日本遊技機工業組合(日工組)は、11月3日・4日の2日間、東京都新宿区のベルサール高田馬場においてパチンコファン向けイベント「みんなのパチンコフェス」を開催した。
3日のオープニングセレモニーで榎本善紀理事長は、「今回のイベントはファンを増やしていこうという目的のもと、4月よりスタートした取組み。今後も業界の将来のために色々な企画を展開していきたい」と挨拶。また、新井宏明広報委員長は「新たなファンを創造していきたい」と強調した。
続いて、総合司会のお笑いコンビの見取り図、椿鬼奴さん、岡野陽一さんが登場し、それぞれがパチンコの魅力を伝えた後、パチンコ玉をモチーフとしたテープカットを行った。
会場では、最新機種や導入予定機種など100台超の遊技機を試打できるコーナーのほか、豪華アーティストによるパチソン、人気声優陣のステージ、人気動画クリエイター、お笑い芸人によるステージコーナーなどが提供され、大いに盛り上がった。
恥ずかしいみっともないのでパチンコやめましょう子供が泣いてます親が泣いてますそこまで落ちぶれたいですか
増やすよりも先に減らすのを食い止めようや?今の業界、そこからやらないとまずいくらいに人気が落ち続けてるんだよ。新規顧客の呼び込みが課題なんて安全域はもう通り過ぎてるんだよ。