客がゼロになったわけではない。しかし「スマパチ」だけはキツい。初動がうまくいっていない原因は「回らないから」だと言われているが果たして本当だろうか。
ユーザー側はよくボーダーを基準とするが、他のP機と比較してスマパチが極端に回らない設計ではない。出玉データを見ても極端に利益を取っているわけではなく、スマパチだけが滅茶苦茶な状態とは言い難い。
自分も「仕置人」は導入日に都内人気店で打ったが、思っていたよりは「回る」印象だった。しかし初日から少し打って移動という人も多く、「回らない」のが原因ではなく、ぶっちゃけ機械自体がつまらないからでは、というのが個人的な結論。
(パチスロに比べて)パチンコは駄目だった言い訳が簡単すぎる。入れすぎ、回らない(回さない)、スペックが悪い、時期が悪い等々。「つまらない」というふんわりした理由より数値で表せる原因を重く見るのは仕方ないし、どうすれば面白いか、なんて答えもない。
だがスタートなんてこんなもんで、機械がつまらないから駄目だったのであって「スマパチ」自体がコケたわけではない。という事実で上書きしなければ、今後も「回らない」機械と見られるだけだ。
せめて具体的にどこがどう面白くないのかを書かないと悪口掲示板の書き込みの一つ程度でしかないと思うがなぁ。それを「コラム」と言われても…。
それこそ演出パターンが前作と一緒で代わり映えしないとか、保留変化がすべての台だからとかさ。素人の愚痴じゃないんだから物書きならそれぐらいの仕事は必要かと。
その1台の生涯稼動に対して客が根本的に勝てないからつまらない、それだけである。
要は、金儲けが出来る台=面白い台、金儲けが出来ない台=糞台
客は、パチンコ、スロットを株等の金融商品と同様、資産運用目的である。演出なんて二の次。
ま、この機種はホールによってその面白さが殺された機種だな。ホールによって重要視しているのは、毎日1台毎に差玉、差枚数がどれだけ店のプラスなっているかだけ。だから、毎日全台設定1、渋釘のオンパレード。ま、仕置人に限った話ではないけどね。