パチンコ業界ニュース 業界団体

PAA、「ギャンブル等依存問題勉強会」を開催 ~依存問題に関する情報を共有

パチンコ業界の広告・宣伝に関わる企業で構成されるぱちんこ広告協議会(PAA)は31日、東京都豊島区の高田馬場BSホールにおいて「ギャンブル等依存問題勉強会」を開催した。

冒頭、挨拶した大島克俊理事長は、業界を挙げた依存対策の取組みがはじまっているなか、PAAでは依存症問題対策ワーキンググループ(WG)を2019年に立ち上げた事を報告し、「PAAとして『何ができるのか』『何をしなければいけないのか』を議論する事で問題意識を共有していきたい」との開催意義を説明した。

勉強会は、PAAが遊技業界に関わる広告事業者の集まる団体として、業界の重要課題の一つである依存問題をより深く正確に理解する事を目的に開催したもの。2019年8月の第1回に続く2回目の開催となった。今回はギャンブルに問題がある人のためのケアセンターとして活動する認定NPO法人ワンデーポートの中村努施設長を講師に招き、「ワンデーポートの取組みについて」をテーマに20年の依存支援活動を通して得られた依存対策への問題意識を共有した。

PAAWGは現在、「ギャンブル等依存症」(法律用語)の正しい理解、依存問題対策を「つなげる活動」(啓蒙啓発)、「ホールとの連携、模索」というテーマで活動している。これまでの検討を踏まえ、啓蒙啓発の一環として2月19日に和歌山県で開催される「ギャンブル等依存問題を考えるセミナー」(和歌山遊協主催)への協力を表明している。

一般社団法人ぱちんこ広告協議会

イスラ
PAAって「パチンコ・パッスロ大賞」以外にも、いろんな活動をしてるんだらぁ。
パチンコ業界の広告・宣伝に関わる66企業が参加する団体だよ?当たり前でしょ。
ジーマ
コメント (0)

編集部の注目記事

1

今週の「設置台数を調べてみた」シリーズは、パチンコの新機能として注目が集まっている「遊タイム」搭載機 ...

2

9月12日にグランドオープンした『Super D’station上越店』 皆さん初めまして、って初め ...

3

日本遊技関連事業協会(日遊協)は24日、会員資格停止に関する規程について臨時総会において決議した事を ...

4

「年内撤去対象機」の撤去期限が来年1月11日まで延長に 21世紀会は旧規則機の取扱いに関する決議で、 ...

5

『ピーアーク北千住SSS』は本年6月6日のグランドオープン当時、業界内をにわかに騒がせた。加熱式たば ...

6

新台のPVやパチンコ店のアイドルスタッフが登場する動画などパチンコ・パチスロに関連する動画をまとめま ...

-パチンコ業界ニュース, 業界団体
-

Copyright© パチンコ・パチスロ情報島 , 2020 All Rights Reserved.