5月8日から導入が始まった新台「パチスロ炎炎ノ消防隊」の新台評価をネットやSNSから拾い上げまとめました。これから初打ちを考えている人は、ぜひ参考にしてみてください。
▼良い意見
- 予想してたより全然面白いんだがw
- 炎炎激闘は初当たり8回で6回くらい入って周りもそこまで苦労してるように見えなかった
- REGを通しさえすれば1000枚くらいサクッと出るんだよな
- アドラバースト入らなくてもそこそこ出る
- 激闘中は1枚役2回引けば変換はしたからデキレ感は感じなかった
- 入れば完走必至のアドラバーストはやっぱりめちゃくちゃ強い
▼悪い意見
- ボナ連後通常に落ちまくるのがセンス無い。このコイン持ちで引き戻しはクソ。機械割的にもバケと潜伏無しで作れただろ
- 何でどう抽選してるのか全く分からないレベル
- 中段チェリー並みに小役が来ない。何も揃わなすぎてストレスがやばい
- モードが悪いとマジで変換しないな
- 純増は3枚くらいかな、5枚は無い
- 激闘中含めレア小役の空気感よw炎炎激闘中のレア役で発展すらしない
- スルー天井無いのかな?キツすぎる
- REG中に1枚役4連で何もなかったり、とにかく色々無駄引き感が凄い
- ついにボーナスじゃなくCZが連する台が出来たことに心底ビビった
- 機械割が上位ATに大幅に割かれてる(設定1で約1/10000)
- 裏美馬に入りやすくした代わりにその他を全部犠牲にしたのがこの台
- 演出バランスがパチンコなんだよな~。赤系がゴミのように外れる
- やっぱサンキョーはスロ作るのうめーな(嫌味)
▼設定推測に役立ちそうな意見
・高設定ほど88Gの当選率が高い?
▼まとめ
どうも全体的に「演出バランスが酷すぎる」という意見が目立ちましたね。パチンコを作るのは上手いメーカーという評価ですが、パチスロの方にその演出バランスをそのまま流用してしまうと・・・と、いったところでしょうか。ただ、ATはやはり上位AT「アドラバースト」の破壊力は凄いようで、一撃性はありそうですね。
▼本機の仕様
疑似ボーナスで出玉を増やすAT機で、「規定ゲーム数の消化」「レア役または十字目変換(1枚役の一部)」で初当たりを目指す。初当りのボーナスは約200枚獲得となる「炎炎ボーナス」と、約75枚獲得の「レギュラーボーナス」の2種類。いずれも、消化中にレア役または十字目変換を引き、エピソードボーナス(同75枚)に当選させることが目的となる。
エピソードボーナスを引ければ、15G+α継続するボーナス高確率状態「炎炎激闘」を必ず複数ストック。ボーナス期待度は約60%あり、「炎炎激闘」とボーナスのループが出玉を生む。2連目以降のボーナスでは、1枚役の連続当選がアツい。消化後に「森羅万象」でのバトルに勝利すれば、本機最大の出玉トリガーである疑似ボーナス「アドラバースト」に突入する。
20G継続し、この間は約3分の1でJACゲーム(10Gor20G)に当選。1Gあたりの純増は約5.0枚のため、まとまった出玉を得られることとなる。「森羅万象」と「アドラバースト」のループ率は、最大約92%。有利区間完走に期待できる数値となっている。
©大久保篤/講談社 ©大久保篤・講談社/特殊消防隊動画広報課
アドラ入らなくても激闘で続けば数千枚出る。そもそも森羅万象なんてバジ3の鬼哭啾々みたいなもんだから一日打って一回出るか出ないかのもの。しかもそこで当選しないと入らないから期待して打つもんじゃない。
ただ、おそらくこの続きやすさにもモードがあるからたぶん結局そっちも薄いとこ引かないと出ない台。
十字目が変換疑似遊技だから確率が通常時もAT時も内部状態でどうとでも発生率を操作できるのが胡散臭い。
この台、先週の土曜に初打ちして完走させたけど2400枚も出ずに終わりました。吸い込んだ600枚はどこに行ったんだろう?