×

【寄稿コラム】新規の顧客を獲得するにはきっかけ作りが必要、パチンコにも「クーポン」のようなものは出来ないか

ショッピングモールの飲食店を利用すると、同居するゲームセンターのクーポンが出てくる。よくあるクレーンゲームのサービス券だ。

既にクレーンゲームの利益率の極悪さなんて知れ渡っていると思うが、クーポンなどでなんとなく利用したのがきっかけでハマるなんてありふれた話。クーポンに限らず、無料プレイだったり割引だったりときっかけを作ることがユーザーを増やすには重要だ。

パチンコも同様に新規が欲しいならきっかけ作りが必要。無料プレイはたまに見かけるが頻度がまだまだ低い。割引はある意味「イベント日」がそうだが、パチンコを知らない人はそう思わないだろう。

ならばクーポンはどうか。スマート遊技機も普及し始めたので交換不可で遊技のみ使用可能なサービスクレジットを付与してみるとか。台によって利用の可・不可があれば尚良し。

などと案を出してはみるが、そんなものより規制のゆるいゲーセンでパチンコ・パチスロを置く店を採算度外視で増やすほうが取っ掛かりにはなるかも。しかしそんな店も減ってしまった。パチンコで欲しい景品1位の特殊景品が置けないだけなのに。

景品が同じならば面白い方の機械が流行って当然。さて今のゲーセンの主力は。


コメント:2件 コメントを書く

  1. まず残った客から鬼畜回収するのを辞めたら?

    1
    0
  2. その1台の稼働開始から撤去までの間、永久に設定6だな。

    1
    1

© 2024 パチンコ・パチスロ業界のニュースサイト「パチンコ・パチスロ情報島」