セガサミーホールディングスは12日、同社が運営するプロダンスチーム「SEGA SAMMY LUX」が、同日発足したプロダンスリーグ「D.LEAGUE」(運営・株式会社Dリーグ)に参戦すると発表した。
D.LEAGUEは、日本のストリートダンスの発展と普及を図るとともに、ストリートダンスのプロフェッショナルを生み出し、アートとスポーツ、そしてビジネス面での新たな価値を創造することを目的とした日本発のプロダンスリーグ。初シーズンは2021年1月10日に開幕することが決まっている。
チームは、年間で出演する「レギュラーダンサー」、期間限定で出演する「SPダンサー」、チームの監督的な役割となる「ディレクター」で構成され、2分から2分15秒のダンスパフォーマンスを制作し、年間12ラウンドのレギュラーシーズンを8チームで戦う。毎ラウンドの順位ごとに勝ち点が配分され、年間を通して上位4チームがチャンピオンシップへ進出、シーズンチャンピオンを決定する。
チーム名は、「光輝くスターがチームから誕生するように」と光を意味するLUXから命名。チームロゴも光をモチーフとしたデザインとなっており、「たくさんのダンサー(Lux)が集まって輝きを放つ「光(チーム)」の姿が表現されている。また、ディレクターには伝説のダンスグループ、JSBの初代リーダーであるBOBBY氏が就任。メンバーは8月20日に発表予定。
ジーマ
プロ麻雀リーグに続いてプロダンスリーグに参戦ですか。すごいね。
そのうちプロ野球、Jリーグにも参戦しそうだな。
ダオ
ジーマ
たしかに。