×

マルハン、全国27会場で「働き方改革」の中間報告会を開催

マルハンは、10月30日から12月10日にかけて、全国27会場で「働き方改革中間報告会」を計30回にわたり開催。働き方改革に取り組む店舗の代表者および役職者(店長以上)、計1260名が参加した。

マルハンでは、2016年より単なる長時間労働の是正を行うのではなく、従業員ひとりひとりがワークとライフを充実させ、自立し共感を深めながら働き方改革を実施できるよう推進している。この報告会はその一環で行っているもので、今年度は30のエリアに分かれて開催。各店舗による中間報告に加えて、さらなる推進力向上を目的に情報交換会を実施した。

今回の報告会で報告された主な取り組みは、店舗で私的配送物を受け取れるようにした「私的配送物の店舗受け取り」(『マルハンメガシティ静岡』)、面談される側が面談して欲しい人を指定する「指定面談制度」(『マルハン新大蔵谷店』)、着替え時間も勤務時間とし、私服に着替えてから終礼を行う「私服終礼の実施」(『マルハン青梅店』)など。

『マルハンメガシティ静岡』では、フルタイムで働く従業員が自宅に届く配送物の受け取りができないという問題を解消するため「私的配送物の店舗受け取り」を導入。ライフの問題解決により業務に集中できる環境を整えることで、ワークの充実につながっていると同時に、宅配業者の負担軽減にもつながっているという。

株式会社マルハン

私的配送物の店舗受け取り『メガシティ静岡』

-パチンコ業界ニュース, ホール
-

© 2024 パチンコ・パチスロ業界のニュースサイト「パチンコ・パチスロ情報島」