バルゴンの虹攻撃は確定じゃなくて原作準拠だから気をつけろ!
導入3週目にして、ようやく新台の「パチスロ ガメラ2」を打ってきました。
ガメラって前作から一部の人に刺さる魅力は間違いなくあるんだけど、バケがキツかったりで投資がかさみそうだとか、ボーナスが重くて通常時もそんなに面白いと思わなかったからあんまり積極的に打とうと思えないんですよね。なので今さらの初打ち。
ところがどっこい、今作はそんなライト層に配慮してか、様々なカスタムが充実しているではないか。モードだけじゃなく「バトル目告知音」や「リーチ目告知音」も搭載されて、前作だとバトルに発展しても「これってホントにバトル目なのか?」なんて無駄に疑ったりしちゃってた。それが今回は全て可視化されているので、非常に分かりやすい。今何が起きているのかが分かりやすい。特に自分のような自称ライト層からすると。
というわけで、まずは「演出が起こるだけで期待できて面白い」と噂の「裏ノーマルモード」で遊んでみることに。
即バトル目スカからこちらも新しい仕様の「黄昏ステージ」へ移行(泣いてるガメラがカワイイ)。ここでバトル目を引けばボーナス期待度40%以上らしい。他にも小役連から移行する自力CZもあったりして、通常時のヒマ度も下がっててイイね。
ええやん、ええやんと当たってもないのにそんなことを思いながら回していると、2確目から7が揃ってBIG確定のリーチ目降臨。ガメラのビッ確とか最高ですよね、ええ。
ビッグ中も怪獣ランクアップのチャンスゾーンがあったり、JAC中も怪獣の昇格があったりと、良い意味で色々と追加されている。
なんかここまでベタ褒めすぎて最後に「#PR」でも付けそうな勢いだが、正直あまり期待してなかっただけに、良い意味で変わりすぎてて凄く面白いんですよ。
ビッグ後の「ガメランプ」点灯中に黄昏ステージとかもう力入っちゃうじゃん?
連続演出中に疑似遊技で7が揃ったり、
今度は「先ガメモード」でポキューン!(そんな音じゃなかった気がするが)からリーチ目が降臨したりと、かなり楽しかったです。
前作の良いところをしっかり残しつつ、ライト層を取り込もうと色々な努力がみえる台。個人的には後継機として満点に近いんじゃないかと思うんですが、やっぱりなんだかんだ万人ウケはしないのだろうか。
やってることは面白いんだけど、投資や目押し、なんか分かりづらそうなんてイメージが先行してしまっているのかな。なんといっても女性客が「ガメラ」を打ってるとこほとんど記憶にないですもの…。
仕様自体は面白いので、コンテンツを変えたり、ボーナス枚数を減らして投資リスクも下げてみるとか、色々変えてみたら大ヒットしそうな可能性は感じるんですよね。似た感じの「戦国恋姫」とかも面白いし。