×

プレイヤーの5人に1人が高射幸性パチスロ機撤去で引退を検討 ~情報島アンケートより

編集部が運営するパチンコ・パチスロ情報島ツイッターアカウント(※12月6日現在のフォロワー数は4920)にて随時実施している「情報島アンケート」。本稿では11月27日から3日間実施したアンケート結果をご紹介します。


今回のアンケートでは、認定切れに伴い年末までに撤去されることとなる「バジリスク~甲賀忍法帖~絆」「アナザーゴッドハーデス‐奪われたZEUSver.‐」「パチスロモンスターハンター 月下雷鳴」がなくなった後の遊技動向について尋ねました。この場をお借りして、アンケートにご協力いただきました皆様にお礼を申し上げます。

「ほかの5号機」「6号機」「パチンコ」「パチンコ・パチスロをやめるかも」の4択で質問したところ、204名の回答の中で一番多かったのは「ほかの5号機」で37%。「6号機」は26%、「パチンコ」は17%、そして20%が「パチンコ・パチスロをやめるかも」と回答しています。

「パチンコ」と「パチンコ・パチスロをやめるかも」を合わせた37%がパチスロをやめるかもしれないという今回のアンケート結果からは、年明け以降、パチスロ市場の稼働低下はほぼ確実だと予想されます。年末年始商戦に向けて導入されるパチスロの話題機によって多少の足止めは期待できるものの、今回撤去される人気のある高射幸性パチスロ機の代わりになるようなタイトルはありませんので、新台効果がなくなれば次第に下がっていくでしょう。

来年2月に「押忍!番長3」の検定切れ、5月・6月には「沖ドキ!」「ニューアイムジャグラーEX(‐KT)」の認定切れと主力機の撤去を控えるなか、パチスロ市場が壊滅的な状況にならないためには、パチスロプレイヤーが6号機に速やかに移行できるような環境づくりが求められています。

以下、このほかのアンケート結果をご参考までに掲載しておきます。ご覧ください。

アンケート内容の募集

編集部では、これからも引き続きツイッターを通じたアンケートを実施していく予定です。

ツイッターでのアンケートは仕組み上、2~4択での回答というかたちに限られてしまいますが「こんなことを聞いて欲しい」「●●が知りたい」といったご要望がありましたら問い合わせフォームまたはツイッターのDMよりご連絡下さい。

 

-パチンコ業界ニュース, 情報島アンケート
-,

© 2024 パチンコ・パチスロ業界のニュースサイト「パチンコ・パチスロ情報島」