×

プロ野球ドラフト会議とかけまして、パチンコ・パチスロの新台と説きます。その心は・・・【元パチプロの「パチスロが好きだから」#149】

プロ野球ドラフト会議とかけまして、パチンコ・パチスロの新台と説きます。その心は・・・貢献するかはどちらもふたを開けてみないと分からないでしょう

昨日、ニュースを見てて思ったんですが、ドラフトで将来主軸を担う選手を見つけるのと、パチンコ・パチスロの新台が流行るか否かを予想するってのは似てるなと。

どちらも前評判から「これはくる!」「これはダメだ」なんて予想して、選手を獲ったり機械を買ったりするわけですが、これが中々どうして難しい。

野球選手なんて実際にどういう動きをしてるかを見て獲るだけに分からないものなのか?なんて思いますが、プロの目から見ても難しいのだから何かこう、色々あるんでしょう。

パチンコ・パチスロだってそう。鳴り物入りで導入された台がしっかりと結果を出すのは意外と難しい。近年で圧倒的ドラフト1位レベルで導入され、しっかりと結果を出したのは「スマスロ北斗の拳」くらいなんじゃなかろうか。パチンコだと、似たようなドラ1レベルの期待感で導入された「ガンダムSEED」は大活躍できなったですね・・・。

パチンコ・パチスロだって導入前からゲーム性やスペックが公表されているのにも関わらず、実際に導入されるまで分からないもんです。まぁ・・・間違いなく流行らないだろうなと思うような機械が流行ることってのもほとんどないですが。

あとヒットするかを予想する際に弊害になるのが「好み」。人間誰だって「好み」というのはありますからね、ノーマルタイプしか打たないような人に新台のAT機が流行るかどうかなんて分かるものだろうか。

それにAT機と一口にいっても差枚数管理やらゲーム数上乗せタイプやら、これも好みが分かれるし、そうなるとやはり客観的に流行りを予想するってのは難しい。いっそほとんど打たない人の方が客観的な予想ができるんじゃないのかな?なんて思ったが、そうなるとそもそも予想する土台が無いからやっぱり無理そう。

ちなみに自分が今までで1番ヒットが予想できなかったのは「アイムジャグラー」シリーズですね。

もちろん、自分も今までずいぶん打ったし面白い台だとは思うけど、あそこまで爆発的なヒット・需要が出るなんて全く予想してなかった。「ジャグラー」シリーズの中でもスペックも良くない方ですしね。

でもあの台、なぜか全然ダメそうなデータでもお客さんが座ったりするから不思議な台なんですよね。

それはもう自分の中で「パチスロ七不思議」の一つというか、もはやオカルトの部類。流行ってる理由がよく分からない台もあるんだから、やっぱりドラフトと一緒でパチンコ・パチスロがヒットするかを完璧に予想するなんてやはり無理難題。


コメント:0件

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトは reCAPTCHA と Google によって保護されていますプライバシーポリシー利用規約 申し込み。

The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

誹謗中傷、個人情報、わいせつなど当社が不適切とみなしたコメントは削除させていただくことがあります(利用規約

© 2024 パチンコ・パチスロ業界のニュースサイト「パチンコ・パチスロ情報島」