×

【寄稿】パチンコ参加希望率を上げるため、メーカー・団体の広告力に期待

2020年のパチンコ参加人口は前年比マイナス180万人の710万人に

レジャー白書2021が発表された。2020年のパチンコ参加人口は710万人(前年比マイナス180万人)、市場規模は14.6兆円(同マイナス5.4兆円)、平均活動回数は29.5回(同マイナス2.2回)、1人あたりの年間平均費用は8万9500円(同マイナス1万3900円)、参加希望率は5.5%(同マイナス0.8%)。当然のように各指標とも大幅に悪化した。

平均活動が減ったことは、いわゆる常連層が減ったことを示す。特に高齢者の3分の1が遊びに来なくなった。コロナによる生活様式や心境の変化によるものだろう。むろんサラリーマン層も減っている。

これまで高齢層を大切にし、レートを下げ、稼働を維持してきたビジネスモデルが崩壊しつつある。とにもかくにも、まずは参加希望率を上げること。それにはパチンコが楽しいと思ってもらうことだ。ただしホール単体でパチンコをしたことがない層への訴求は困難である。そこはメーカーや団体の広告力に期待したいところ。現に「ガンダムUC」や「デビルマン」をはじめTVCMで若者層の誘引効果が出ていると思う。

日電協・回胴遊商はサイト上で「パチスロサミットONLINE」を展開している。これらの活動に大いに期待したい。

業界通Pの「聞一以知十」(日刊遊技情報2021年10月7日掲載)


コメント:0件

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトは reCAPTCHA と Google によって保護されていますプライバシーポリシー利用規約 申し込み。

The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

誹謗中傷、個人情報、わいせつなど当社が不適切とみなしたコメントは削除させていただくことがあります(利用規約

-コラム

© 2024 パチンコ・パチスロ業界のニュースサイト「パチンコ・パチスロ情報島」