全日本学生遊技連盟(学遊連)は6月27日、今夏の開催を予定する全国学生ぱちんこ大会「PS:JAPAN」の進捗状況について報告会を開催した。
報告会は学遊連を後援しているぱちんこ広告協議会(PAA)の情報共有会に合わせて開催され、パチンコ大会「PS:JAPAN」の実施概要や参加者の登録状況についてPAA理事で学遊連の後援を担当する岡崎翼氏が説明を実施。また実際に大会企画や運営に関わる学遊連メンバーの学生ら3名も登壇して質疑応答が行われた。
「PS:JAPAN」は18歳以上かつ24歳以下の条件を満たした学生を対象に、チームでパチンコ・パチスロの実技と知識テストを競う参加費無料の対抗戦となっており、趣旨に賛同したパチンコホール協力のもと全国16地域で予選を実施し、沖縄県で決勝戦を予定。優勝チームには最大777万円の奨学金が贈呈される。大会は6月20日よりエントリーがスタートしており、報告会の時点で既に200名以上が参加を表明。7月17日まで募集を受け付けている。
報告会では大会の開催にあたって全国47都道府県を回って行政や組合への説明を行ったことや、今後学生向けに順次プロモーション動画の公開を予定するなど大会へ向けた様々な施策について活動進捗を紹介。学遊連が実施している「ミスセブンオーディション」の選考や、ぱちんこ大会のテーマソングを決める「PSミュージックオーディション」といった企画についても9月4日、5日に行われる大会決勝戦・閉会式でのお披露目を予定する。
学遊連はパチンコが好きな学生の交流や大学では学ぶことのできない実践的な活動を通して学生の視点からパチンコ業界の新たな可能性を見出す学生団体として2022年に設立。学生同士の交流の場やパチンコに関わる様々なプロジェクトの企画運営を行っている。
全日本学生遊技連盟(学遊連)
https://jspa.info/
公式LINE・大会エントリー
https://line.me/R/ti/p/@210enstk
参加資格が学生である必要性がわからない。
今どき、こういうアホな事しているから新卒でパチンコ業界に入るんだろうな。入社したとして将来性、ツブシの、厳しい業界であることを全く認識していないんだよね。まあ、その予備テストでもしてるんだろうな、コイツら