×

設置台数トップは「仮面ライダー 轟音」 注目の新機能「遊タイム」搭載したパチンコ機について調べてみた

今週の「設置台数を調べてみた」シリーズは、パチンコの新機能として注目が集まっている「遊タイム」搭載機にスポットを当ててみました。

遊タイムについての詳細説明はここでは割愛させて頂きますが、パチスロの天井みたいなもの、と言えば伝わりやすいでしょうか。ただ、あくまでも時短ですので大当りが確定するわけではなく(タイプによっては大当りが濃厚となる機種もある)、天井とは呼ばず「遊タイム」と呼称するようメーカー団体が決めました。

「遊タイム」搭載機の設置台数トップは「ぱちんこ 仮面ライダー 轟音」

9月26日現在、全国のパチンコ店に設置されている遊タイムを搭載したパチンコは9機種あります。一番最初に登場したのは「PF真花月2夜桜バージョン」(SANKYO製)です。いつもながらSANKYOさんは新機能や新規則への対応は早いですね。さすがです。

■遊タイム搭載機の設置台数ランキング

No 機種名 設置台数 設置店舗
1 ぱちんこ 仮面ライダー 轟音(京楽) 35,118 5,275
2 ぱちんこ 新・必殺仕置人 TURBO(京楽) 14,269 5,181
3 P交響詩篇エウレカセブン HI‐EVOLUTION ZERO(サミー) 9,293 3,493
4 Pリング 呪いの7日間2(JFJ) 8,164 2,629
5 P遠山の金さん2 遠山桜と華の密偵(JFJ) 5,776 2,761
6 PモモキュンソードMC(西陣) 4,993 2,264
7 PFアクエリオンALL STARS LIGHTver.(SANKYO) 3,968 2,800
8 PF真花月2夜桜バージョン(SANKYO) 3,056 2,113
9 P貞子3D2~呪われた12時間~(高尾) 2,238 1,200

※ビジョンサーチ社調べ(2020年9月23日時点)

遊タイム搭載機は現在、8万6875台設置されていてその中で一番台数が多いのは京楽産業.の「ぱちんこ 仮面ライダー 轟音」でした。約3万5000台。2位は同じく京楽産業.の「ぱちんこ 新・必殺仕置人 TURBO」で約1万4000台。これら9機種の合計台数は約8.6万台ですので、現時点では京楽産業.が遊タイム搭載機市場において50%強のシェアを持っているということになります。

ただし、10月以降、「P真・牙狼」(サンセイR&D)や「Pとある魔術の禁書目録」(JFJ)など、遊タイムを搭載した話題機種が続々と登場してきますので状況は変わってくるでしょう。

「遊タイム」のご意見をみなさんに聞いてみた

そんな中、ファンの皆さんは遊タイムについてどう思っているのか気になったので先週、ツイッターでこんなアンケートしてみました。


アンケートには195名の方が協力してくれました。この場をお借りしてお礼を言いたいと思います。ご協力ありがとうございました。

さて、上記のアンケート結果から「結果をみたい」を除外したのがこちら。

「いる」という人がやや多い感じですが、50%に達していませんので意見は拮抗していることが伺えます。



下記のコメントはアンケートに寄せられたものです。

どちらでもない派 まだスペックとの相性を測っているロケテストみたいな時期なのかなと思っています ミドルタイプで遊タイムが強力な台は相性悪いですね あと、残り回転数は50回とかから告知でいいんでないかと。残り800回って言われても打ちたくなくなるので
遊タイム800も900も回したらほぼ負けやし遊タイムつけるなら500あたりで突然時短100回くらいつけといた方が打ち手のストレスも軽減されるし客付きも良くなってホールとしてもWin-Winやと思うんやけどどう?
天井があるからハイエナしやすいし狙う人も少ないからありな気がする!!
遊タイムを付けるくらいならもっと浅くして欲しいのとパチだと遊タイムまで到達するどころかそこまで回らない

やっぱりいろんな意見がありますね。

ちなみに僕は「ない」派です。回転数を気にせずに打てて、いつでも止めれるというのがパチンコの良さだと考えるオールドタイプですので、今止めたらもったいないとか、この回転数から打ち始めたら期待値ないとかそんなことを考えて打ちたくないかな。

甘デジだと遊タイムの発動回転数は浅めですので、皆さんも一度プレイしてみて下さい。

今後も気になる情報をウォッチしていきます。

ぱちんこ 仮面ライダー 轟音

©石森プロ・東映 ©KYORAKU


コメント:0件

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトは reCAPTCHA と Google によって保護されていますプライバシーポリシー利用規約 申し込み。

The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

誹謗中傷、個人情報、わいせつなど当社が不適切とみなしたコメントは削除させていただくことがあります(利用規約

-コラム
-

© 2024 パチンコ・パチスロ業界のニュースサイト「パチンコ・パチスロ情報島」