【寄稿コラム】スマートパチンコの人気が無いのは「回らないから」ではない、単純に面白くないから

パチンコの不振が続いているとはいえ、客がゼロになったわけではない。しかし「スマパチ」だけはキツい。初動がうまくいっていない原因は「回らないから」だと言われているが果たして本当だろうか。

ユーザー側はよくボーダーを基準とするが、他のP機と比較してスマパチが極端に回らない設計ではない。出玉データを見ても極端に利益を取っているわけではなく、スマパチだけが滅茶苦茶な状態とは言い難い。

自分も「仕置人」は導入日に都内人気店で打ったが、思っていたよりは「回る」印象だった。しかし初日から少し打って移動という人も多く、「回らない」のが原因ではなく、ぶっちゃけ機械自体がつまらないからでは、というのが個人的な結論。

(パチスロに比べて)パチンコは駄目だった言い訳が簡単すぎる。入れすぎ、回らない(回さない)、スペックが悪い、時期が悪い等々。「つまらない」というふんわりした理由より数値で表せる原因を重く見るのは仕方ないし、どうすれば面白いか、なんて答えもない。

だがスタートなんてこんなもんで、機械がつまらないから駄目だったのであって「スマパチ」自体がコケたわけではない。という事実で上書きしなければ、今後も「回らない」機械と見られるだけだ。

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント 13件

コメントする

このサイトは reCAPTCHA によって保護されており、Google のプライバシーポリシー および 利用規約 に適用されます。

reCaptcha の認証期間が終了しました。ページを再読み込みしてください。

誹謗中傷、個人情報、わいせつなど当社が不適切とみなしたコメントは削除させていただくことがあります(利用規約


コメント一覧 (13件)

  • スマパチ面白くない。
    昭和世代は…球がいっぱい出て、箱が積まれて、ホールによってはデカ箱に移され…それが後ろに溜まってく…というのが当たった時の優越感というか胸踊る感じでした。
    自動計量になって…球は出るもののデジタル数字でしか実感できないので、なんか物足りなく感じました。
    それも慣れて…そしてスマパチ…球は筐体の中だけ…まるでゲーセンのパチンコやってるみたいで、やりごたえが感じられない。
    まぁ、ホールの手間とか考えるとどんどんスマパチになっていくんだと思いますし、慣れるとそれが当たり前になっていくと思いますが…。
    何を楽しみにパチンコやってるのか…で、感想が変わってしまっているというのが、今の時期なんでしょうね…と思います。

    1
    1
  • 確変の性能自体はMAXの頃より確率的には出るらしいけどその分時短が無かったりで確変に入りにくいから、最初の初当たりを如何に早く取って一発で確変に入れて出玉作れるかの勝負だからね。釘も悪いし。
    でも今のパチンコがつまらない最大の理由は右打ちの演出だと思う。
    もう何打っても高速で数字が流れて図柄がハイピシャッて図柄が揃って終わり。そんな「ゲーム」が楽しいと思うか?「遊技」台だぞ?
    リングとかどうよ、出玉速度は最近の台と比べるまでもなく遅いけどホラー台として右打ち中常にドキドキしながら打てるんやぞ。
    リングの世界観として見たら変だけどホラー台としてのコンテンツをしっかりパチンコに落とし込んでる。
    それが今のパチンコは注目してもらえそうな版権だけ使って後はやること全部一緒。こんなの面白いわけないじゃん。

  • 回らないことによるストレスが8割とか
    分かりやすい訴求なのに何十年も前から改善しようともしないとか
    あほじゃねw

  • せめて具体的にどこがどう面白くないのかを書かないと悪口掲示板の書き込みの一つ程度でしかないと思うがなぁ。それを「コラム」と言われても…。
    それこそ演出パターンが前作と一緒で代わり映えしないとか、保留変化がすべての台だからとかさ。素人の愚痴じゃないんだから物書きならそれぐらいの仕事は必要かと。

    21
  • 回らない、面白くない
    ではなく出玉性能が低いだけ
    さんざん射幸心あおるとかいって規制してきたせいだろ何をいまさら

    3
    1
    • 勝てない儲からない。だから辞める。まだ救える人。未だに未練タラタラで打ってるアホズラはやはりアホ

      5
      1
  • くぎ曲げ対策の為の施策がパチ屋の汚いゼニ儲けのために骨抜きにされた事をユーザーは知ってるので、不公正な機械に騙されなくなったユーザーが増えたということ。
    騙しづらくなったから、広告規制緩和と出玉自主規制撤廃で今度は射幸心を煽りにきてますね。
    何十年同じ事を続けるつもりなのか。
    美人局が同じ台本使い回してるようなもので、もうその手は古いんじゃないすかね?

  • いくら業界人やライターが煽ってもたかが20%の出玉なし引き戻しでは引ける期待感より引けないがっかり感が上回る。
    こんな要素で販促しときながら回りもしない。
    両方だよ。理由は。

    5
    1
  • ええかかちきちたち聞きやがれええかかちきちたち全うに働きやがれええかかちきちたち理解しやがれええかかちきちたち分かったか

    2
    6
  • その1台の生涯稼動に対して客が根本的に勝てないからつまらない、それだけである。
    要は、金儲けが出来る台=面白い台、金儲けが出来ない台=糞台
    客は、パチンコ、スロットを株等の金融商品と同様、資産運用目的である。演出なんて二の次。
    ま、この機種はホールによってその面白さが殺された機種だな。ホールによって重要視しているのは、毎日1台毎に差玉、差枚数がどれだけ店のプラスなっているかだけ。だから、毎日全台設定1、渋釘のオンパレード。ま、仕置人に限った話ではないけどね。

    10
    12
目次