「6号機で1番の神台」は何か?
ネット掲示板で議論が交わされ、面白かったので紹介したい。
▼6号機史上1番の神台は?
・もう6号機が出てから6年近く経つ、現状で一番の神台ってどれなんだろうか。勿論、4号機とか5号機と比べたら…みたいな話は置いておいてね、あくまで全6号機の中で一番の神台はなにかを決めるとしたら、なんだと思う?
・からくり
・6.5未満の台は選択肢にすら挙がらないだろうな
・そりゃグランベルムだろ。まずとにかく作り込みが凄過ぎる、6号機どころか5号機含めてもトップレベルの神台
>>グランベルムとかいう打てば打つほど化けの皮が剥がれる台
・割とガチで新ハナビ。甘いのは勿論なんだけど、ここまで完璧にゲーム性が正統進化した後継機を見たことがない。馬鹿みたいに意味のなかった消灯に完璧な法則性をつけて、前作での死に目も潰して文句が無い。新要素の花チャレも消灯の面白さにシナジーあって、またそこに赤七周り狙えるようにしたのが素晴らしすぎる。完璧に5号機ハナビ越えした神台
>>最初「ライン工みたいに暖簾落とし挟み打ちするの飽きたわ絶対打たねぇ」と思ってたのにまぁおもろくなっててビビったね
・青鬼
・ヴヴヴ。脳みそ焼け爛れた
・なんだかんだカバネリがトップだと思うけどな。あれが5号機全盛期にあっても稼働しただろ
・台数稼働実績的には北斗カバネリなんだろうけど、どっちも一番面白いかって言われると…冷遇も顕著だし
・ディスク2があそこまでクソ台になるとは思ってなかった
・個人的には乙女4だけど世論的には却下されるだろうな
・沖スロなら沖ドキゴールドかな、スマスロのチバリヨ出たけど射幸性ありすぎ
>>沖ゴは6.5ならカバネリ超えるレベルでようやった台だと思ってる。ジジババ虜に出来たのすごすぎ
・6号機限定なら初期の頃の台は色々しようとしてたよな、チェンクロと鏡は面白かったわ。個人的にはエヴァAT777も嫌いじゃなかったわ
>>鏡は初6号機としては満点レベルでよく出来てたな、だからって今打ちたいか言われるとNOだけど
・6.5号機以降から一気に打てる台増えたよなぁ
・絶対って言えるくらいモンキーターンⅤだわ。こいつだけ面白すぎだろ
・ヴァルブレイブだな。結局さ現実的にダラダラ刻むモノより偏った見せ方にして一発を演出したほうが稼働も上がって利益も取れることになったんだし
・新ハナビ。ホールから見たら一番糞台
・北斗だろ。立ち回り間違わなければ長期で負ける要素がないくらいゲロ甘
・北斗はなぁ。冷遇はギリしゃーないとしても、赤七揃った時点で97%くらい10連しないストッパー加減がヤバすぎてね、それさえなければ文句なしに一番だったと思う
・ノーマルならバーサスでしょ。ブランクとかいうクソ目のない美しい配列、1枚役が作る出目と滑りは勿論、それに絡む演出のバランス、チェリーを予告音付にすることによりどこからでも押せる多彩な打ち方
・1でも勝てる甘さとコイン持ち、打ち手の技量により緊張感の出るREG。20年以上スロカスやってるけれど、これだけ完成度の高い台はそうそう無いと思ってる。6号機なのが最大の欠点
>>結局はREGの難易度がね…新ハナビが上位互換すぎてしまう
・ジャグラーは別枠として6号機の稼働は絆2が一番じゃないの?
>>6.4までなら絆2だろうな、よくあの規制で微妙ながら稼働保てる台作ったわ
・自分のナンバーワンは楽園追放、俯瞰的にみた場合カバネリ、ジャグラーしか打たないジジイババアも打ってるからな
・モンキーは作り込み過ぎだし出玉バランスが絶妙だわ。荒波まみれの昨今でようやく一般人が楽しめるスロって感じ
・すまん、正解言っていい?
キン肉マン
>>肉はやべぇわ5号機のどの台より人をダメにする。あれだけ2~3000枚が現実的な台5号機じゃ考えられねぇよ
・マジハロ8も急激に客飛んだし、そもそもの出玉設計がゴミの台は長続きせんわ
・ヴァルヴレイヴやろ
・沖ドキゴールドかな。出玉もゲーム性も攻めやすさもすべてにおいて初代超えてる。金ドキモード中の当たり確率をふつうの天国よりちょっと重めにしたやつは天才だと思う
・ここまでグランベルムを超える神台がないやん、作り込み足りてないですやん
・3回くらい打って15万くらい負けて打ってないけどヴァルヴレイヴじゃないかな、後はカバネリと炎炎ノ消防隊、バイオ7イニDも良い
・ヴァルヴレイヴ無かったらスマスロ息絶えてたまである
・ヴヴヴはドライブに設定差つけたのが終わってるわ、出ないやん
・リオエースを通常時もう少し改善してスマスロで出してくれ、そしたらリオエースがNO1
>>リオエースはリナタイムの入り方だけで満点、よくあそこまで無演出で入れてくれた
・個人的にはツインパ!1ライン機であんなに出目が充実してる台を見た事がない!スマスロか6.5号機で作り直して欲しい台筆頭
・乙女、マジハロ、グランベルム。どうして萌え台は辛くしすぎて客ぶっ飛ばすのか、こいつらがホール割98%くらいだったら6年間バリバリ稼働してただろ
・ピラミッドアイだな
・ヴヴヴの6打ったらもうこれ以外のスロの出玉物足りないと思うようになってしまった、ほんとなんであれスマスロ一発目で出せたんだよ
>>ヴヴヴ上げてるやつは海外FXでレバ500のポンド円やった方が脳みそ溶けて楽しいと思うよ
・ヴヴヴとかあんなデキレのゴミ箱よく打ってんな…設定①でも同じ評価かと聞きたい
・ヴヴヴw試験通すためにほぼ無抽選区間とミミズ打たされるあれ面白いっすか?wいや打ってる奴スマホ見ながらスライドしてるからどうでもいいかw
・ここまで北斗なし
・落ち目だった乙女とモンキーターンが復活したのほんと嬉しかったわ
・モンキー「れれれれれれ連旋連旋連旋!!」天才かよこれ作った奴
・ガルパンかな…
・戦国乙女4だと思うけどお店が設定入れてくれない
・新ハナビが完璧に仕上げられてきた一方で、ディスク2はゴミ台と化したのであった。なんで10枚ベルにして純増鬼荒れする仕様にしたん?なんでひょっこり始めクソ演出ばかり増やしたん?んであんなゴミみたいなリール配列なん?リーチ目ミッション()でシコってるキモい奴以外楽しめない台になったの悲しい
>>6号機で試験変わってARTで作れないのがディスクアップはかなり痛かったね、50Gとか消化しても普通にコイン減ってるんだもん。んで低設定の出玉設計も詐欺ってたし あんなん誰も打たんわ
・まぁキン肉マンだろうな、設定1だろうがヒキ次第で軽く5000枚突破、打ち続ければどこかで必ず大チャンス突入、デキレ一切なし。甘すぎて店は撤去しまくりだけどね
>>ピーワ設置店3358店舗だけど撤去しまくりなん?w
>>肉は甘いってより多分店の赤字だろうな。100%設定2の台で16000枚とか出るし、異次元の出玉性能や。
・ハドボはなんであんな仕様になったんだろ、セット数が底知れすぎててつまらんわ。1~3セット使い果たしたら後はもう99%自転車操業でボナ引かないと継続しねーし
・ガンダムのカードのやつだな、設定5で6万負けてもへこたれないで次の日も金入れたのはこれだけ
・個人的には炎炎とアラジン。なんかわかんねーけどAT中が面白すぎるんよな、アラジンなんかビッグボーナスの曲とSACのドゥルルルル音が気持ち良すぎる
・天膳ブラックとか宿怨ハイエナと真瞳術が初代並みに強ければ神台だったのになぁ
>>むしろ天善は宿怨が癌だろ、絆なんてマイルド寄りの出玉だからウケたのに
・戦国乙女4は面白さ云々以前に辛さが無理、あと区間切りの恩恵はAT確定にしてくれよ
・6号機は1度、2度程度しか打った事ない台も含めて8機種しか打ってないわ、ジャグ系除くと稼働率考えたら一般的には北斗になるんじゃないかな、俺は皆に不評なディスク2がダントツで1番好きだけどな
・ファフナーエグゾダスをスマスロでだせ
・ニャル子が地味に面白かったな、なんだかんだ六号機で一番面白かったかもしれん。あとひぐらしも完成度高い(いつ打っても期待値プラスだし)
・スマスロだと銭形4がやたらと出る気がするベタピンしかない店でも、銭形だけは安定して8000枚とか毎日出てる
>>安定して8000枚出たら店潰れますよw
・サンキョーの%表示はガチで何一つ信じない方がいいと思う。サミーとかユニバとかはその辺は真面目にやってると思う、台の面白さはまた別だけど
・沖ドキゴールドはよう仕上げてきたよな、ジャグ島みたいに特定層が完璧に居着いてるからちゃんと香ばしく仕上がってて良い。南国はああはならなさそう
・小当たり見たいなのは幼女が1番面白いな、ATまでのハードルが高すぎたけど盾は糞台過ぎた笑盾糞台
>>幼女戦記はATは面白かったが通常が虚無すぎた(ボーナスの入り方とか前兆とか演出とか抽選とかが目茶苦茶下手糞)盾は通常はまあシステムとしては面白いかもしれんが、ATの出玉がウンチカスすぎた
>>盾はゲーム性は面白いがどう考えても出玉が少なすぎた。盾とペルソナはシステム踏襲して出玉伴った内容で作り直せば良台だと思う
・肉打ったら他は打てない、負ける代わりにちゃんと勝ってくれるんだもん。ヴヴヴとか100万入れたら2~30万くらいしか返ってこなさそうな感じするけど、肉は100万入れたら99は返ってくる感じする。ちゃんとリスクにリターンが見合ってる
・リゼロで高純増流行るかと思ったけどそんなこともなかったよな、大体、どのメーカー純増3枚前後くらいに落ち着いたし
・ぶっちゃけスマスロガルパン割とおもしろくね?ジリジリ稼働上がってる感じするんだけど
・個人的に面白いと思ったのは、まどマギ3、絶対衝激、シンフォギア、グランベルム。ここいらはデキレだってわかってても熱くなる瞬間があるね
・モンキーは歴代で一番よく出来てるまであるからなぁ。モノクロ波多野から継続取れずにレース負けたリザルト画面で左1stナビ出た時は5号機含めた中で一番脳汁出たわ
・個人的に9割位の成功率でビタできるならキャッツアイを推すわ。ゼロボとかあってクソつまらないのは認める。だが甘いって感じた台は最近後にも先にもこの台だけだな。台の出来?知るかバカ!勝てるか勝てないかだろ?勝てる台はつまらなくても面白いんだよって台がキャッツアイ。警戒にリズミカルにビタ押しをこなしながらリールロック2の耳元で囁くようなキャッツア~イ♪を堪能したら後戻りできなくなる不思議な世界
・冷遇とデキレさえなきゃ北斗だったんだろうけど、かと言って夢想転生なしの北斗がウケたかと言われると…冷遇デキレの無い実質純増3枚の初代北斗か、夢想転生のある今の北斗か、どっちのほうが良かったんだろうね
・炎炎って設置当初糞台扱いされてたのになぜか急に稼働しだして良台扱いされてるの何でだろ?
>>割が低いから店が割かし設定を優遇してくれるって所があって勝ちやすいとかどうとかって聞いたけど
>>結局は設定次第なんだよね笑どんな糞台でも設定入れば良台になる可能性がある笑
・カバネリ北斗が稼働安定してる
・良台かどうかは別として現行機種だと爆発力はチバリオ2かな?
・6.5号機の新鬼武者2が一番スロットで面白いわ。5号機のa+artも新鬼2みたいに疑似ボでリメイクしたら全部面白くなるぞ
・カラクリが神台は認めるが打ちこむほど100枚って15gくらいじゃんキツイわーってなってくるんよな...
・気持ちいいポイントとイライラポイントが適度に有る所が良いよね。ジャッジと一撃のやってやった感たまらん
・完全なAタイプでは無いがBIG300枚超える台作りたいなら神台戦国恋姫を真似しろよ。ガメラとかキツすぎてもう既に空き台の時間が増えてきてるぞ
・個人的にはバイオRE2だな。平等に与えられる爆発契機、レバーオン1回1回で展開が変わる通常時とAT、作り込まれた演出と神曲たち、打ち手目線の設定推測要素、安定感と出玉力のバランスの良さ、今何が行われているかを知れば知るほど面白い台
・世間的な評価抜きにしていいなら俺はフレームアームガールズを推す。あれのATは6号機の中では今でも一番オモロイと思ってる
・個人的にはひぐらし業が1番かな、2番がヴヴヴと沖ドキGOLD、最近出たチバ2が1番になるポテンシャルはあるけど
・露骨な差枚管理なければ北斗だったけどモンキーv
・ゴブスレのジャッジメントが1番おもろい気がするわ。渾身のレバオン…プチュン…風がぴゅー、毎回昇天する
・赤いだけで105%の夢子、これが流行らなかった時点でスロの終焉は既定路線に入った
・スロットを復活させたって意味ではカバネリじゃね?マイオナのクソ台あげてシコってるバカよりはいい
・間違いなくヴヴヴだよ、あのコイン単価であの吸い込みで1年間稼働貢献続いてんのやべーよ
・6.5の戦コレは良かった。スマスロ版は…うん…
・1000ちゃん好きだったなー、PSC全パターンから入れるまで打ったわ
・主力機で負けてもまた打ちたいと思える台はカバネリ、北斗、モンキーくらい。残りは1回打ったらもういいやってしか思えなかった。新台出るたび1回は触るけど鬼回収されて出せる気がしなくて二度と打たないパターン
5ちゃんから恣意的に書き込みをコピペってどうなの。こんなもので金もらえるのかパチ屋のライターは。
いわゆるコピペサイトの真似はどうかと。