セガサミーホールディングスは23日、従業員の健康増進のため、積極的なスポーツ活動の促進や支援に取り組む企業として、スポーツ庁の「スポーツエールカンパニー2024」および東京都の「令和5年度東京都スポーツ推進企業」に認定されたと発表した。
スポーツエールカンパニー認定制度は、従業員がスポーツに親しめる環境づくりを進める企業をスポーツ庁が認定する制度。これらの企業の社会的評価を向上させ、働き盛り世代をはじめとする国民全体のスポーツ実施率を向上させることを目的としている。
また東京都スポーツ推進企業認定制度は、従業員の健康増進に向けた取り組みや、スポーツ分野における社会貢献活動を実施している企業などを東京都が認定する制度で、企業のスポーツに対する社内外への積極的な取り組みを認定し、広く都民に周知することで、働き盛り世代のスポーツ活動を推進するとともに、スポーツに対する社会的気運を醸成することを目的としている。
セガサミーホールディングスは健康とウェルビーイングを向上させる健康経営を重要な経営課題として位置けており、2023年には健康経営の推進施策として、セガサミー野球部による従業員向けのワークアウトを開催したほか、U15世代の中学校・クラブチーム・Bリーグユースを招いて行う交流戦「U15 BASKETBALL CLASSIC」へ協賛した。