×

「みんなのパチンコフェス」開催

「日本遊技機工業組合(日工組)は23、24日の両日、東京都千代田区のベルサール秋葉原において「みんなのパチンコフェス」を開催した。

 

同イベントは、従来よりも遊びやすくなった新規則パチンコ機を体験してもらうことで「パチンコの楽しさ・パチンコの価値」をより多くの人へ届けることを目的に実施。未導入機種を含めた多数の新規則パチンコ機の「試打フロア」のほか、未経験のユーザーが友達や家族と一緒に来場して楽しめる「連れパチフロア」、各メーカーのコラボによる遊技機化されているコンテンツにまつわるタレント、お笑い芸人、ライターによるトークショーやライブを楽しめる「ステージフロア」が設けられた。

 

オープニングセレモニーで登壇した日工組の筒井公久理事長は「規則改正施行から1年が経過し、新規則機が順次ホールに提供されている。しかしまだまだ十分な状況とは言えず、日工組19社から最新鋭の機械を一堂に集め、体感して頂ける機会を求め、『パチンコの楽しさ・パチンコの価値』を改めて実感してもらえる機会を設けさせてもらった。目玉企画のひとつとして初心者・未経験者に遊び方・楽しさを映像や擬似ホールで体験して頂ける場を設けており、一人でも多くの方々に楽しさを感じてもらいたい。また秋葉原の土地柄にあって、楽しいイベントも盛りだくさん用意している。ファンが年々減少してきているがパチンコに触れる機会が少なくなったのも要因の一つと考えている。いずれにしても依存問題の取組にもしっかりと対応し安心して遊べる遊技環境を整えていきたい。イベントをきっかけとして一人でも多くのファンの皆様にホールに足を運んで遊技していただければ」と挨拶を行った。

 

1階の「ステージフロア」ではAKB48やでんぱ組.incなど各メーカーにゆかりのある豪華ゲストによるトークショーやライブを開催。2階の「連れパチフロア」には、遊び方を説明するショートムービーや、二人一緒に同じパチンコ台を試打して楽しめる「パーラーみんパチ」コーナーが設置され、実際のホールスタッフや人気ライターが遊技をアシストした。また地下1階の「試打フロア」には未導入機種を中心とした計114台が設置され、参加者で賑わった。

 

※※※

 

「試打フロア」に設置された19社26機種は以下の通り。
・コナミアミューズメント「ミリオンヴィーナス」
・サミー「P七つの大罪 強欲Ver.」
・SANKYO「Pフィーバースーパー戦隊」
・サンスリー「PAドラム海物語IN沖縄」「PA清流物語3」
・サンセイR&D「P GOD EATER‐ブラッドの覚醒‐」
・三洋「Pスーパー海物語IN JAPAN2」
・ジェイビー「P STRAIGHT SEVEN DX」
・ソフィア「P Rewrite」
・大一「PA怪盗おそ松さん」「P翠星のガルガンティア」
・高尾「P白魔女学園 オワリトハジマリ」「P DD北斗の拳 主役はジャギ」
・豊丸「P華牌R~猿渡翔がローズテイルにやってきた~」「Pロードファラオ~神の一撃~」
・七匠「PA究極神判99Ver.」
・ニューギン「Pうる星やつら」「PA真・花の慶次2」「Pゾンビリーバボー ~絶叫~」
・ビスティ「Pヱヴァンゲリヲン~超覚醒~」「Pヱヴァンゲリヲン~超暴走~」
・藤商事「P緋弾のアリアAA FE設定付」
・平和「P戦国乙女5」
・ベルコ「ぱちんこセブンインパクト」
※京楽、オッケーは計2機種を参考展示

 

[2019年2月27日・日刊遊技情報]

 

日本遊技機工業組合(日工組)
pachifes

 

-パチンコ業界ニュース, 業界団体
-

© 2024 パチンコ・パチスロ業界のニュースサイト「パチンコ・パチスロ情報島」