×

プレイヤーの約半数が『ゾロ目の日』に期待 ~情報島アンケートより

編集部が運営するパチンコ・パチスロ情報島ツイッターアカウント(※11月14日現在のフォロワー数は4754)にて随時実施している「情報島アンケート」。本稿では11月11日から3日間実施したアンケート結果をご紹介します。

今回のアンケートでは、6月6日や7月7日などいわゆる『ゾロ目の日』がパチンコ・パチスロプレイヤーにとって遊技動機になっているのかを尋ねました。ちなみに回答数は偶然にも111でした。アンケートにご協力いただきました皆様にこの場をお借りしてお礼を申し上げます。

「期待する」「期待しない」「関係なく毎日打ちに行く」の3択で質問したところ、一番多かったのは「期待する」(48%)となり、およそ半数のプレイヤーは『ゾロ目の日』に期待するという結果になりました。なお、「期待しない」は33%、「関係なく毎日打ちに行く」は19%でした。

先日の課長補佐講話でも触れられていましたが、ここ数年、広告・宣伝等の健全化の徹底が求められており、集客のためにパチンコホールが特別なアピールを行うことができません。そんな中で、パチンコ・パチスロプレイヤーの約半数が『ゾロ目の日』は特別と考えていることはチャンスととらえるべき。その多くが期待するものは「出玉」だとは思いますが、『ゾロ目の日』に自店に足を運んでくれたプレイヤーに対し、何らかの満足感を与えることができれば自店のファンになってくれるかもしれません。

以下、このほかのアンケート結果をご参考までに掲載しておきます。ご覧ください。

[su_box title="アンケート内容の募集" box_color="#09f"]編集部では、これからも引き続きツイッターを通じたアンケートを実施していく予定です。

ツイッターでのアンケートは仕組み上、2~4択での回答というかたちに限られてしまいますが「こんなことを聞いて欲しい」「●●が知りたい」といったご要望がありましたら問い合わせフォームまたはツイッターのDMよりご連絡下さい。[/su_box]