×

話題機続々の12月、個人的流行りそうなパチスロ新台ランキング【元パチプロの「パチスロが好きだから」#168】

12月の年末商戦、話題の機種が続々と登場していますね!

気になる台が多くて、あれもこれも楽しみ!という人も多いと思いますが、私も楽しみな台ばかりで、今からどの台が1番人気出るのかなと予想するのが楽しいです。

というわけで、12月の導入機種(パチスロに限る)の中で何が流行るか独断と偏見、個人的主観でランキング付けしてみました。

 

1位:スマスロモンキーターンV

「モンキーターン」といえばこれだよね、こういうのでいいんだよとファンの期待を裏切らないゲーム性になっています。しかしその中でも、移行すれば様々な恩恵を得られるライバルモードや、レア小役を引けば勝利濃厚となるエキサイティングレースなど進化した部分も多数あって、期待を裏切るにしてもいい意味で裏切ってくれそう。私は初代「モンキーターン」から知っているが、その初代からまさに継承&進化して人気が出そうだなと。

2位:スマスロバジリスク~甲賀忍法帖~絆2 天膳 BLACK EDITION

前作の「絆2」と演出面の流用が多く、マイナーチェンジしただけという雰囲気があり、コケるのでは? なんて意見がネットでは聞かれますが、個人的にはイケると思う。というのも、スマスロで有利区間の縛りが緩くなり、前作で弱点だったAT青天井と2400枚フルに獲得できないという弱点が緩和された、さらにツラヌキ要素も増えた、となれば6号機の中ではヒットした前作よりパワーアップして登場したと言っていいのでは?

前作の大ヒットは正直、個人的にはあそこまで大ヒットしたのは割と不思議(これは好みの問題が大きい)のだが、前作と今作、仮に同時に出したとしてどっちが人気出そうかと考えたら今作だろうと感じるし、それなら今作もまずそれなりの人気を獲得するはず。演出が使いまわしとは言われてるけど、個人的には演出ってヒットするかどうかにはそこまで影響しないと思ってます。

3位:Lラブ嬢3~Wご指名はいかがですか?~

なんだかんだで根強い人気を誇るシリーズ。その人気を支えたのはなんといっても初代「ラブ嬢」が面白かったおかげですよね。今作はその初代をほぼ踏襲した仕様であり、実際に仕様を見てもその通りでかなり面白そう。平和のスマスロは「L銭形4」「L戦国乙女」ともに良く出来ていて個人的にも好きなので、今回も期待してます。導入台数も控えめっぽいので、意外と打ちたくても打てないってことになるかも。

4位:L リングにかけろ1 V

かなり評価が難しくて迷ったが、巷の噂では現行機で設定6の出玉率が1番高いのではと言われており、上手く扱えるお店なら朝イチ1番人気になったりするかも。ボーナスを引いても終わらない「ネオST」という仕様も面白く、ST後も引き戻しのチャンスなので、STと引き戻し両方の自力感が面白いと感じる人が多ければ人気が出そうな気がしてます。不安要素は導入台数が過剰になりそうだな、というところでしょうか。適正台数での導入なら全然動いてくれそうなのだが、そこが不安ですかね。

5位:マジカルハロウィン8

人気だった「マジハロ5」を軸に様々な継承&進化を遂げて登場。シリーズファンならワクワクしているのかもしれないが、いかんせん個人的には「マジハロ」シリーズがそこまで好みではないので、そこまで高い順位を付けられない。流行りそう…いや流行る…かも?イマイチ分からないけど、流行るかどうかで考えるとこのくらいの順位はつけていいのかなと。

番外編:クランキークレスト

アクロスのノーマルタイプということもあり、一定の人気は獲得しそう。個人的には前作の「クランキーセレブレーション」のような設定1でもBIGが軽く遊びやすい仕様を期待していたのだが、それからはちょっと逸れて前々作の技術介入要素多めだった「クランキーコレクション」寄りになってしまったのは(個人的に)残念なところ。面白そうなんだけど、個人的には「そっちかぁ~」という残念感はちょっとある。

「ニューシオサイ」
「パチスロ花の慶次~佐渡攻めの章~」
「パチスロ ファイヤードリフト」
「Sドラゴンハナハナ~閃光~-30」
「パチスロ琉神‐30 スイカバージョン」

その他、12月の導入機種は上記のとおりで、「パチスロ ファイヤードリフト」も面白そう。全体的に、人気があった後継機の良いところを踏襲しつつ進化させて登場しました!っていう機種が多いですね。

「スマスロ北斗の拳」大ヒット以降のヒット機のリメイクという流れを感じます。しかしその流れも「スマスロ北斗の拳」が流行ったというより、スマスロ化で有利区間の縛りが緩和されたのが大きいんでしょう。「これでいいんだよ」っていう昔ながらのファンが感じる機種が増えてますね。11月は新台打ちすぎていっぱい負けましたが、12月も負けそうです。


コメント:1件 コメントを書く

  1. パチプロは確定申告するんやろか?非課税世帯で給付金貰うんやろか? 知らんけどw

    1
    0

© 2024 パチンコ・パチスロ業界のニュースサイト「パチンコ・パチスロ情報島」