神奈川県鎌倉市の「JR大船駅」からすぐの場所にて、新たなパチンコホールが出店予定となっているのは既報の通りだ。元『ビッグアップル.大船店』があった場所への出店案件である。
なお、『ビッグアップル.大船店』は大船駅の東口を出てすぐの商店街の中にあって、パチンコ機354台・パチスロ機179台(合計533台)の中規模ホールだった。長崎県を中心にパチンコホールを展開するチェーン企業「王蔵」グループが運営してきたが、昨年5月7日の営業を以って閉店となっていたもの。
その後すぐ、建物は解体工事が始まっていて、それと同時に跡地へは再び「パチンコ店が出店予定」との案内も掲示されていたのだった。
当時視察した際には、工事の完了予定日が2024年3月末となっていたことから、新たなパチンコ店が本年にはオープンするのではないかと思っていたが、依然として音沙汰は無し。
そこで編集部では7月15日(月・祝日)に現地を改めて視察してきた。
大船駅の南改札東口を降りて「芸術館通り」を少し進んだところが同地となっている。駅からは徒歩1分もかからない距離で立地環境はかなり良い。周辺は人通りも非常に多く、当日も「パチンコ出店予定地」と書かれた看板を立ち止まって眺めている男性の姿が確認されたものだ。
なお、看板には以前と変わらず以下の文言が掲示されたままの状態だった。
------------------------------
パチンコ出店予定地
この土地はパチンコ店の出店予定地です。
パチンコ店の出店及び許可取得を違法に妨害した場合には法律により罰せられ損害賠償請求の対象となります。(最高裁平成19年7月20日判決等)
過去には3億円を超える賠償命令が認められた裁判例もありますので、くれぐれも妨害行為はお止めいただきますようお願いいたします。
2023年7月14日掲示
------------------------------
一方で以前の建物は完全に建て壊されており、更地から改めて建設が始まった段階と映る。工事期間は「令和5年7月21日~令和7年5月31日」となっていた。
つまり新たなパチンコホールのグランドオープンは早くとも来年夏頃となりそう。相変わらず営業母体に関する情報は伏せられたままだが、市場性を考えれば十分勝機がありそうな場所であることは間違いない。
近年ではパチンコ店の閉鎖が続く大船エリア故に、新店の明るいニュースで商圏全体を盛り上げて頂きたいところである。
[文・構成/情報島編集部]
余計なことを…2件あれば十分だろうに
大船は同じ種類の店がありすぎなんだよ
どうせ作るなら大船にはない娯楽施設を作ってくれ
パチンコ屋建てるより託児所とか作れよ。