×

若者がパチンコにも「タイムパフォーマンス」を求めるのは自然な流れだ【寄稿コラム】

「eフィーバー機動戦士ガンダムユニコーン 再来‐白き一角獣と黒き獅子‐」

スマパチ「ガンダムユニコーン」の稼働が良いらしい。スマパチ機としてまとまって設置した店舗はあまり見たことが無いものの、数台の設置店舗でも異様に稼働が高い様子。

ちなみに遊技者を見てみると多くが若者だった。よく観察すると「先バレカスタム」を行いスマホで動画を見ながら遊技している。

今までスタートチャッカー上部のくぎを幅広にしたものは数機種発売されていたが、ラッキートリガー以前はそこまで注目を集めなかったものだ。今回は「貞子」「ユニコーン」と2機種続けて評価されている。

この好成績の理由には様々な見解が出されているが、私はタイムパフォーマンス(タイパ)ではないかと考えている。ユニコーンは分あたり約10回の回転を行うという。350分の1の遊技機でも平均初当り時間は約35分となる。

投資はハイミドル級だが初当りまでの時間はライトミドル機と変わらない。このタイパが一つ。そして先バレという今どきの演出進化が今の若者の遊技環境に合っているのではないか。

遊技機をほとんど見ることなく、先バレ音により盤面に注目する。換言すればパチンコのダイジェストを見るようなもの。動画のダイジェスト視聴、倍速視聴に慣れた若者がパチンコにも同様にタイパを求めるのは自然の流れだと思う。

©創通・サンライズ


コメント:10件 コメントを書く

  1. 新卒の子が初めてパチンコ打ってみたけどハンドル握ってるだけで面白くないし、金と時間の無駄でしたって言ってたよ。
    本当にタイパを求めるなら打たないことだな。

    19
    10
  2. じゃあ競馬・競輪・競艇でいいね

    7
    15