パチスロ・スマスロの「押忍!番長」シリーズや「吉宗」シリーズ、そしてパチンコ・スマパチの「Re:ゼロ」シリーズ等を作り出しているメーカーの大都技研。直近の「押忍!番長4」では様々な感想があるようだが、人気の定着したシリーズを世に送り出している。この大都技研という企業がどのような特徴があるのかが気になり、少し調べてみた。
採用サイト「会社について」(株式会社大都技研)
https://www.saiyo-daitogiken.com/company/
上記内容を見る限り、ポイントは3つ
- ①マーケティングから企画・開発・設計・製造・販売まで自社内「一貫体制」
- ②充実した開発環境
- ③オリジナルキャラクターを中心とした開発
人気のオリジナルキャラクターを持っているのは強みだろう。シリーズ物としての予測がしやすいので。また社内一貫体制というものノウハウが自社内に蓄積されるので強みと言える。ノウハウが溜まっていれば多少組織が変化しても根幹の揺らぎも少ないはずだ。
最終的にはユーザーに信頼される機種を生み出すというのが目的にはなるのだろうが、その基盤が上記ポイントであろう。今後も大都技研から販売される機種を興味を持って見ていきたいと思う。
取材くらいしなよ。サイト見て書くだけならライターいらないよ