プローバホールディングス(本社・広島市安佐南区)は、ブティックフィットネスブランド「UBX BOXING+STRENGTH(以下、UBX)」を日本国内で店舗展開することを目的に、株式会社UBX JAPAN(本社・広島県広島市)を設立。1月31日に、運営母体であるUBX INTERNATIONAL LIMITEDと日本国内におけるマスターフランチャイジー契約を締結した。
UBX(ユーボックス)は、フィットネスフランチャイジーとして成功経験のあるティム・ウエスト氏と、4度のボクシング世界チャンピオンに輝いたダニー・グリーン氏によって2016年にオーストラリアで誕生。オープンからわずか6年で世界3カ国に90のクラブを展開するまでに成長している。
プローバホールディングスおよびUBXの平本直樹代表取締役CEOは、「UBXのボクシングとストレングス・トレーニングのユニークな融合を日本で実現できることを嬉しく思う。UBXのアプローチは、人々の生活を豊かにするという我々のミッションと完全に合致しており、日本市場で大きな成功を収めることができると確信している。10年間で少なくとも145店舗のネットワーク構築を目指していく」と意欲を示した。
UBX創設者のティム・ウエスト氏はプローバグループを選んだ理由について「会員に世界クラスのボクシングとストレングスの体験を提供するという彼らのコミットメントと、地域社会、顧客、従業員の満足を第一に考えるという彼らの哲学の中で私たちのミッション、ビジョン、バリューが合致していたから」と語った。