藤商事は20日、東京都台東区の同社東京支店において、パチンコ新機種「CR緋弾のアリアAA」(JFJ製)のプレス発表会を開催した。
人気ライトノベルとのタイアップ機である「CR緋弾のアリア」シリーズ第3弾の本機は、1種2種混合タイプによる新たなゲーム性を採用しており、右打ちでは仲間の数だけバトルが続く「バトルストックシステム」を搭載。1stバトル「CODE NAME AA」で仲間が全て倒れても2ndバトル「FINAL BATTLE」に移行する2段階のチャンスが特徴となっている。
発表会の冒頭で登壇した中村敏幸営業本部長は、「原作の世界観の再現はもちろん、新たなゲーム性による面白さも楽しんでほしい。また子会社であるJFJは『ひと味違う面白さ』のさらなる探求をテーマに『Joy For Joy』の頭文字を会社名としており、今後もさらに面白い機械を提供していきたい」と挨拶。続いて登壇した開発者の瀬戸佑一氏が同機の説明を行い、「制作にあたって最も注意したのはファンの期待を裏切らない事、加えてステージやギミックなど魅力を詰め込んだファンでなくても打ちたくなる台に仕上がっている」と魅力を語った。
「CR緋弾のアリアAA」は大当り確率319分の1のミドルタイプ。1種2種混合タイプで、初当りの約58%で右打ち「バトルストック」に突入する。右打ちからはすべて最大1330個獲得の15R大当りとなる。
右打ちはストックした仲間の人数によって勝率が変化し、「CODE NAME AA」モード中の一人あたりの勝率は約25%で最大6人のストックを獲得可能。敗北時も「FINAL BATTLE」に突入し、残り保留を抽選。その他、お馴染みの「ライトニングバレットチャンス」や「武偵ランク評価システム」など様々な演出が搭載されている。
同機のホールへの納品は11月を予定する。
また同日にオープンした「FUJISHOJI オンラインショップ」では、実機収録のオリジナル楽曲を「緋弾のアリアAAオリジナルキャラクターソング集」として販売。こちらは激アツ楽曲4曲が収録され、アクリルキーホルダーが初回限定特典として付いてくる。他にもコミケで好評を得た「FAIRY TAIL」の関連商品も出品されており、今後も様々なコンテンツ商品を展開していく予定となっている。
[2018年9月27日・日刊遊技情報]