今回も「スマスロとある魔術の禁書目録」について、藤商事公式の「開発室の独り言」で明らかになった新情報をお届けします。
▼通常時のウィンドウステップアップ演出法則
ウィンドウステップアップ青
SU1インデックスガセ(ウィンドウがSU1で消える):頻発で高確期待度UP
SU1インデックス:ハズレorリプレイ対応 頻発で高確期待度UP
SU2五和ガセ(ウィンドウがSU2で消える):赤以上の異能キャラ濃厚
SU2五和:「リプレイ」or「異能獲得目」対応 それ以外で「高確」or「BREAK BATTLE前兆(ガセ含む)」
SU3神裂:「レア役」or「異能獲得目」対応 それ以外でBREAK BATTLE本前兆期待度大幅UP
SU4美琴:強レア役対応 異能獲得目で赤キャラ以上 それ以外でBREAK BATTLE本前兆濃厚
SU5ヨハネのペン:「Episode Battle」or「Special Episode」本前兆濃厚
ウィンドウステップアップ赤
SU1土御門:「とあるガールズコレクション」or「BREAK BATTLE」本前兆濃厚
SU2当麻:「とあるガールズコレクション」or「BREAK BATTLE」本前兆濃厚かつ「Episode Battle」or「Special Episode」本前兆期待度UP
SU3ステイル:強レア役対応 異能獲得目で赤キャラ以上 それ以外でBREAK BATTLE本前兆濃厚
SU4一方通行:異能獲得目で金キャラ濃厚 それ以外で「BREAK BATTLE」本前兆濃厚
SU5アレイスター:「EpisodeBattle」or「SpecialEpisode」本前兆濃厚
何気にSU2五和ガセがかなりアツい。SU5に関しては、かなり打っているけど、一度も見たこと無いかも…。
▼麦野・結標のレア役変換演出
麦野・結標がいる時に対応のベルやリプを引いても、「次ゲームにフリーズ演出」が発生する場合はリール演出が発生しないという法則があります(内部的にはしっかり抽選している)。
例として、
・通常時のBREAK BATTLEやとあるガールズコレクション突入の1ゲーム前に引いたベル(タイトル表示のフリーズ演出があるため)
・AT中の神の右席BATTLE突入の1ゲーム前に引いたベル・リプ(タイトル表示のフリーズ演出があるため)
・神の右席BATTLE勝利時の報酬ジャッジ1ゲーム前に引いたベル・リプ(報酬ジャッジのフリーズ演出があるため)
BREAK BATTLEや神の右席BATTLE突入1G前に引いたベルで内部的に強レア小役を引いていればエピソード濃厚なので、次ゲームのレバーに力が入りますね。
▼夜の学園都市演出法則
垣根⇒羽
オリアナ⇒単語帳
シェリー⇒魔法陣
この敵をモチーフにした演出から連続演出に発展した場合BREAK BATTLEの期待度が少し上昇し、連続演出成功で各演出に対応したキャラ以上の敵が出てきます。
・単語帳で発展⇒連続演出成功:オリアナorシェリー濃厚
・魔法陣で発展⇒連続演出成功:シェリー濃厚
※ただしガセ前兆⇒本前兆への書き換え時は除く
魔法陣は出てきたらCZ本前兆の期待大くらいの認識でしたが、こういう演出法則があったとは。
面白いし高設定は安定感があるしで、個人的にもかなりお世話になっている同機。演出法則を知ることでさらに楽しく打てるので、今回の情報も非常にありがたい!
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