東京都は13日、要請に応じずに営業を続ける都内のパチンコ店に対し、新型インフルエンザ等対策特別措置法第45条第2項に基づく休業要請を行い、店名を公表した。東京都の店名公表はこれで4度目。
東京都は、新型コロナウイルス感染症のまん延防止のため、4月11日より遊興施設等の事業者を対象に新型インフルエンザ等対策特別措置法第24条第9項に基づき、施設の使用停止等の要請を行ってきた。その後、要請に応じず営業を続けるパチンコ店に対し同法第45条第2項に基づく施設の使用停止(休業)の要請、同第4項に基づく店名公表を行う方針を示したが、4月30日に都内の全てのパチンコ店の休業を確認したとして休業要請及び店名公表を見送った。
しかし、ゴールデンウイーク明けに営業を再開したパチンコ店が続出。都は、それらの店舗に対して同法第45条第2項に基づく休業要請を行い、今月9日に15店舗の店名を公表。その後、11日に3店舗、12日に12店舗、そして今回さらに3店舗の店名を公表した。
要請に応じ、休業した4店舗はすでにリストから削除されており、現在、都のホームページで公開されている「特措法第45条第2項に基づく施設の使用停止の要請を行った施設」には29店舗の店名、住所が記載されている。
イスラ
某ユーチューバーが来店したホールは休業しているみたいだらぁ。
月末を待たずに要請が解除されそうな雰囲気になってきたし、そのまま走り切るのかな。
ジーマ