×

モード移行のポイントなどは導入前に必ず押さえよう!ポイントを押さえておけば新装から勝てる機種!?【試打レポート「スーハナライジング-30」】

今回は大人気「ハナハナ」シリーズの最新作である「スーハナライジング-30」を、パイオニアさんのショールームにお邪魔して試打をしてきましたので、同機の試打レポートをお届けします。

▼疑似ボーナスで出玉を増やしていく

ノーマルタイプの「ハナハナ」シリーズとは違い、疑似ボーナスで出玉を増やしていくタイプとなっていて、通常~天国までのモードがあります。光った後の32G以内が連チャンの大チャンスという、沖スロでは王道タイプの仕様なだけに、通常時大事になってくるのが滞在モード。

■通常時のモード
通常A:天国移行率低、天井約400G
通常B:天国移行率50%、天井約400G
チャンス:天国移行率中、天井約200G
天国準備:天国移行率次回天国濃厚!? 天井約400G

■モード移行の注目ポイント
最低でもボーナス5回で天国突入!?
最低でもボーナス4回目までに2回はモードB以上!?
天国抜け後は最低でも約50%で通常B以上
設定変更後は約72%で通常B以上
救済機能(天井)はREG濃厚、BIGならスーパーライジングモード!?(93%ループ)

天井が400Gと浅い上に、最低でもボーナス5回で天国突入と打ちやすさを感じるのがいいですね。

「最低でもボーナス4回目までに2回はモードB以上!?」というのは、天国移行の天井である5回目のボーナスまでに「B→A→B→A→天国(5回目)」(モード移行の一例)というモード推移をするということで、モードの転落がありえます。ただ、一度チャンスモードに移行すると、その後はモードAには移行しないみたいです。

モードを予想するのはなかなか難しそうではありますが、モード移行の法則などを知っておけばより楽しめる台なのは間違いないので、ぜひある程度は頭に入れてほしいなと思います。

ピンク揃い:色で設定示唆(白・青・黄・緑・赤・虹)
白揃い:色でモード示唆(青・黄・緑・赤・虹)
バー揃い:青色以外なら天国!?(青・赤・虹)

後は揃えた図柄によってボーナス終了時のフェザーランプ色の示唆に違いがあるので、状況によってどの図柄を揃えるかが変わってきます。おそらく本機においてユーザーが1番知りたいのは設定よりも次回モードなのでは? ってことで、ホールでは白で揃える人が多くなるんじゃないのかなと予想しています。

ちなみにこちらは筐体左下に告知ランプが映るという、個人的に1番面白いと思った告知演出。まさかこんなところに映るなんて思わず、ホールでは気づかずスルー人が割といそう。

ゲームフローの紹介なども終わったので、ここからは設定6を打たせていただいたので、そちらの実践データを。

▼設定6実践

0G~
63G:BIG
104G:REG
400G:REG
16G:BIG

サクサクっと早めに2回当てた後、3回目の当りが天井。その後、16Gで当り天国モード移行の期待度が高まる。この手の台はこのドキドキ感が面白いですよね。

12G:BIG
14G:REG
8G:BIG 1G連告知
1G:BIG
24G:REG

しっかりと天国に移行してくれていたようで、途中ボーナス中に1G連の告知もありつつB4R3で約1000枚ほどの出玉を獲得。天国ループ率は67%~93%で、おおむね下の方の継続率が選ばれる割合が高いだろうと考えると出た方かなと。

天国抜け後は最低50%で通常B以上らしいので、早めの天国に期待。

401G:REG
11G:REG
77G:BIG
129G:BIG
217G:BIG
4G:REG

11GのREGが天国じゃなかったら217GのBIGが天国天井なんだよなぁ、なんて思っていたらホントに天国っぽかったので、11GのREGは自力当選だった可能性もある。32G以内の自力当選次第で何回目が天国移行天井なのか悩ましくなってしまうが、基本的には連が1回で終わったとしても32G以内の当選を天国移行とみなせば、深追いして大ケガをすることは無いのかな?

145G:BIG
19G:REG
7G:BIG
31G:BIG
5G:REG
34G:やめ

その後、初当り1回で天国に上がり、5連チャンと出玉を伸ばして実践終了。

総回転数:1727G
BIG15回、REG9回
通常時初当り:8回(1/215)

▼総括

こういうモードと疑似ボーナスの沖スロって、アレやコレや色々あると思うんですが、400G天井と最大5回で天国移行というライトな仕様でめちゃくちゃ打ちやすいなと感じました!特に天国天井ですよね、最大ここまで回せば天国に移行します、というのは打ち手からしたら非常にありがたい。この仕様に感謝しない人はいないでしょう。

天国抜け後もモードBの期待度が高く狙い目といえるので、こういう台は稼働が長続きする可能性を秘めていそう。

後は個人的なことを言わせてもらえれば…モード移行の法則などを知っていればホールで勝つチャンスが凄くありそうな台だなと。そういう意味でも注目している台ですね。

ちなみに中段チェリーは狙えば7が揃うバージョンと7が揃わないバージョンがあり、7が揃えば継続率93%のスーパーライジングモードに期待!?

©PIONEER CO.,LTD.


コメント:0件

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトは reCAPTCHA と Google によって保護されていますプライバシーポリシー利用規約 申し込み。

The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

誹謗中傷、個人情報、わいせつなど当社が不適切とみなしたコメントは削除させていただくことがあります(利用規約

© 2024 パチンコ・パチスロ業界のニュースサイト「パチンコ・パチスロ情報島」