×

引けば引くほどストックする「NEO-ST」が新しい!出玉性能は現行機最高峰の話題機!【「L リングにかけろ1 V」試打レポート】

今回は出玉性能と安定感においては現行機トップクラスとも噂される「L リングにかけろ1 V」の試打レポートをお届けします!

「NEO-ST」という新しい仕様もありますが、演出面なんかは5号機の「リンかけ1」に近い懐かしさを覚えるものもあり、昔を知っている人からすれば新鮮さと懐かしさ両方を覚えることうけあい。

▼通常時はレア小役やリーチ目での当選がメイン

通常時はレア小役やリーチ目、CZから疑似ボーナスを目指すというゲーム性。連続演出に発展すればボーナスに期待しましょう。

CZ「菊チャンス」は111Gなどゾロ目ゲーム数到達で突入のチャンスとなっており、レア小役を引ければボーナス濃厚という1G完結のCZになっています。

1Gでレア小役を引けというのは中々ハードルが高そうですが、これはあくまでオマケくらいのもので、基本的にはレア小役やリーチ目からボーナス当選を目指すという流れが主流になるのかなと。

通常時からのボーナスは「竜児ボーナス(約59枚)」or「同色ビッグボーナス(約210枚)」いずれかとなっており、「同色ビッグボーナス)」なら消化後のST「ブーメランラッシュ」突入も確定。

「竜児ボーナス」後は50Gの「チャレンジゾーン」移行となり、この「チャレンジゾーン」中に当てたボーナスは全て「同色ビッグボーナス」となります。さらに「チャレンジゾーン」中はリーチ目高確状態である夜ステージ移行などが期待できるため、ぜひとも「同色ビッグボーナス」を掴み取りたいところ。

演出は初代「リングにかけろ」を打った人なら懐かしくなるような演出が多く、あの激アツの「回想」演出も。「チャレンジゾーン」中にきちゃったりしたら興奮すること間違いなしですね。ちなみに1枚目の河井武士の回想画像は、左リール青チェリー狙いからの上段赤7停止でリーチ目1確濃厚です。

▼NEO-ST「ブーメランラッシュ」

ST「ブーメランラッシュ」は25G+α継続、純増約0.1枚の完走型ST。ST1回あたりのボーナスループ期待度は約76%となっています。

「NEO-ST」と言われているとおり、本機のSTはボーナスを引いてもSTが終わらない、25G+α間でボーナスを引いた数だけボーナスとSTが貰えるという、ヒキ損が無い打ち手として非常に嬉しく新しいシステムとなっています。強めのレア小役を2G連続で引いてもったいないと感じる事ってあると思うんですが、本機においては引けば引くだけボーナスストックに期待できるというんだから、こんな嬉しいことはない。

さらにボーナスを獲得すればするほどボーナスのレベルがアップするという「レベルアップボーナス」という仕様も採用しており、例えばボーナス獲得1個目は(同色B・異色B・MB)振り分けが均等だが、2個目以降はBB以上が濃厚となっています。

消化中は毎ゲーム成立役に応じてボーナス抽選をしており、レア小役でバトル発展に発展すればボーナスのチャンスで、リーチ目ならボーナス濃厚となります。バトル発展時は「バチェバ」を狙えでバーが揃えばボーナスという告知がメインで、疑似遊技となっているので、中押しや逆押しなど色々と楽しみ方が多そうだなと感じましたね。

ST中のボーナス中はレア小役でキャラの獲得抽選を行っており、全キャラ集合で次回STがリーチ目高確率状態である「誓いの旗」へ。初代であったボーナス中のクイズも懐かしいですね。規定正解後のBGM変化で高設定示唆なんかがありましたし、今作でも同様にありそうですね。

リーチ目高確状態であれば当然、普段のSTよりボーナス当選に期待できるので、さらに出玉を伸ばすチャンスとなりますし、さらに複数ストックにも期待が出来る。ビッグウェーブがさらなるビッグウェーブを呼びやすいこの仕様は非常に面白いですね。

STゲーム数が無くなりボーナス非当選でも、STが続くことも(初回は1回の駆け抜け保障アリ)。ボーナスの保証はないですが、ボーナス無しで駆け抜けると逆にプレミアムST「ゼウスラッシュ」突入のチャンスとなるようなので、中途半端にMB1回で終わるよりはボーナス無しで駆け抜けた方がアリ・・・なのかも?

また、ST終了後も必ず通常時の「竜児ボーナス」後同様に50Gの「チャレンジゾーン」突入となるので、ヒキ次第ではすぐに「同色ビッグボーナス」からST再突入にも期待できます。

とにかく通常時のボーナスから何かが始まりそうなワクワク感がある機種で、期待感づくりが上手いなと感じましたね!

打っている限り高設定でもヒキ次第で大きく収支が左右されるという、スマスロ特有のデッドオアアライブ感も無いので、かなり高設定の安定感がありそうだなと。

安定して勝てるかどうかというのは実際ホールで打つかを決める重要なファクターですから、新機種が立ち並ぶ群雄割拠の年末商戦でもかなり本命機種になるんじゃないでしょうか。


コメント:2件 コメントを書く

  1. とんでもないクソ台。エバといい、フィールズ絡みの台は買わない方がええ。詐欺に近い。

    0
    1
  2. とんでもないクン台。詐欺に近い。また客が減るやろなw

    0
    1

© 2024 パチンコ・パチスロ業界のニュースサイト「パチンコ・パチスロ情報島」