5号機で大ヒットを飛ばしたあの「聖闘士星矢 海皇覚醒」の正統後継機「L聖闘士星矢 海皇覚醒 CUSTOM EDITION」がついに登場!
パチスロ「聖闘士星矢」シリーズは「海皇覚醒」以降もいくつか発売されましたが、どれもパッとせず。理由は一言で言えば「規制」のせいでしょう。有利区間や2400枚規制で「海皇覚醒」を踏襲しようにもできなかったので、仕方がない。
ただ、今作はスマスロ化して、2400枚の壁こそあれ、ほぼ踏襲出来ているような気がしているので、「海皇覚醒」が好きだった人も期待しているという人が多いはず。自分も「海皇覚醒」はそれなりに打ったので、期待してました。
というわけで仕事の一環(?)として、さっそく初打ちしてみますか! といったわけなのだが、ざっと近場のホールデータを見る限り……怖ぇ!!!
なんか吸い込み力増してません? っていうくらい吸い込んでる台が目立つ。1日通して-8000枚とかね、狂気、いや凶器ですわ。おじさんお金が持たないよ。
しかし、一応、仕事だし…ってことでホールへ向かうことに。
選んだのは3スルー、60Gの台。
今作はスルー天井が8回(9回目のGBでAT)らしいので、少しでも天井に近い台を選んでみた。いうて3スルー程度じゃ全然怖いのだが。
初当りは412G、投資1万3000円でコスモptからGB(ジェネラルバトル)。
せめて60%だったらいいな、と思うも。当然のように50%。そして当然のように1戦負け。演出は「海皇覚醒」とほぼ(全く)一緒ですね。
次は173G、チャンス目からGB。今度は新しく選べるようになった「第七感モード」を選択してみる。中身は一緒で、数ゲームごとに「end」のアイコンが出てくるので、そこを突破したら1戦突破という感じか。
すると、「end」アイコンを2回突破。あれ?もしや勝負の3戦目到達?にわかにレバーに力が入る。
が、何事もなく終了。
たぶん大チャンスを逃した気がする。バトルと勝手が違いよく分からなかったので、そこまでショックは受けなかったのは不幸中の幸いか。
その後、42G、41Gと早めのGBが続くも全て50%で1戦負け。
さらに495GでGBを引き、無事スルー天井到達。あと1回GBを引けばATというところまできた。総投資3万3000円でGBを5回引けたのは中々いいヒキだったんじゃなかろうか。
しかし、肝心の9回目のGBが555Gと本日1番のハマリ(投資5万円)。
女神像ステージ+火時計虹でGB突入前からATを祝福してくれているが、今作は女神像ステージはAT濃厚じゃないって話も聞くがどうなんでしょう。さすがにAT濃厚ですよね…?
とりあえずここまで通常時を回した感想としては、とにかく「コスモチャージ(pt特化ゾーン)」に入らない。たぶん規定ゲーム数やGB1戦負け以外で1回も入らなかったんじゃなかろうか。スイカを引けばほぼ連続演出にいく割に全く入らないから、もうちょい連続演出発展の頻度とか考えてもよかったんでは…?
その代わり、コスモptや強レア小役でのGB当選率は「海皇覚醒」に比べ上がっている気がする。
実戦の話に戻るが、スルー天井からようやく射止めたATは初期130G。…少ない。星矢君にはスルー天井まで育て上げてもらった、という自覚をもっと持ってほしい。
せめて半分は取り返したいところだが、残念ながらチャンス目で10G乗せただけでAT終了…。回収771枚でした。さすがにそこからは追う気になれず、実戦も終了。
期待していたし、デキもおおむね前評判通りだったとは思うが、前作のように流行るかはちょっと微妙かもしれないですね。
初代「海皇覚醒」時代は出玉を求める機種が少なく、そういう意味で選ばれていた事情があったと思うんですが、今はもう一撃性能に特化した機種が数多くありますからね。
夕方から手を出しにくい時間効率の悪さと、スマスロでもトップクラスの吸い込みで、「〇〇でいいや」となりそうな気がする。
(文:元パチプロ「H」)