北電子のパチスロ機「回胴式遊技機グランベルム」に搭載されている(払出装置エンプティエラー発生時の)エラー音がかなり作りこまれているようだ。「Pあかだまチャンネル」が10月5日に公開した「パチスロ グランベルム これこそ開発愛!? エラー画面が作り込ませすぎて長すぎるw」でフルバージョンを確認することができるのだが、ちょっとしたボイスドラマみたいな感じになっている。
この動画を公開した「Pあかだまチャンネル」は、鹿児島県薩摩川内市のパチンコホール『パーラー赤玉中郷店』のYouTubeチャンネル。同店が導入する新機種の紹介動画を中心に、実機配信や検証動画、そしてゲーム配信なんかも行っているチャンネルだ。
「グランベルム」のエラー音では、小日向満月がパチスロを打っているとエラーが発生し、新月エルネスタ深海らといっしょにエラーを解除してらもうためにスタッフを呼ぶまでのやり取りが展開される。その長さ約2分40秒。
しかも、液晶画面まで作りこまれていて、泣きながら「てんいんさんたすけて…」と呼びかける小日向満月が描かれている。
最近は自動補給装置を設置する店舗が増えているため、こうしたエラー音はなかなかホールで聴くことができないもの。是非、動画で聴いてみていただければと思う。
こんなことに力入れなくてもまともな台を作ってくれや
抱き合わせの割にそれなりに動いてはいるけどさ
そもそもこんなエラー音をフルで遊技客に聞かせること自体ないわ
通常時の吸い込み速度、
CZの重さ、
ゲーム数解除依存度の高さ、
ATのベル外しでの特化ゾーン抽選、
ここら辺がマイルドになってたらもっと万人受けして稼働出来たのに。
ホールの要望通りに無駄に荒さを付け加えて微妙な台になってしまった。