マルハンは4日、一般財団法人日本次世代企業普及機構(通称:ホワイト財団)が主催するホワイト企業認定にて、「ホワイト企業認定GOLD」を取得したと発表した。
ホワイト企業認定は、企業のホワイト化を総合的に評価する国内唯一の認定制度。「家族に入社を勧めたい次世代に残していきたい」企業をホワイト企業とし、「ビジネスモデル」「ワーク/ライフバランス」「健康経営」「人材育成」「ダイバーシティ&インクルージョン」「リスクマネジメント」「労働法遵守」の7項目を設定のうえ、従業員数に応じた企業区分ごとの認定基準で評価している。今回、マルハンが取得したホワイト企業認定GOLDは、これら7項目すべてにおいて80%以上の高水準を満たすことで認定されるもの。
同社は、「2018年『ホワイト企業アワード』において理念共有部門賞を受賞して以降も、ダイバーシティの全社浸透や総合的健康経営の推進を継続してきたことが、このたび『ホワイト企業認定GOLD』の基準を満たすことにつながった」とし、ホワイト企業認定に関する同社の取り組みの一例として「ダイバーシティの推進」「総合的健康経営の推進」「大規模災害等におけるリスクマネジメント」を挙げた。
このうち、ダイバーシティの推進については、オリジナルの働き方改革プログラムを全社で導入し、単なる労働時間の削減ではなく、ワークライフシナジーを生み出すことを目的に、活躍したいと願う全ての従業員がスムーズに働ける環境・仕組み・きっかけを生みだすことで、来店客へ新たな価値を届ける活動を行っているとしている。
ジーマ
パチンコ店で働くことって大変ってイメージあったけど、だんだん変わりつつあるんだね。
しんどかったらみんな辞めてくからな。
ダオ