京都府にてパチンコホールをチェーン展開するワールドグループの「ワールドちゃんねる」が9月6日に公開したショート動画「【検証】もし、大当たり濃厚時に停電したら?」が興味深い内容となっている。
パチンコ・パチスロは遊技中に停電などで電源が落ちても、確変中だったら確変中、ボーナス中ならボーナス中というように復旧後に電源が落ちた時の状態のままで遊技を再開することができる。
ただし、台の内部状態は維持されるものの液晶演出はすぐには戻らないようだ。「【検証】もし、大当たり濃厚時に停電したら?」では、パチンコで大当りラウンドが開始される直前に電源を落とし、どのように台が復旧するのかを検証。すると液晶画面に液晶復帰中の文字が表示されている状態のなか、しれっとアタッカーがオープンする様子を確認することができる。
本来、液晶では大当りを祝福する演出とともにラウンド開始が告知されるところ、液晶が復帰するのを待たずに大当りが開始されるらしい。一応、液晶画面には「盤面遊技は開始しています」を表示されてはいるが、大当りラウンドが始まっていることに気づかない人は多いかも知れない。
全ての機種がこのような挙動ではないかもしれないが、こういった仕様の機種があるということは覚えておいた方がよいだろう。
動画URL
https://youtube.com/shorts/AzMxpiynpXE?si=s8L09cvhDrI6rkk7
V入賞で当たりになるとか、V入賞要素のある機種だと最悪よね。打ち出しせずにいたら復旧中に入賞タイミング終わるから。
ちなみに、復旧中画面で1ラウンド消化すると普通の当たり画面に戻り、当たった図柄が?になる事が多い。
内部は変わってないから別に損はしない。