×

2月5日導入の新台を5点満点で採点!【元パチプロの「パチスロが好きだから」#190】

「Lパチスロガールズ&パンツァー 最終章」「スマスロ コードギアス 反逆のルルーシュ/復活のルルーシュ」「スロット 冴えない彼女の育てかた」「Lストライクウィッチーズ2」「Sky Love」「GI優駿倶楽部黄金」「L ゴジラ対エヴァンゲリオン」「ワードオブライツⅡ」と導入機種が多く、話題機も豊富だった2月5日の新台導入。

どの機種も多くて2回程度とあまり打てていないんですが、打った中でどれが流行りそうかを5点満点で個人的な評価をランキングにしてみたいと思います。

 

☆4 「L ゴジラ対エヴァンゲリオン」

下位でも上位でも純増約5枚のATが減算区間もなくノンストップで出続けるのは爽快感が凄い。そのうえツボにハマればアホみたいに乗ることもあるんだからネット上の爆発報告の多さもうなづける。まぁ小刻みにちょこちょこ乗せる台ではないのでヤレないとひたすら駆け抜けることにはなりますが、爆発力は既存の台の中でも上位。「ヴヴヴ」や「からサー」がホールの主役を張っている現状では、そこに割り込む余地があるのではないかと思い☆4評価。

高設定でも爆死しがちな「ヴヴヴ」や「からサー」と違い、全台系のグラフをみると爆死は少ないようにみえるので、設定狙いで手を出しやすそうなのも評価したい。

ただ、通常時は圧倒的に「エヴァンゲリオンボーナス」がキツすぎる。ハマって紫7が揃うとそれだけでため息でちゃうくらい。ここがどれくらい受け入れられるかどうかだろうか。

☆3.5 「Lパチスロガールズ&パンツァー 最終章」

最初こそ1回の追撃でヤレないとイチからやり直しになってしまうという「パチスロ モンスターハンター 狂竜戦線」を彷彿とさせる仕様は「え?」と思ったが、ATを何度か消化しているとこっちの方が面白いとすら感じてきた。従来の仕様だと黒森峰が来ただけでキツイし、1対5くらいになったら自力継続がもはや絶望。それが今作は追撃1回に比重を置いた分、常に継続の夢が見られるようになったってが良い。

エピソード中の強レアなら問答無用で勝利濃厚みたいな「これぞガルパン」らしさはしっかり踏襲されてるし。自力要素が強いからヤレなかった人からの評価が低くなるのも分かりますけどね。通常時のコイン持ちとかの悪評が目立つけど、CZも軽めだしバランスは取れてると思うんですけどね。

☆2.5 「スマスロ コードギアス 反逆のルルーシュ/復活のルルーシュ」

ATが前々作5号機の「ギアスR2」を彷彿させる仕様だが、これがまたゲーム数が2桁あっても不安しかないくらいキツイ。そのぶんVストック獲得率が上がっているイメージだけど、逆に言えばこれが取れないとお話にならないと感じるくらい。AT中は無限新生でループできるかどうかくらいしか面白さは特に感じられなかった。

リアルボーナスも無いので通常時も規定ゲーム数待ちなイメージでかなりヒマな時間が多い。高設定の安定感はスマスロの中でも随一だと思うので高設定需要は高そうだけど、設定入れなくても動くポテンシャルは無さそう。

☆2 「Sky Love」

STの仕様が個人的にちょっと合わなかったかな。せっかくバトルに発展しても、頑張ってレア役を引いてね!みたいなのが続いてSTが終わると「おいおい…」と言いたくなる。「カバネリ」がウケた要因は低確チャンス目で25%、高確で60%~100%みたいな分かりやすさだと思っているので、ともすれば「デキレ」を疑われるような作りはヤメた方がよかったんじゃないかなと。そして、通常時全然ハマるくせにSTの出玉感も薄い。ただ、ボーナス中の上乗せ仕様だけは楽しかった。

☆1.5 「スロット 冴えない彼女の育てかた」

マイルドタイプをうたったスマスロ。CZも初当りもかなり軽めなのだが、CZの種類が多すぎ&下のCZがキツイ、さらにボーナスが当たっても大した枚数が取れないので、悪い意味でツボにハマると結構な枚数を吸い込んだりする。しかし一撃要素は薄い。というかあの仕様でバケがあるってのはマジでキツイと思う。

 

「Lストライクウィッチーズ2」「GI優駿倶楽部黄金」「ワードオブライツⅡ」の3機種はまだ打てていないのでなんとも言えないです。

「GI優駿倶楽部黄金」→稼働は良いらしい

「Lストライクウィッチーズ2」→爆発力があるので、一定以上の需要を獲得できるか

ネットで見た限りこんな評価でしょうか。導入と時間があれば残り3機種も打ってみたいところ。


コメント:0件

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトは reCAPTCHA と Google によって保護されていますプライバシーポリシー利用規約 申し込み。

The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

誹謗中傷、個人情報、わいせつなど当社が不適切とみなしたコメントは削除させていただくことがあります(利用規約

© 2024 パチンコ・パチスロ業界のニュースサイト「パチンコ・パチスロ情報島」