【寄稿コラム】遠隔操作が出来るほどパチンコホールは優秀ではない、そんな技術力は残念ながら無いのだ

店側が何か「悪さ」をしているんじゃないか。そう思いたくなるほどに全然当たらない。全く当たる気がしない。(心の中でそんな風に愚痴りたおしたことは)パチンコ・パチスロファンならば、誰しもが経験していることだろう。それも一度や二度ではないはずだ。もちろん私もその一人である。

特にようやく突入させたST・AT・各種RUSHが、何も起こらないまま一瞬で駆け抜けていく。それが何度も何度も繰り返されると「継続率80%」なんて絶対ウソだと愚痴りたくもなるのが人情だ。故に「遠隔操作」だとか「ホルコン」だとか、訳の分からない書き込みをしてしまう人達の気持ちも分からないではない。

しかし、だ。(ネタではなく)本気で「遠隔操作」などと信じている人達が存在していることには、さすがに驚きを隠せないのが正直なところ。いくらなんでも「都市伝説」好きが過ぎる。

一応断っておくと、「スペック面におけるメーカー発表数値」が実際とは異なる可能性があることについては私も否定しない。むろんごく一部ではあるものの、どれだけ試行回数を重ねてもなかなか公表数値へと収束しない機械は現実問題としてあるものだ。

とはいえ、それは「遠隔操作」云々とは全く別の話である。そもそも遠隔操作など出来るほどパチンコホールは優秀ではない。そんな技術力は残念ながら無いのだ。遊技台から発信される(大当り信号などの)各種データを受信することで精一杯。それをホールコンピュータ(ホールコン)で一元管理しているに過ぎないのである。

当然、ホールコンから遊技台に「何らかの信号を送信すること」など出来ない。店側の遠隔操作など有り得ないのだ。まあ強いて言えば、遊技台そのものを不正改造してしまい、専用のリモコン等で操作することは不可能でもないか。パチンコホールは遠隔操作している!そんな風に信じこんでしまっている人達の言い分はおそらくそういうことなのだろう。

パチンコ業界の長い歴史の中で、いわゆる「裏モノ・Bモノ」と呼ばれる不正改造機が横行した時代はたしかに存在していた。正規の遊技台がホールに設置された後で、「かばん屋」などと呼ばれる違法改造業者が裏基盤へと変えてしまう犯罪である。

ただし、その場合であっても、あくまで内部的にスペックを書き換えてしまうだけのこと。これもまた、遠隔操作などとは別の話だ。つまり遊技台そのものを不正改造した上で、それを更にホール側が遠隔操作するなどというケースは完全にフィクションである。

最後に、これだけは伝えておきたい。パチンコホールに遠隔操作できる技術が仮にあるとすれば、「玉を出さないようにする」のではなく「玉を出す」ために使うはず。店舗にとって一番の難関・課題は、お客様を集めることだ。そのため、玉を出したい時に全然出てくれないのは非常に困る。

一方で(お客様が沢山来てくれさえすれば)遠隔操作等といった七面倒臭いことをしなくとも、十分過ぎる利益が簡単に頂けてしまうもの。それがパチンコホールなのだから。

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント 503件

コメントする

このサイトは reCAPTCHA によって保護されており、Google のプライバシーポリシー および 利用規約 に適用されます。

reCaptcha の認証期間が終了しました。ページを再読み込みしてください。

誹謗中傷、個人情報、わいせつなど当社が不適切とみなしたコメントは削除させていただくことがあります(利用規約


コメント一覧 (503件)

  • 俺もデータ見ながら打ってます
    必ずMAXはまり単発嫌がらせしてるんじゃないかぐらい当たらない(99甘)300とか400とかあげく800はまり、甘打ってる意味ない
    ジャグラーも同じ毎回ちゃんと連チャンしてれば俺の時まず光らないデータ見ても何の意味もない
    ジャグラー400とか500あまたは700まではまりレギュラーぶん殴りたくなります。人間ですから。

  • 遠隔( )信者様のおかげでまだ当分は稼げそうです
    飯のタネにしてる身としては遠隔ある派が増えるのは大歓迎

    • 自分の理解の範疇を超える物事は無い物、自分が理解出来ない物事には、相手が劣っていると切り捨てる解釈って楽でいいですよね…お前は頭が悪いって罵れば万事解決!流石です。

      1
      3
  • まずは遠隔はあります
    特にグループとして
    規模が小さい店!
    自分は愛知に今は住んでますが
    中日グループは確実です!
    遊タイム手前10回転ほどから
    保留変化もなく突然単発当たりが来ます!
    何度も経験しました!7回~8回ぐらいかな
    全てが単発当たりで常連に聞けば
    みんな見事に経験してました!
    店は客が少なく
    たまに出る人を見れば
    普段、見ないひとだったり
    偶然にも全てが単発!
    あからさま過ぎて何故摘発されないのか
    分からないぐらいですね
    突然、保留変化なし
    遊タイム直前に単発が当たる店は
    やってると思っていいでしょう

    1
    3
  • 遠隔操作は確実にありますよ!
    自分はいわゆるサクラを
    過去にしてましたから人の知らない
    内部や、やってはいけない
    台のいじり方も聞きましたし
    体験もしました!
    例えば、スロならBIGを減らし
    ATばかり入れる事も可能です!
    パチなら簡単な制御がかけれます!
    今なら遊タイム直前に単発当たりなど
    遠隔するには
    1番利益をあげやすい環境ですね

    1
    2
    • サクラが何で台のいじり方を知ってるんだよ。具体的に説明してみなwww

      3
      4
    • ↑サクラが何で台のいじり方知ってるんだ?
      早く説明してくれよ。そしてまた俺を笑わせてくれよ。

      3
      2
    • さくらの存在は認めるんだなwwwだから三流くんは詰めがあまいんだって涙目乙www 早くおじいちゃんのお国に帰んな!

      1
      4
    • は?サクラと遠隔は別物だし。馬鹿なの?
      誤魔化していないで早く答えろよ。サクラが何で台のいじり方知ってるんだ?どうやっていじったの?www

      3
      2
  • ぱちんこ、パチスロ関連事業者及びその関係者、遊戯者全て社会悪です。存在価値無し。

    10
    2
    • ↑学無し、納税無し、ぱちんこ知識有り、道徳無し、パチスロ知識有り、定職無し、前科有り、センス無し
      ボキャブラリー無し、髪の毛無し、入れ墨有り。会ったことないけど、たぶんこんな感じの人間だと思います。地球に必要ないwww

      3
      2
    • ↑反応するってことは有りの部分は全部当たってるな笑笑 お前も違法なお薬がだいぶ効いてきてるよwwwとりあえずご先祖様のお国に帰ってくれ

      2
      2
    • ↑反応するって事は図星になるんだw
      って事はダラダラと自己紹介していた事を認めるんだね。爆笑www

    • ↑まぁ、焦るなって涙目www必死だもんな同情するよwwwお国に帰ってなぐさめてもらいなwww

    • ↑同じ事を繰り返し言ってるだけw
      馬鹿をからかっても、これじゃ張り合いが無いな。
      もっと頑張れよwww

    • ↑まぁ落ち着けって涙目www生活かかってるからな同情するよwwお前も母国に帰って頑張れよw

    • プッw  懲りずにレスするくせに同じ事しか言ってねー。語彙力ねーなw
      お前をこれ以上からかっても、もう何も無さそうだな。底辺の遠隔信者君にはもっと頑張って欲しかったなー。残念だよwww

    • ↑だから落ち着けって涙目www焦るなって涙目ww
      生活かかってるから必死なのは分かるよwww
      でもお前の居場所は日本にないんだよww残念だよwwwあきらめて母国に帰んなwww

  • 店対客なら客は必ず負ける
    玉の動きを見りゃわかる
    自分だけでなく他の人の当たり方
    見りゃわかる儲かる人負ける人のいるなかでの確率会わせの特徴ある当たり方
    玉は操作されている

    4
    2
  • パチンコグループ会社が日本のIR事業に参入しようとしています。皆さんで監視していきましょう

    10
    1
  • 遠隔やってます。と言う結論にコラムがなるわけねーだろ笑
    釘すら摘発できない無能警察が遠隔操作捕まえらるわけない。

    8
    2
  • こういう嘘が虚しくなるくらい
    ホールは遠隔だらけ データ見たらすぐにばれてしまう

    6
    2
  • データを見て判断できるレベルだからね
    こういう嘘吐きのパチンコ擁護はバカ丸出しで虚しいね

    答えはホールにある 電卓もってけばすぐにわかる
    パチンコは間違いなく詐欺

    10
    2
  • 昔もやってて氷山の一角だけ摘発された
    今はやり方が変わって摘発なし 
    遠隔の定義とかどうでもいいがパチンコが詐欺であることは確か

    5
    1
  • 職場の休憩中にバチの話題はやめてくれ。
    結婚してギャンブルから足を洗ってやらない自分には関係ない。

    4
    2
  • それまで大ハマりだった台が高設定台を発表直後に爆連していた時点で遠隔確定でしょっ!

  • ただでさえ客飛んで金ないパチ屋やマーケティングやゴト対策だけでクソ高い顔認証カメラを導入してる訳ないじゃん。頭悪い記事。

    1
    1
  • 午前中の当たり客の中でお姉さん、おばちゃんが7割こえてるか見ればわかります。

    1
    1
  • オータグループはパチンコの遠隔操作で摘発されてますよ。 しかも1994年、現在より遥かに情報技術が劣る時代に。ボナンザもそうですよね。
    前例があるのに当時より遥かに技術が発達した今日のパチンコ屋に遠隔が無いと言い切れる根拠が知りたいですね。

    3
    1
    • 横浜ボナンザがTVのニュースでも有名ですがそれ以前に神戸ボナンザが摘発されて潰れてます。
      神戸ボナンザはイベ日はほぼ全台大爆発とか出す為にやってましたね。
      ドル箱勝ち盛りにしようとしたらどうせ出るから詰めないでと言われドル箱をパチンコみたいに足元の横に置かれてどんどんドル箱を積み上げて置かれましたよw
      今考えればあり得ない程大爆発する異常な店でした。
      なので前日から徹夜組も大勢いました。

      1
      1
  • よく言うわ。
    京急川崎ピア、22年2月22日夜いたが、恐らく22時22分にやってる。
    その日の景品交換の列は30m以上並んでた、閉店時のこんな光景初めてみた。その恩恵を受けたからいいがこのグループはその日確信したわ。

    2
    1
  • イカサマ業界人は遠隔はリスクあるからやらないとパチンカスを騙しに来てるけど、リスクがあるのに脱税し放題なのは何でですかね?脱税ばれると利益根こそぎ持って行かれるのですが。警察は癒着しているから黙認しているかもしれないが、税務署は目をつけられたら徹底的にやるからね。

    2
    1
    • 警察が癒着してるからそもそもリスクゼロ。たまに捕まってるのは地元警察と揉めたかやり過ぎたかどっちか。

      4
      1
  • パチンコ全部遠隔(田舎や温泉街にある場末のホールは除く)とか言えるわけがない笑
    と言うか、今は顔認証システムの時代でしょ?笑

  • ふーん、出来るだろいまの世の中。どんどけいろんな技術が進化してると思ってんの?
    なら、ダイナムで1日パチンコ打ってみ?大当たり濃厚演出普通に外すから。

    1
    2
  • 島根県で昔は平気で警察の人をキャバクラに連れて行って口止めしてたけどな
    今は台入れ替えの時も別室で入れ替え見ずにコーヒー飲んで帰るだけ
    だから不正し放題だな
    1回釘が抜けた状態で営業してたので警察呼んだことあるけど自分には抜けてるとは思わないと言って帰ったけどね
    抜けてる釘見せてあげたのにね
    だから警察とパチ屋は信用しない方がいい

    2
    1
  • この人は過去に実際あって実際の検挙例もあるのに一体どんな気持ちでドヤ顔で長々と語っているのだろうか

  • 実際に改造して遠隔操作できる台を操作しておく逮捕者出てるやん。しかも中小企業が日。文章書くなら真実を公平に書いてね。

    2
    2
  • もうすでに遠隔操作がある派のほうが多いんで。時代についていってないのはあなたのほうですよ。

    4
    1
  • すみません。本題とは逸れますが。
    筆者様は存じ上げないかもしれませんが。
    スロットには、当たりやすさや小役落ちなどを変更させる為の「設定」という機能が付いています。
    パチンコではスタート回転の回数を増やすも減らすも操作できる「釘」という物が配置されています。
    これ等の操作により客への還元率を意図的に変更させられます。
    もし、集客をしたいのであれば高設定入れたり、へそ釘を開ければ、目に見えて集客効果に繋がりますよ。
    客が増えれば薄く広く回収したいのが本望。の前提が間違っていると思います?
    今いる客からどれだけ搾れるか?を目的として営業していると思いますよ。
    そうしたら、機械割と言われる範疇の下限を超え搾り取るにはどうしたらいいのか?遠隔操作しててもおかしくは無いですよね?

    10
    3
    • そうですね。今も昔も釘をいじる事は「禁忌」なんですよね。
      コラムの筆者様々には、次は是非とも「パチンコ屋は釘をいじれる程の技術は存在しない」のコラムを書いて欲しいものです。
      きっと、打ち手の人間で絶対にパチ屋は釘を
      いじっていない。なんて言う方いないと思いますよ。
      そして、そうやって軽く「禁忌」を犯すから信用を失っているのです。だからこのコラムの言葉に信用も重みもないのです。

  • なんの根拠もなくこんな記事書くなと思った。
    こんな記事を載せるのもどうかと思うけど。技術的に不可能なはずは無い。
    毎日打ってると確実に可怪しいホールや台はある。
    好評されてない裏設定があるのでは…。
    だいたいは期待値に収束してるけど。

    7
    3
  • パチンコホールは、優秀だよ。
    顔認証も取り入れる事も出来るんだから。

    今は、ホルコン管理だもんね。
    1台1台の遠隔は無くても(違法だし)、
    島事のランダム操作は可能(合法)だろうね。

    7
    3
  • マルハン「IRでやってくから、かまへんぞ」

    やろな。あのクラスになると、そう簡単にはいかんわ

  • 証拠を見せないパチ屋が悪い。
    朝鮮企業を怪しむのは日本人として当たり前。

    9
    1
    • 流石に、悪魔の証明突き付けんのはどうかと思うぞ。
      それこそ朝鮮人じゃねーならさ
      ただ、あるなしの理論で言えば、ある事は証明されてる。
      使ってる使ってないの理論だと、使ってると正直に答える現役経営者の奴は絶対居らんと断言出来る。

      3
      1
  • 遠隔操作そんなもの、どうでも良いこと
    そう言う店には行かないことでしょう
    遠隔操作疑うのであればパチンコするな
    負けたら遠隔操作、、勝ったら遠隔?
    自分勝手な意見はやめましょう

    2
    9
  • 遠隔があるかどうかは、お客さんの頭の中で判断するもので、店側がどう言おうと、「遠隔はない」とは素直にならないものです。

  • ある探偵の名言で、『勘は経験と理論に裏付けされた立派な才能。なんとなくとはワケが違う』ってのがあるけど、パチンカーの間で満場一致なのは『マルハンは遠隔』
    感覚的なもので沢山の人がそう思うってのは、どう考えても理屈を超えた違和感があるから以外ないよね。
    マルハンはとにかく露骨すぎる。

    11
    2
  • コメ欄こうばしすぎ

    現実的に考えて、遠隔やるメリットとリスク天秤にかけたらやる意味がないんだよね。

    大型店なら機械代回収できるかもだからわからなくないんだけど、中小店で独自に遠隔機開発するとか、リスク承知で付けてくれる業者探すとか、ましてやそれにめちゃくちゃ高い金払うとか現実的ではないと思う。

    簡単につけて簡単に操作できるとか思ってる人はプログラム少し齧った方がいいと思う。
    コードは書く人によって癖が違うし、同じコードをずっと使ってるわけではないし、仮に同じコード使ってても、会社毎に違う。
    メイン基盤の抽選のコードについては、容量の問題でアセンブラだけど、どういう風に干渉するのか、その影響あるコード弄ってサブ基盤との整合性が取れるかとかそんなん考えるとメーカーが作らない限り、遠隔機が存在すらしない世の中になったんですよ。
    設置から6年ほどしか認定混みでも置けなくて、稼働も1月もすれば通路みたいな台にそんなんする意味がない。

    そもそもホール店員なんて仕事だりぃーくらいの気持ちしかないし、大抵バイト。
    それで店のためとか思いながら、利益だすとか考えるほどのメンタル無い。
    みんなが思ってるほどホール店員どうし仲良くない。普通に仕事。
    サークルとかのノリで客バカなしてるってより、客から受けたストレスをバカにして発散してる。
    つまりバカにされてる客がおかしいやつだから、バカにしてる。
    そんだけ。
    いいお客さんは出てなきゃ申し訳ない気持ちになるし、出てたら良かったね❗️って声かけたくなる。

    普通に仕事してて思うことです。

    3
    15
    • 業者さんのコメント何時も同じ
      遠隔実際有るのに無いって

      13
      1
    • 一番香ばしいのは、お前みたいな堂々と論点ずらして悦に入ってる奴やぞ。
      摘発までされてて既にある事は証明されてるのに、無いとかほざいてるのがこの記事であって
      実際それを使ってるかどうかの話は、また別の話やろ
      詭弁も大概にしろ

      11
      1
    • プログラミングかじったら遠隔のシステム構築が簡単な事に逆に気付くよw
      すんごいどうでもいいことだけど
      プログラミングかじった方はプログムかじるとは言わないよ
      悦っちゃや~よ
      遠隔普通にあります
      そういうもん
      ただ全店ではなく一部ね

      4
      1
  • 遠隔遠隔と騒ぐのはパチンコ勝てない人だけ。
    勝ってる人は遠隔とは言わない。なぜなら、本当の事を知っているから。

    2
    13
  • パチ屋に行かないのが1番
    好きだったけど、馬鹿らしくなって行かなくなった
    てかこの記事、不正はないから店に行きなさいって事?
    まぁ閉店ラッシュだから焦ってるのかな
    昔に儲けたでしょ、潔く衰退しなさい

  • 遠隔操作か?最近少なくなったとききます警察の摘発の対象でね、パチもスロも台の中までは警察も詳しくは、わからないみたいです、遠隔操作はお金がかかるからね、1台あたり数十万なんて無理だしね もっと手頃なのありますよ、遠隔操作古いしやね最近ではパチンコもスロットも、もっとよいのあると聞きます。詳しくは今は言えませんが。基盤もロムも改造しなくても出ますよ
    皆さんが思ってる以上です設定なんか無くても良いです

    0
    7
  • これ書いた奴の無知っぷりに草
    実際に遠隔で摘発されたホールは存在する。昭和時代に技術が確立されているのだから現在もどこかで暗躍しているはずだ。

    20
    2
  • 遠隔操作ですか、出来ますよ、残念ながら今は、減少してるみたいですが 警察の摘発の対象だからですね、少し前までは パチンコはハーネスにICチップですね リモコンで大当りとか 朝一で
    ヘソ入賞口に電源入れてから数秒ごとに玉を数個入れて設定するタイプとかね、スロットも出来ると…遠隔操作してるみたいな感じに動きます、やたら新台は出るなと思うことないですか?ですが設定6でも出ません回数回してストックためてからです、新台は強制に外部からモーニング、イブニング超高確率、高確率、低確率、ストックの完全消去、天井回数 ストックの追加など、最近では超細かく設定出来ると聞きます。   

    11
    2
  • 今日地元のパチ屋が年に一回のイベントなんだが、常連からの情報だと見慣れない他所の連中ばかりが出てるらしいw
    なんの予想もたてようのない連中ばかりが出てるとか、それ即ちあからさまな遠隔じゃん(笑)
    バッカくせーw
    こんな遊びの中毒者にされない性格で良かったぁ〜♪

    12
    1
    • 自分の地元のパチ屋でも同じです。
      同じ連中がいつも出してます、馬鹿らしくなって行ってません。

      14
      1
  • 遠隔は存在してたよ~他の人が書いた通り摘発されても居るし。自己保有する場合当たり確率の変更も可能ですよ~。
    いかせん相手はプログラム、バイナリ変換して16進数化すれば当たりの場合近辺判りますし

    9
    1
  • カバン屋今でもいますが?
    多くのホールは使っていませんが
    ごく、ほんの一部の店舗には現在進行系であります。
    ほとんどの今の機種に遠隔はむずかしいですが、
    今でも新しい機種でもでてますが?
    技術力はないのだだって???
    こんな知識の無いコラムあるのにびっくりしたわ

    2
    1
    • 別にいようがいまいがなんのため?居ないってことは遠隔ないっていいたいの?遠隔ないって認めたら満足なの?自分の考え認めてもらいたいかまってちゃんだな。
      遠隔についてこれだけ話題になろうが火消しもされるし、店内に遠隔はありませんので安心して遊戯してくださいってないのは?なんでなんだろ

      1
      1
  • 先月、操作挙動の瞬間の動画付きで摘発ニュース流れてたような記憶があります。

    9
    2
  • なんか業界の奴等が確定的な書き込みを見られないようにとログ流しに必死だよなw
    おそらく、ここにはパチンコがアナログな時代からやってる本当に歴が長い人もいるわけで、パチンコ変遷を見てきた方々からすれば今のパチンコが限りなくインチキだなんてのは脳みそが猿のままな人間じゃない限り誰だって分かるわw

    18
    2
  • 遠隔操作は可能。ホール独自のホールコンピュータを稼働させれば、多種多様な設定を組めて営業が出来る。

    18
    3
  • そういう思考しかできないのが都市伝説だと言われよるのだ
    もっともらしい作り話をいろいろ言う者が一人でもおれば、尾ひれを付け、百万倍に誇大拡張してあちこちに書きまくる。業者だと言ったり、店長だと言い裏づけに思わせる幼稚な書き込み。
    いったいそのような遠隔操作ができるとして店側に何の得があるのか?莫大な費用を使い特定の客をサクラに使っている、などともよく目にする。
    すべてが機械の自由奔放な作動として結果に表れているのみだ。
    そもそも確率での結果という事を全くわからんま理解していない。ここに高評価する者も同じ!笑、!!
    現実がどうなっているかをしっかりと正常な脳ミソで先入観なく考え、80%だろうが90%の継続率だろうが単発が起こる事は当たり前のこと! 平均して80%だの考えている奴は現実を見なさい! 実際にどのように確率的に動いているか、一年、二年ぐらい毎日全台のデータを記録してモノを言っている奴はいるか?
    確率の収束などと雑誌やサイトの無難なセリフに心酔し、自分の脳ミソで現実を裏づけができているかやる奴などおらんだろ
    遠隔など さもありそうな言い訳にして負けておる連中しかこのようなマヌケな理屈に騙されるアホはおらんのだ!
    確率の理屈などそもそも確率という考えからできたものであり、確率イコール現実とはならない。ここをわからなければ 永久にパチンコ、スロットで稼いでいけるものなど出てこんぞ。
    ただアホのようなツキのある人間を除いては。
    40年以上パチンコ類に関わっている俺にはとっくにその現実はわかってやっている!
    運がなければ勝ち続けられんような機種しかほぼない今は、確率などは当たり易さの違いでしかなく、数字通りになる機械などない、と考え台に向かうべきだ、ということ。
    深追いすることは金と時間のムダ!確率にしがみつくアホばかりが遠隔神話にすがり、我が下手くそさを誤魔化しているとしか言えぬ!!
    これが現実だ。

    2
    15
    • ピュア民いて草
      これが十歳くらいの子供が言ってるならまだ微笑ましいけど、現実的に考えれば50代以上の脂ぎった糞爺がほざいてるんだから、寒気すんなぁ

      8
      1
    • まぁまぁ落ち着いてw
      遠隔あるから仕方ないじゃん
      ギャンブル業界が綺麗な業界なわけないじゃん
      そんなもんよ
      遠隔システムのプログラミングのバイト
      少し昔は普通に求人あったから
      まぁあから様には求人しないけど
      後二年程度のデータ取ってどうすんのさ
      やってる人は10年以上データ取ってるよ
      機種と規定は様変わりするけど
      根底にあるものは変わらないからね
      現実はどうなってるかって
      そもそも現実がギャンブル全般そんなもんです
      そういうのありきの業界だし
      ギャンブルやってるほうもそういうの頭のどっかで解っていながらでもスリルが欲しいからやってる
      それだけよ
      クリーンな必要無いし
      クリーンなイメージ作る必要ないじゃん
      上手い話あるわけ無いでしょうが

  • 神奈川のマルハンなんて顔認証遠隔が発覚して開店から1週間で潰れたじゃないですか‥

    18
    1
  • オ○タ、パラッ○ォ、は普通に営業停止くらってその後閉店しましたけど
    遠隔、裏モノバリバリは役職者の従業員も認めてた有名な話

    10
  • 以前 愛知県の小規模チェーン店で経営者から3店舗を任されておりました いろんな方法がありますが 違法な物と合法?な物 出玉の操作は至って簡単でしたよ ただ 収支を合わせる為に全台に向けてのもので 客が考えているような個別の狙い撃ちは違法行為なので 私は使っておりませんでした 

    0
    3
  • 遠隔出来るならパチンコ店は潰れないはずなんだけどな
    法人によっては破産までしてる法人もあるし
    遠隔出来た方が実は客にも店にもいい事だったりすると思うんだけど

    15
  • もう潰れたから言うけど、昔は俺が働いてた店あったよ!
    現金機の一部代に、ボタンオンで大当たりできるタイプの奴ね!
    スロも裏基盤使ってたしねw
    東急田園都市線は某駅だよ。

    • しかも時代遅れ甚だしい上に頭の弱さが隠せて無い、どうしょうもない駄文w

      11
  • 遠隔がないとか言う奴って、まるで決まったマニュアルでもあるかのように同じことしか言わず、遠隔があると言ってる人の話を真正面から論破しようとしないよね。

    遠隔は100%あるから。そういう機械が特許とって世間に流通してんのに「ない」は、ねーだろと(笑)

    パンサーがCMに出てる店とかやってるからな。店長がサイトセブン改ざんしたり、電話対応から逃げたりしたからな。しかも、ライターは毎回6ツモ。それに客から不信感が上がればライターはそこで次回初めて負けたが、同グループの別店舗でまた6ツモってんの客にバレてたし(笑)
    しかも、そのライター連れを連れてきた時、四台島の中二台に二人で座ったらピンポイントで出て、左右の端に座った一般客は負け。
    店のイメージに関わる人間だけ露骨に勝たせてるしwww

    13
  • どう考えても腑に落ちない
    6ヶ月間代データ研究して1ヶ月負けなしでしたが、2ヶ月以降からは半年間一回もマ○ハンで勝てません。ずっとデータ研究してたのに何故ですかね

    13
    1
  • あるんだと思います。私はあるパチンコ屋さんでアルバイトしていました。私のアルバイト先が新店でオープンする前に、島遠隔業者が入ってたね!っと、プライベートでスロットを打ちに行ってたパチンコ店の役職の方が話しかけて来ました。私の店に島遠隔業者の車が止まってたと言ってました。アルバイトの私何かには全くなんの事だか意味が分からない話でしたし、情報を知るよしなどありませんが、業界では島遠隔はある様でした。

    9
    1
    • 私もその話をされた時びっくりしました!そのお店は遠隔はしていないらしく、(しなくても会社自体がお金を持ってるからしなくても良い)、私が働いていたお店は、確かにオープン当初から、イベントの時の出玉、メダル枚数は凄かったです。裏切らないイベントだとお客様から喜ばれていました。
      島遠隔の効果なのかは、働く私のようなアルバイトには分かりませんでしたが、凄いのは働く側からも見ていて分かりました。

      5
      2
  • 遠隔がーって人は、負けた理由を遠隔のせい(店のせい)にしたいんでしょ。確率的に負ける方が圧倒的に高いんだけどね。
    で、勝ったら台選びがどーの とか そろそろ出ると思ったんだ とか自分の力だと思ってるんでしょ?アホ丸出しだよね。
    でも遠隔は実際にやってた人に聞いてたので有るっちゃ有る。ボタン1つで大当たり系のやつ。
    ただ、知り合いが来たら電話して指定の台に座らせてポチッとやってたみたいなので、特定の台(仕込み有の台)じゃないと出来ないと思いますよ。
    それと、ホルコンがー とか言ってる人達へ一言。
    パチやめた方が良いよ。バカには絶対勝てないから。
    まあ娯楽として楽しんでください熱くならずにね

    2
    14
    • 間違ってんぞお前。そもそもバカしかやってねーよ
      その言い分もカビ生えた寝言って学習しろよ
      お前、この記事書いたアホと同レベルやな

      12
      1
    • そうだね同レベルのバカだと思うよ。トータル何年も勝ててるから君とは種類は違うだろうけどね。

      頑張って養分になってね。お前みたいなバカがいるからコッチ側のバカが稼げるんだよ。ありがとうバカ

      1
      12
    • その言葉をそのまま信用してあげるとして、いつまでもパチなんざやってて
      パチ屋ごときに生かされてるゴミカス風情が何ズレた事言って勝ち誇ってんだか(爆笑)
      お前がパチ屋にお小遣い貰ってる事なんかどうでもええ話やぞ(笑)
      勝とうが負けようがパチカスはパチカスでしか無いって、いい加減テメーの社会的地位を理解したら?
      あ、バカだからわかんねーか?(笑)

      9
      1
  • 何言ってんだこの馬鹿。
    昔テレビのインタビューで今日は客が減ってくる夕方に出す様に… あっ!と口を滑らせてしまった店員がいたのは有名な話だ。
    つまり出したい時に出せるんだよボケ。
    完全に店側の遠隔操作を認めた発言だろ
    その後その店員か店長か知らんがどうなったかはわからん。

    16
    1
  • 昔は遠隔ありました。当たらないハマり中に当てるのと、連荘確率アップ。それをメインに。バレて営業停止食らってそのあと年内閉店。報道も地方紙ですが記事にも。最近は分かりません。

    6
    1
  • 元業界人Hさんのコメントは勉強になりました。
    現在だと無線LAN使ってるんだろうなぁーと予想はしてましたが、実際そうなんですね。
    20年ちょい前の無線LANの無い時代は台枠の中に受信機が埋め込まれてて、警察が台を持ち帰って調べても分からないとゆー代物があったりしました!

    ま、遠隔をやる以上は店舗責任者が経営者の一族でないと難しいですよね?
    一介の店長じゃそういうとこまで任せられないですよ、謳われたらアウトですから。

    あと、皆さん知らないでしょうが、遠隔の元祖ってメーカーのオプション商品ですよ?
    先程書きました台枠に受信機埋め込むヤツなんか、メーカー絡んでないと無理でしょ?
    某販社で遊技台の他、島とかも取り扱ってるとこは遠隔日本一とか言われてましたがwww

    11
    1
  • 何の為に高いお金出してサンドにお客に判らんように顔認証システム付けてるかって事を良く考えて、入口全てに付いているのに、防犯目的なら入り口で解ってインカムで放送して、島毎のカメラで十分なわけだからね、業界関係者は無いと嘘をつくが、良く考えて見たらわかるよね

    9
    1
  • 法律上の話をすると、個別にピンポイント一台で大当たりや出玉を遠隔操作すると違法で摘発対象ですが
    島管理で支出をコントロールするのは合法なのです。
    理由はアミューズメント企業でギャンブルでは無いから。
    あくまでもお客さんを楽しませたり競わせたりする演出って事として解釈されます。

  • ROMの抽選周期を記憶させた部品(電源ONで液晶等のクロック信号と同期している)で玉のスタート信号をインターセプトして当たりのタイミングでROM信号を送る。システム技術料1百万~500万ボッタクリ+台単価3万~5万。オーナー談「まるで全能感を覚える」、店長談「あの子は最低5連チャン、あいつは出さん。」

    6
    1
  • 遠隔、ホルコンなどなど、インチキ仕様に感じる事象もデータも全国どこのホールにもごまんとある。客が実際にお金を使い時間を使い実証された事実がある。それは今も。
    なのに、「ない」ってのは証拠もデータもない。
    すでに観測され実証された事柄を「ない」ってさ。
    てことは、「台」自体がホールに有利に挙動するように仕組まれてんのかも。開発、販売時点ですでに「完全確率抽選」の台じゃないのかもね。
    「ある」ってデータ

    5
    1
  • 現在はわかりませんが数年前はかなり有りました。例えばパチンコの抽選方式がプラスワン方式だった時は、台の抽選周期が電源ONから終日ほぼズレなかった為、電源ONで始まる液晶等のクロック信号と同期させた部品(当たりのタイミングは記憶済み)でスタートセンサーの線をインターセプトします。後は部品に当たれ信号を送ればスタートに入ってきた玉信号を一時インターセプトして、当たりのタイミングでROMに玉信号を送れば当たる!これは凄く簡単な仕組みでROMを交換する必要がなく有線でも無線(携帯電話)も可、費用もパソコンや部品のプログラム技術料として100万~500万ボッタクリ、後は台単価3万~5万位なのでシステムを入れてしまえば台が変わっても1台3万~5万で新台様に交換できます。ちなみに例の部品材料費は500円位、町の電気屋さんレベルなら出来る。オーナー談「こちらは当てるか暫く当てないかわかっているが、お客様の遊戯中の十人十色には全能感すら覚える。」、店長談「あの子は最低5連荘、あいつは出さん。」、話はそれましたが部品だけ取り付けて特定の時間に何分間隔で大幅に当たり安くする事も可能でした。

    10
    1
  • 遠隔ではなく、なんらかの出玉管理、調整はしてるはず、、じゃないと店はどうやって毎日毎日売上上げるのか? 店の大事な売上を、確率、確率の収束に委ねてる訳がねーだろ

    4
    1
  • この文章、昔から言われてる使い古されてカビの生えた論法でよく語れるなぁ…
    ホールの技術力が優秀かどうかなんて、あんま関係無いんよなぁ。
    世界の技術力っつーか、日本の技術力っつーか。
    ホール経営者が優秀かどうか?遠隔操作を使うか使わないかの視点で語る方がまだ説得力あるわ。
    機械技術に関しては散々便利に発展してんのに、たかだかあって1000台程度の数の機械の挙動を遠隔で操作くらい出来ない訳無いわな。
    遠隔操作出来るプログラム組めるとこに頼めば良いだけの話。
    世の中どんどん便利になって行ってんのに、何でパチンコホールだけ20世紀後半で止まってると言ってる様な言い方してんのかの方が謎

    5
    1
  • 「パチンコ店が行っている」
    この視点自体が多くの場合誤っている。

    店(会社・企業)として行っているケースは極めて少ない。
    むしろ、店舗や企業内の一部の幹部クラス(店長や主任クラスを含む)と外部の不正集団(技術者)が結託して動いているのが大半。
    裏ROMにリモコンを使い電波を飛ばすタイプや一定の決められた操作をすれば強制的に当たりを引かせるもの。当然ながらリモコンや一定の操作を知らない(通常遊戯者)者は公に示されている大当り確率より遥かに低い確率で遊戯させられる事となり、中長期データど見ると出玉率は然程異常では無くなり会社としては異常に気がつきにくい。全く当たらない訳ではない程度に設定される事多く非常に巧妙。
    パチンコやスロット台に仕込むものだけでなく、計数器等にも仕込まれる事がある。

  • この記事は幾ら貰って書いてるの?
    遠隔なんて30年以上前から出来ますよ。
    ボナンザのニュース知らないの?
    特許申請も少し見てみ驚くから。
    もう10年とか20年前とかの技術じゃないよ。
    ボタン1つなんだよ。
    因みにゲームのポーカーなんてリモコンでロイヤルストレートフラッシュやオールベルとか揃うんだよ。
    これも30年以上前からね。

    もしかして日本人じゃない人が書いてるのか?
    送金ご苦労さまです。

    18
    1
  • 本来、確率という概念はプレイヤーの目に見える形で計算材料が存在して初めて成立する概念。
    だから麻雀、トランプ、競馬などには確率という概念が成立する。
    しかし、パチンコは台が遊技機という体裁上、台が自ら確率を謳ってるだけで、その計算材料はプレイヤーに一切見せてはいない。
    計算材料が存在しないのに確率?
    はぁ? 低能騙しだな^^

    誰もが言うことだが、特定日と通常営業での挙動は別物。
    俗に言われる遠隔の形をとってなくとも、出す出さないの調整に人の力が働いていて本来の確率が壊されてるのは明白だろwww

    7
    1
  • 遠隔操作ある2日続け勝つ事無い状態同じ店でそして若い女性隣りに座らるのが嫌い90ぱだされる、

  • 技術力は残念ながらないのだ。
    じゃなく小さいホールは遠隔操作する設備費用が残念ながらないのだ。じゃないの?

    10
    1
  • 結論から、昔は遠隔も裏ROM、裏ハーネスも有りました。
    もっと昔、昭和はメーカー平○、○共等、営業マンが裏ロムを持ってました。開店にどれ使うか等もありました。
    そんなにまともな業界では有りませんでした。
    平成中頃迄は、カバン屋が遠隔も売ってました。価格は台辺り20-30位だったと記憶してます。
    元々、大○のホールコンは脱税機能が付いてて、売れましたし。ダイ○○も、代理店が売ってるヤツは、遠隔仕様も有りました。
    でも、平成終わる前頃からは、遠隔も裏ロムも店が付けるのは、ほぼ無くなったと思います。
    平成初期迄は、チェーン店にお抱えの、カバン屋も実在しましたし。スロット等も、ドコドコバージョン等有りました。
    遠隔入れてると、台納品後、業者が遠隔仕様にするのに、店員やメーカーの人間を一旦外に出す等やってたので、少なからずわかる人にはわかってました。
    今は、遠隔に関しては無いと思います。
    昔よりロム他、セキュリティがあがりましたし、そこまでのコストかけて、法律も変わり、リスクと営業面でのバランス考えると、使わない。使えない状況だと思います。
    コメント欄に知識が浅い方や、リアルを知ってる方も居たので、お話しときました。
    昔は、カバン屋さんがいっぱい居ましたからね。代行、代理店業者含めて。
    まぁ、時代と共に法律も変わるし、規模もニーズも変わる。
    今は、イタズラ系の不正ロムは有ると思いますが、ホールが使う裏ロムは、特殊な店以外は無いと思って大丈夫です。
    安心してご遊戯下さい。

    2
    10
  • その通り。特定の遊技台に当たりの操作ができるなら、文句言われる前に出してやるつーの!
    俺だけカメラで見て出さないとか言うヤツいるけど、何百人も居るのにいちいちお前なんか見る暇なんてないわ!
    全然思った通り利益の出ない台や、全然出ない台もある。そんな便利なものが有るなら導入したいわ!

    2
    8
  • 未だに思うのが通常営業だと人付いてても玉全く出てないのに旧イベの日に限ってそこそこの人数でデカいプラス収支台がめちゃくちゃある
    1年半くらいデータ取ってたけどずーっとそれなのおかしいと思うんやけどなぁ

  • つい最近、いきなり画面が消灯したから「フリーズか?」と思ったら「バージョン3.0」と出てROMリセットくらいました。
    また、以前ST中に画面が乱れたらSTが0になって保留も2個になったよ。

    2
    2
  • わかりやすく一言

    大当たりの回数を設定出来る

    となると納得できませんか?さっきまでジャカジャカ出てたのに急に出なくなる時ありますよね?それですよ、ただ良い店とかの場合は100回とか出たりしますけどね、なので『強い店』が行くべき店になる

  • 遠隔ある無いは、水掛論だろ。本人が確かめられない以上、信じる奴、信じない奴は居るんだから。
    どんなに変なデータや当たり回数でも、確率なんで。で終わる。本当に良く出来てるよ。

    2
    1
  • エスパスやスキップはハウス基盤今だに使っているよ。拓郎やうの家族の贅沢なご飯代になる。

  • 遠隔はないけど操作はある。
    遠隔はないけど出玉感を出すことは出来る。
    よく聞く話ですよね。そのくらい闇の深い業界です。
    パチンコ屋の指令室は店の社員でも一部の限られた人しか入れません。実際なんだって出来てしまいます。ばれたら終わりですけどばれようがない。
    調子にのってやりすぎたツケが回ってきましたよね。
    遠隔してるから悪いじゃない。
    遠隔してるか分からないから信用できない。
    本当に何の操作もしてないなら見せてみなさい。
    そうすれば皆信じます。

    9
    1
  • PSPぐらいまではチート出来たがPS3辺りから出来なくなりました、セーブデータの改造は出来るみたいだが本体に対してはチートが出来ないように複雑なシステムになってるらしい、パチンコ台のメーカーにはそんな技術はないと思う。

    2
    2
  • 確かに遠隔はしてないと思う。記事の通り遊戯者維持に力が込められている業界だ。
    よくある期待値などの情報がねじ曲げてあって、一生懸命な遊戯者がじわ負けかトントンかぐらいになるように上手く調整がされている。そのせいで勝てるはずなんだと思い込ませてのめり込ませるのが狙い。自分だけが下ブレしている訳では無い。大抵みんながいわゆる下ブレ(期待収支にではなく投資額に対して)しているわけだ。

    3
    7
  • 店の幹部が、台を改造してサクラを雇い入れて遠隔して、折半すると言うのは聞いた事あるし、納得する話し。
    しかし、一般客相手に何の特にもならない事して遠隔する奴なんかいない。
    ホルコンは、店側が少し儲けになるように設定したら後はコンピューター任せ。誰が勝とうが誰が負けようが、知った事かと、それが現実。

    2
    2
  • 横須賀市で遠隔操作で警察に敵発されたパチンコ台が実際にありました、都市伝説とは言い切れない。

    3
    1
    • 存在が確認されているのに、まだ生きている都市伝説って感じかな?
      都市伝説って、存在が確認されたら普通は死ぬんだけど、パチの遠隔は凄いしぶといって言う。

      2
      1
  • 何このコラム
    平成の時代から遠隔なんて可能だし悪い事する技術には人一倍長けてる業界でしょうよ、あっても出す遠隔のみって何で決めつけ出来るの?出す遠隔出来るなら、逆に出さない事も出来ると考えるのが普通だし合理的でしょうよ。
    事実裏物なり遠隔操作摘発だってあった訳で。都市伝説なんかではなくホントにあった話なんですけどね。
    いい加減出すも出さないも店の気分次第って認めなよ。釘や設定だけで営業してられないから、出率をホールコンピューター制御したり遠隔操作で出玉の演出してるんでしょ?
    ちょくちょくホールに行くし遊戯してる者より

    12
    1
  • 横須賀市で遠隔操作で警察に敵発されたパチンコ台が実際にありました、都市伝説とは言い切れない。

    2
    1
  • 遠隔操作はないということですが、残念ながらあります。昼休みイベントでBBが扉も開けずにセット出来たり、蛍の光が流れると稼働台はボーナスセットされたりする店は実在しました。

    9
    1
  • パチンコその物がホルコン管理及び大型店遠隔です。普通に考えて下さい。319分の1の当たりを朝から夜まで売って当たる確率は0に等しい。
    試しに紙に1から319の紙を入れて1の当たりを夜までに何回引けるかやってみて。
    特に遠隔で無い人は、10万、20万出る台は操作してるから出てるんです。パチンコ店は商売です。いかにお金を騙して取るかの商売です。

    7
    3
    • そうだよね、何でも出来るね、大型店はサンドにまでカメラ付いていて、顔登録、カード作れば個人情報も更には、何を打つか、いくら位使うか
      顔認証で全てパソコン管理だね。誤差、玉10個、コイン10枚でも、判る仕組み声掛けされた人もいるのでは。出す出さない個別遠隔も全部セットの台使用になってます。
      だって商売だもの。

      8
      1
    • いや319分の1を朝から夜まで打ったら普通に当たるわ。どういう理屈だよ。
      65535の中から1/319になるようにプログラムしたらおおむね確率通りに当たるわ。
      嘘はついちゃダメよ、60%は分母以内に収まります

      2
      7
  • ぶら下がり付けてる店多いでしょうよ。 当たる為の遠隔は出来て。 出さない為の遠隔は出来ない。 裏返せば、 基本そこまで出なくて、 出したい時に 台を元気にしてる。まぁ全部が全部とは言わないが、 良く当たり前後店員さんが後ろやら様子見てインカムで喋ってる光景が 多い。 振り向かずにガラス越しで見てれば分かるよ 。そー言う店には行っては行けない。

  • ある?ない?で言えば確実にある。パチ屋に技術力がない?だからカバン屋が居るって自分で書いてるじゃん(笑)

    5
    1
  • ふざけんな笑!店側の犬が!遠隔で営業停止になってる店何件も知ってるわ

    6
    1
  • パチンコ店で働いた事あるけどハイテク過ぎて何でもあり。1日の収益をインプットすれば後はコンピューター任せで調整してくれる。

    10
  • あるでしょ
    イベント日にパチンコがでる、平常時にでない
    どう説明する?クギ締める?そんなアナログ作業今どきやってねーわ

    2
    1
  • 全日遊連・日工組にクレーム入れたらいいの?
    無記名の寄稿コラムで嘘バラまいてるって。
    何かしらリアクションがないままなら只の嘘を垂れ流すプロパガンダサイトになるから業界からしても害悪になるだけだよね。

    2
    1
  • 横浜ボナンザ、You Tubeを見ろ!ふざけたクソ長い記事書くな☞ ̄ᴥ ̄☞☞ ̄ᴥ ̄☞☞ ̄ᴥ ̄☞

    4
    1
  • パチンコもスロットも打たない人間にとっては遠隔信じているやつも信じていないやつも両方負け組だわ
    どうでも良くね?
    事実が判明したところで何か変わるの?

    2
    3
  • 実際問題、自分は、とある日に、隣の台で、明らかなまでに遠隔操作をしていたのを目の当たりにした事がありましたね。更には、それをやり過ぎて、自らの身を滅ぼし、潰れた店も知っています。自分は、それが日常的に横行し始めて、本格的に打つのを止めましたね。何を根拠に、遠隔操作が無いと言っているのでしょうかね!?

    3
    1
  • 7~10年位前(時期はうろ覚え)に大阪の此花区のパチ屋が摘発されていたな。ニュースにもなった。ニュースでは海物語が映ってた。
    確か放火されて(有名な事件)で一旦閉めて再開したパチ屋。摘発が止めになって完全に潰れたなぁ…

  • パチ屋擁護とワク珍擁護ってソックリだよな。
    証拠の上がってる事実を否定し、いかにもなことを言って洗脳しようとするんだもん。
    ホントこの世は薄汚いカスが多い。
    パチ屋なんてない方が日本の為だよ。
    だから遠隔はないなんて言うこと自体がそもそも間違ってる。
    パチ屋はもっと数を減らしてアミューズメント化した方がいいよ。パチプーもいなくなるしね。
    0.5円パチと2スロをスタンダードにして、スペックは昔にするのが良い。

  • 実際に何件も摘発営業停止食らってるホールはあるしキウイスムージーみたいにリアルタイムで実況証拠を上げてる例もあるのに今更何言ってんだこの馬鹿記者は?
    と思ったら記者の名前すら無いゴミ記事で論外でした〜w5chに書いとけw

  • 多くは無いけど遠隔はあります
    裏ロムなどの仕込みとはまた違い普通にありますよ?
    パチンコが主にですが
    残念ながら都市伝説では無いです
    そんなもんですよ
    ギャンブルがフェアでクリーンな訳ないじゃないですか

  • タイトルは遠隔できる技術は無いなのに
    なぜ最後に仮に遠隔あっても出すために出すから安心ですみたいな感じで〆たのだろう?
    それは店に来て欲しいからですね

  • 遠隔信じる=養分=負け組確定
    人生やめるか、パチやめるか、どちらか選んだ方がいい

    負け=遠隔の発想しかないのだから

    遠隔だと思うなら、なぜパチをやめないかね
    そこが一番の不思議

    設置してある台、殆どが最低設定ですよ
    冷静になれる人からパチをやめていく

    遠隔だと言い続けるなら一生言ってろ

    1
    5
    • 遠隔信じる信じない関係なくパチ打つ奴なんて養分化してるだろw遠隔信じない勝ち組のはずのライターやパチ演者ですら番組では無様な姿を晒しまくってSNSでキセイガーキセイガー叫ぶ始末w
      遠隔は無いと言い続けるなら一生6号機打ってろ

    • パチンコでずっと勝てるわけがない。
      小学生でもわかるのコラム読めよ。

  • 遠隔はありますね。
    5年前ですが私の勤務していた店が遠隔で所轄生安に挙げられで廃業しました。
    因みに羽根モノのTOKIOでも不正やってました。

    • 不正をやる店は潰れている
      分かってんじゃん
      パチ屋が遠隔やっていたら、今頃、全ての店が潰れているよ

  • ここのコメントを見させてもらいましたが、現在進行形で遠隔があると本当に信じてる人が多すぎて衝撃でした。

    2
    3
    • 実際にあるから仕方ないね
      そんな事しないとでも思ってたのかな?
      負けた人間の腹いせに言ってると思ったのかな?
      30年前にはとっくに存在していたし
      今もある
      飴と鞭だからこの業界は
      たまに勝つのが脳にこびりついて中毒になる
      そういう人間を増やしてコンスタントに吸い上げる
      それを効率的にやるために開発されたのが遠隔システムです

  • 誰や何こいつ?もっとパチンコ勉強せえや!遠隔って色んな意味での遠隔やからな。その台を狙ってとかならないかも知れへんけど連チャン止めたりなんて余裕やろ。法に引っかからないようになんでも出来んねん。

  • 結論 疑われる不正をするやつはいない

    超激熱ハズレたら客にどう思われるかは店だって分かるよ。
    誤解受けるような不正なんてやる人いますか?
    まさか当たりをキャンセルする遠隔だなんて面倒くさい設定でも考えてるのかな?

    遠隔不正なんて稀。
    負ける理由を店や台のせいにしてると闇から出れませんよ…

    1
    7
  • 私、遠隔やってもらったことありますよ。
    むしろなんでそのくらいのことができないと?できなきゃパチンコ屋なんか倒産しまくりですやん。東京の駅前なんかで経費がかかるとこで安定した経営なんてできません。

    4
    1
  • パチンコ産業が衰退すると生活していけなくなる人が記事を書いているのかと、勘ぐってしまうね。
    新台出る度に、マイナス要素は書かず、超稀にあるプラス要素だけを書いているライターと同じで、業界側の人なのかな?

  • 個人的な話、ある程度の追及材料揃えてマイホに電話したら、予め電話することを掲示板で予告しちゃったから店長が居留守使って電話に出ないわ、サイトセブン削除するわ、爆サイやグーグルクチコミ削除するわ、臨時休業とるわで、何もやましいことないなら真正面から答えるよね、客商売なんだし。
    この経験によってパチ屋は不正してるとハッキリ分かったわ。
    ここで色々言ってる人等も自分と同じように、自身の体験やパチ屋側の人間から聞いたことから根拠があるから言ってるんだろうね。

    • そう思うなら、それを持って警察に行けばいいじゃない
      確証のある証拠があればだけど
      どんな追及材料なのかは知らんが、ぜひ公開して欲しいわ

      1
      3
  • 遠隔操作ホルコンは昔からあります。明らかな嘘の記事は書かないで下さい。知らない人が見たら信用しますから。

  • 遠隔信者に付ける薬はない。
    一生遠隔遠隔と言いながら負け続けてください。
    わたがしのカモですよO_o

    2
    9
    • あなたが救いようの無い人か
      業界関係者でなけれは
      書く意味わからんね

      10
  • 小学生でもわかる
    1(当たり)から319までのボールを毎回1(当たり)を引けますか?無理でしょ
    コンピューター管理(ホルコン)又は遠隔でなければ1日に1回も当たらないです。
    試しに紙に1から319まで書いて箱に入れて、毎回ハズレも戻し箱から1を何度も連続で引いて見て下さい。遠隔なしの方3回連続引けた神様です。

    • そういった抽選方法だったのはCR機の初期までですよ
      1/319の確率
      ではなく
      1/319の確率を持たせてる
      です
      これで意味解ればいいのですが
      勿論解った上で書いたんでしょうけど
      そんな単純にアルゴリズム組まれてないですよ
      概念としては概ね正解ですが
      しかし遠隔の有無については賛同します
      遠隔あるので
      しかしホルコンは関係ないですよ
      ホルコンはホルコンで正規にほぼ全店ありますので
      遠隔はまた違う話ですm(_ _)m

      1
      1
  • 遠隔あるよ。別に難しくもないし。元関係者だから断言する。

    意図的なミスリードなのか、またはただのものを知らない馬鹿なのかわからんが、こんないい加減で間違った記事を堂々と公開するのであればちょっと訴えてみようかな。

  • 以前はパチプロ、たくさんいたけど遠隔,機械には勝てないと分かってパチンコ止めた人たくさんいてますよ❗

    7
    1
  • 家庭の家電でさえも遠隔で操作出来るのに商売でやってる企業の機械を遠隔操作出来ないのはありえない。摘発された事例もあるのにこんなことを書く意味があるのか。

  • 20年前は実際に店側の操作は可能です。現在はわかりませんが
    これ以上のコメントはさしひかえます

  • アホなコメントが並んでいるけど、ボナンザは遠隔ではなくて裏基盤。裏基盤はスロットのオアシスとか、一昔前までは多くあった。裏基盤で台の機械割を調整して、摘発された事は多々ある。
    遠隔できる主張する人は、遠隔で行政指導食らった具体例をあげなさい。
    具体例があげられないなら、ツチノコ騒動と変わらない事に気付こう。

    1
    6
    • Youtubeの過去のニュース見たことないのか?
      全国ネットニュースでやっとるわ。

  • 遠隔は昔はありましたよ!
    ゲーム機いわゆるバカラとかも
    喫茶店で遠隔有りました!
    現実に捕まってたから間違い無い。パチンコ屋の回し者ですか?

  • 遠隔あるなしゲーム笑
    普通に見てたら必死な人ばかりで笑える
    ギャンブルしないから分からんけど
    そんなに熱くなれる話しなの?
    遠隔あったらどーなの?なかったらどーなの?
    コメントしてる人達に利益ないっしょ?
    もっと残りの人生有効活用してください。

    2
    4
    • 遠隔あってもなくてもなんも変わらんだろって俺も思うわ
      しょーもない話にホイホイされてて面白おかしい

      2
      3
  • 遠隔操作に対する技術力はパチンコホールではなく開発企業が求められるのであって、20年以上も前から行えてきた遠隔という金になるジャンルにどこの企業も投資もせず進化もしていないと考えるほうが無理。

    3
    1
  • 無知だね。遠隔どころか入店した瞬間から顔認証とられて会員カードで収支までとられてますよ。
    いまのホルコンは何でもできます。しかしかなりの高額やから大型店しか導入出来ないだろうけどね。大型店ならほぼ導入してるよ。これが現実。

    5
    1
  • 無知だね。遠隔どころか入店した瞬間から顔認証とられて会員カードで収支までとられてますよ。
    いまのホルコンは何でもできます。しかしかなりの高額やから大型店しか導入出来ないだろうけどね。大型店ならほぼ導入してるよ。これが現実。

    3
    1
  • この記事は嘘だね✋
    現に土日は出てるホール側は回してると言い張るが平日でも回ってる台は回ってる…平日は大当たり二桁が関の山だが土日は二桁以上がチラホラ…この矛盾を説明出来ますか?

    • 総開店数が違う。総回転数と当り回数が明らかに異なるデータを例示できますか?その程度も分からないかい?

  • 業界の関係者ですか?ある最大手でサムがハズレて営業停止くらってましたが?w

  • 遠隔操作あります
    根拠は海物語でズレ目が3回連続で止まるとスーパーリーチ100%発生するのに発生しなかった
    メーカーに確認したらそれはおかしいと返答がありました。
    当たる当たらない別にしてスーパーリーチになりますとさ
    店に言うと高圧的な電話対応された

  • 羽根物で勝負する店無くなったよね

    根強い人気があるのに

    釘とネカセ次第だから操作出来ないから置かないのかな

  • 遠隔で挙げられた店はたくさんある。
    過去の新聞記事を見てないのか?
    パチンコ大学が関東では有名。
    実家の近くでは3Mというパチンコ屋が遠隔プラス打子内の傷害事件でお取り潰しになった。
    まあ、今は無いと言うならわかる。
    今は確変確率を変更できたりするハーネスがメイン。
    ハーネスならゴト師がたまたま店の利益になる不正器具を取り付けて行ったと言い訳ができるからね。
    今遠隔はやろうと思えばできるけど、ただでさえ金がないホールがわざわざ取り付けたりはしない。
    見つかったらお取り潰し確実だし。

    0
    4
  • ホール責任者 2022年03月05日 21:59
    それはゴト師の類いでそれこそ
    不正改造のロム不正と
    一緒ですよね
    遠隔では無いですよね
    今、現在もボタンひとつで大当りも出なくする
    事も出来ると言うなら科学的・理論で説明して頂き
    たいのですが開発コスト・製造過程・期間も含め
    現実的では無いですよ

    ↑それをホールがやってるってみんな言ってるんだよ(笑)

    理解してからコメントしたほうがいいよ

    説明はこれで大丈夫ですかね??(笑)

    4
    1
    • では問題です。科学的根拠以前にパチンコは完全確率です。1から319個ボールを入れて毎回1(当たり)を引けますか?
      1を何回も引くこと自体無理です。操作しなければ無理です。これが遠隔根拠では。そもそも1日で2回当てるだけでもまぐれです。それが何十連もするホルコン管理、遠隔してるからです。毎回抽選だからハズレも毎回入ってるから操作なしでは全く当たりません。

      5
      1
  • メーカーから出荷された時点で出玉操作できる機能があるんだろ
    釘だって不正してた業界なんだから。釘は目に見えるから明るみになっただけで。

  • 過去に遠隔操作で捕まったホールがあるの知らないのか?技術力が無いとかアホなのでは?
    実際にテレビでも遠隔操作して当たるところを流してたぞ。
    パチスロも裏物が凄かった地域もあるしな。もっと勉強してから記事を書いてくれ

  • 4号機のころ、15時ぴったりに全台順番にアラジンチャンス突入、当たりを引く数分前に店員が、山積み札たててその後8000枚オーバーなど。
    良いタイプの遠隔イベントが、自由が丘のお店では、行われてました。完全に、遠隔です。

  • 僕も あると思います。確定リーチ いわよるプレミア 同じ台で一週間に4回当たりませんでした怒り 見た人は その後来なくなりましたよ(笑)

  • 遠隔なんてないのに、未だにあるって言ってる人が多い。ホルコン制御とか。ちなみにホールコンですからね。

    1
    14
  • 台から出力はあっても入力は無いから

    基本的に電源と情報線だけで
    ホルコンで台粗利監視してるだけ

    元々回せば店が儲かるようになってるだけ。

    余計な線が付いてる店は客が居ないから。
    疑うならまずはパチ店で働け。
    真実はソコにある。

    • パチ屋の店員で台の全ての基盤や配線が何なのか説明できる奴なんていないだろ。
      配線をどこに繋ぐぐらいしか知らんのが事実。店長ですら知らないだろ。

    • インアウトの発信をしている端子板をよく見てみな。
      一つ空きがあるだろ。
      そこから指示情報入れられるから。
      それと受けの基盤のROMかCPUに受けのプログラム入れないと遠隔出来んよ。

      2
      1
  • 前に誰か書いてたけど、今の入れ替えサイクルだと解析して遠隔システムを引く旨味がないだけでしょ
    それこそ過去の海3Rなんて何処にもあって台数も多かったから業者にも旨味あったけど

    0
    2
  • 遠隔は普通にやってます。パチ屋で働いていた奴に聞きました。

    10
  • 遠隔信者と否定派とか、わざわざ構う必要あります?自分は、ホールコンを北電子とか毎回わざわざ開発してるのかがわからない。
    だたの集計なら何十年前から同じでいいんじゃない?
    AIが判断して、遠隔してたらそれは、機械がしてるから抽選?
    それに顔認証なんてデータまで取られてたら立ち回り方なんてAIにバレバレ。
    大手はAIが管理してんじゃない?

  • この記事書いた奴勉強不足かパチ側の人間か?
    こいつは二度と信用しない

    13
  • お前馬鹿かぁ遠隔で摘発されたぱちや糞ほどあったやろ。お前馬鹿やろ(笑)糞なコメントかくな。まぢでかくな。馬鹿が

  • 昔はあったなら今もあるんじゃない?昔はあったよの文句ダサい、知ったかみたいです。バレたらやばいならバレなきゃいいじゃん、どれだけの金が動いてるか分かんだろが、いまの時代抱え込むなんて1億ありゃ簡単だろ!5000万くれるってつられたら、断る選択してまで業界無くさないだろうし、その汚い業界で楽に金を手にしてる悪党がいるから、業界に健全とか不信感を向けさせないためにこういう記事をわかってて書くやつがいるんだと思うよ。この記事書いてるやつは、少なくとも業界がなくなったらおまんま食い上げやわーなんじゃない?(笑)

  • なにこの低能な記事w

    はっきり言ってフルスペはともかく甘デジを何もいじらないで放置してたら店は潰れますよ

    遠隔、ホルコンは間違いなく存在します
    全部確率通りに挙動させといたら半日でお店潰れるんじゃない?

    こんな馬鹿な記事書いてお金もらえるなんて羨ましいわ
    こいつよりもっとまともな記事書けるんで一回連絡下さい
    馬鹿は死んでも治らないんでね

    12
    1
  • 今はなくなってしまった地元のパチ屋で、結構出ていた台があったらしいのだが、それを止めるように指示をしたものが店内放送に流れてしまい、客が景品交換所に集まってすごい騒ぎになっな事実があります。
    これはどう説明しますか?

    • ウチの地元くさいw そういうの自分も知ってるから、こういうパチ屋クリーン印象操作記事は腹立つ。

  • 遠隔はあるけど、普通はやらない(やるメリットがない)が正しい表現ではないかと。

  • そもそも台からホルコンに一方的な情報を発信するだけならアナログ回線で十分事足りるのに双方向通信のデジタル回線を使ってるのには理由があるのでは?
    同じ回転数で新台は良く出す店、機械台を回収するまで出さない店。同じ回転数、稼働率で違いが出る理由は何ででしょう。
    イベント日に7万発、8万発も出てる見せ台がある店ってありますよね。ハマらない、連チャンしまくる爆発台がイベント日だけあるってのは釘と稼働率だけでは調整できないですよね。でも毎回爆発台があるのは偶然?イベント日は1k50回転回るなら分かりますけど。
    出玉操作出来るのでは?

    • 習志野の年末にグランドオープンした店に行って思ったよ

      ボーダーかボーダーに毛が生えた程度の釘で200万発なんて出ないよ

      出るんだったらどの店でももっと出てると思うよ

      それかあれが制御してない普通の確率なのかもしれないし

      この不可思議な現象説明できる人っていますか?

      自分は初めてグランドに行ったんですが、この程度の釘でそんなに出るって疑問に思ったもので

  • 百聞は一見に如かず!

    パチ屋はごたごた言う前に証拠見せろや。

    店長が任意で特定の客を遠隔なんてのは効率的にチマチマやってないだろうが、顔認証システムで収集したビッグデータを元にその日その日の稼働率からホルコンで還元調整は絶対やってるわ。
    俗に言われる遠隔という形と違うだけで、本質は同じインチキである調整は確実に行われている。
    そもそも確率って概念は本来プレイヤーの目に見える形で計算材料が存在して成立する概念。
    だから麻雀、競馬、トランプなどには確率概念が成立する。しかし、パチンコは台が自ら確率を謳ってるだけで、その計算材料はプレイヤーに一切見せてはいない。
    それなのに確率って(呆)
    低能騙しもいいとこだよホント。

    ユーチューバーが祭りくじなどのインチキを暴いたけど、人は見えないとこでは殺ジンでも盗サツでもするような奴ばかり。
    大金扱うチョーセン企業がクリーンなわけない。
    同じチョーセン企業の発毛サロンリー○21も結局インチキで有罪判決出たし、見えない闇を利用した商売なんてインチキばっかだわ。

    6
    1
  • 神奈川県横浜市にあったパチンコ店ボナンザで実際摘発されてるし、そんなに難しいコトではない

    • ボナがいいか悪いかわからないけど、奴らのいうように負けが混んだ客に出すためとか、繁盛させたかったって言い訳、本心だと思う?って話を先輩としたんですが、パチンコ屋だよ!信じるとかの前にパチンコ屋だよ!と何回も言われました

  • ホルコンなんてデータ蓄積して見るだけの機能しかないのに知ったか多すぎでしょ

    1
    7
  • そもそもホール側からの、設定や釘以外の不正な介入全てを便宜上、「ホルコン」や「遠隔」と言う言葉を使っているに過ぎない。
    ホルコンはデータを見るだけ
    なんて言葉の定義を語られても、本来の意味とは違う意味で使っているのに、言葉尻を捉えて指摘するのはナンセンス。

    裏ロムだろうが、なんだろうが完全に、100%店側の手に落ちてる状態にできる技術が存在しているだけで、ユーザーからしてみればおもしろくない。
    ユーザーが求めているのは台挟んでイーブンの状態が理想。
    ただ、商売なのは理解しているから釘と設定は譲歩している状態。

    で、
    記事でも認めた通り、台の挙動を意図的に変えることができる方法は現在でもあると。
    遠隔なんてない。
    ホルコンはデータを見るもの
    なんて言い訳こねる前に、どうすれば最も効率的に真っ白だと言うことをユーザーに伝えることができるか考えれば?
    肝心なところがブラックボックスなんだから「ないない」言うほど怪しいよ。

    6
    2
  • コメント多すぎて笑う
    できたら軍団から徹底的に抜くでしょ
    回ればいつまでも打ってくれるんだから

    3
    7
    • バカかおまえ?
      抜くだけなら客あつまらんやろが、サクラや打ち子、軍団には出して出てる店と見せて他から回収するのだよ。軍団の親と店側と繋がりあってルールとかもきちんとしてるから

      7
      1
  • 日本中のパチンコ店を調査したんか
    過去に摘発店もあるし、適当なことは言わない方がよい。

  • 5号機のジャグラーEXを友達と並んで遊技してました。友達が食事に行って5分後に私の台でGOGOランブが音とともにペカリました。すぐに友達の台もGOGOランプが音とともにペカリました。稼働もしてないのに・・・その店は遠隔が噂されていたので、まわりの客もさほど驚いた様子ではありませんでした。

  • 遠隔はやれるかやれないか言えばやれるけど
    今は行政もメーカーもそういうのに厳しくなってきて摘発のリスクは高くなってる上に
    やるにあたっては台の基盤に島中の設備、事務所内の設備も全部遠隔用弄る費用がかかる
    しかも台の基盤なんて入替をする度に入れる台の分かかる
    ただでさえ高い新台で更に費用がかかる上に昔程の売上が見込めない今の台じゃ基本的に割に合わないから
    やるのは余程切羽詰まってる所かバカだろ

    • 詳しいですねーw
      どこで調べたのそれ?
      パチ業界の奴に聞いたのなら、それが真実とは限らないよ?

  • まぁ遠隔あるよ。
    なんて記事にする訳がないww
    だが実際はある。
    私は信頼度90%オーバーのリーチなり予告なりを甘デジのST中に同じ台で日に16回外した事複数回有り。
    その店は去年潰れてたよ。
    家に甘デジ実機4台あるが、確かに激アツを外しマクル時もあるが、日に二桁は無い。
    しかも外しマクった後は、ほぼ100%で当たりまくる。
    台の中で収束してる。
    プログラムだろうが。
    店はこれを強制でやってるんだろう。

    9
    1
  • 摘発されて閉店に追い込まれた店舗は実在しますよ。
    もっとよく調査してみたらどうです?
    または、もう寄稿しないとか。

  • 実際に何年か前に近所のべラジオが遠隔で摘発されてましたよ。だから一部の店舗ではしてるとは思います。後店雇っているサクラはいると思います。だいたい一番いい台に座っている客が見たことない顔の客が多い!しかもその後店に来ない!明らかに怪しいです!

    • ベラジオの件て店長が知り合いに高設定打たせて半分巻き上げてた話じゃないの?

  • ウソつくな、何処のパチンコ屋でも、やりたい放題。だから客か逃げろんだろう。なるがままだと経営が出来ない。いくらでも操れる。

    23
    2
  • 遠隔はあります。私が以前勤めていた企業もしていました。業界で10位以内の売上がある企業です。裏ロムもありますしようはなんでもありの業界ですね。

    18
  • いや…普通にありましたよ
    どこに座るか教えてくれたら出すよーも言われたし
    その会社でプロレス団体を始めた時に電流爆破の遠隔に流用しましたし(笑)
    プロレスは真剣勝負であると同じお花畑発想ですね。

  • 一昔前の遠隔ですら当たり信号を送るだけのシンプルなシステムで1億近く経費かかるので、余程じゃなけりゃ釘開けたり設定入れる方が話が早い。客からしたら遠隔してくれる店は優良店なのでもしあるなら行くべき。

    1
    8
  • 実際に摘発されて逮捕されてるパチ屋が居るのに遠隔ありませんとか無理やろw

    12
  • パチンコ屋がやろうと思えば遠隔なんか出来るやろ?腐った業界なんやし

    10
    1
  • 昔川崎のパチ屋が 遠隔操作で大当たりを不正に操作して店長が逮捕されましたよね!TVニュースで話題になりましたよ。ホールコンピュータを使って大当たりをさせていたので 今のホルコンも普通に出来ます。

    11
    1
  • 嘘の情報を、流すの辞めにしませんか 観覧してると 気分が悪い

    3
    1
  • 無知にも程がある。遠隔で摘発されたホールもあるし、大阪の放火されたパチンコ店は遠隔をやった腹いせに燃やされた。

    11
  • 何かしらの外圧が単体の遊戯台に影響を及ばせているなら、それはもう遠隔操作なんだが

  • 理不尽な抽選は店を勝たせる為のメーカーのプログラムでしょ。確率の偏りだとか都合良すぎだからそんな言葉。台を作った技術者が見事なだけ。技術者がクソなら台もクソ台になるから非稼働になるし。4号機までは抽選してるって感じしてたけど5号機以後はもう決まったとおりに出たり入ったりしてるだけって感じしかしないわ。遠隔みたいな挙動は作った奴の腕の良さと言うべきかな?彼奴等からしたら褒め言葉でしょ

  • 誰を騙そうとしているのか?筆者が在日だということしかわかりません

    16
  • 遠隔は存在します。ゴト対策会社に勤めてる時目の当たりにしています。リモコン一つで大当たりの数字まで自由自在でした。使っているホールがどの程度あるか分かりませんが存在は事実です。もっと裏の裏のまで勉強して記事を書いてください。

    11
  • この記事書いた方、関係者か、パチユーザー煽りか知らないけど余りにも書いてる事が無知過ぎてもっと勉強した方がよいですね。
    そもそもパチホールは優秀じゃないとか、遠隔できたら優秀とか頭悪すぎるし、そんな技術力はないとか、ダイコクとか、その他メーカーバカにしすぎでしょ。技術力あってもやらないとかならわかるけど。

    9
    1
  • 寄稿コラムって??
    無記名で嘘の情報広めるって悪意あるよね。記事ならせめて署名しようよ。
    それともそんなに遠隔の歴史を無かった事にしたい所出身なの?

  • 残念だけど、この文章でステマ的にパチンコ業界をかばったんだろうけど、勉強したほうがいいですよ。
    ボナンザ知らないのにパチンコの文章は書かないほうがいいよ。

    25
    1
  • 過去に遠隔で逮捕されたホールの責任者いませんでしたか?年数が立てばなかったことになるのは、視点を変えると魅力的な業界ですね。

    12
  • 技術がない?笑います、個別は無いにしても島ごとに確率や当たりは30年前の技術でも可能です、昔 飲み屋で働いてた頃、パチンコ屋のオーナーが酔った勢いで話しました!遠隔操作用の機器はあり、オーナー以外は操作が店長のみで、普段は見えないようにしているといってました、何度も本当か問いましたが本当だからパチンコはほどほどにとたしなめられました、この記事を書いた人は無知なんですか?または パチンコやってないじゃないかなぁ?

  • 遠隔で警察に捕まったボナンザが都市伝説??この記事書いた奴正真正銘のアホだろw

    13
  • ボーナス時期に なると リーチもこなくなり ただ 回ってるだけ 1パチ。

  • 遠隔かは分かりませんが出玉操作は釘や設定変更以外でも出来ると思います。でなければ特定日だけ大連チャンして良い出方してる台が多数あるのは説明出来ない。

    14
  • 遠隔だと本気で言っている奴は、パチンコをやめた方がいい

    そんな人は、トータル収支で絶対にプラスになっていない

    間違いなく言える

    1
    10
    • そもそも遠隔はある
      パチンコで勝った時も負けた時も
      全部ホルコン管理か遠隔です。
      パチンコ完全確率設定なし。
      機械割ならなら319分の1なんて1日に1回も当たらないことも有るのに10万出る台なんてない。

      10
      1
  • 半信半疑でしたが、あなたのスレのお陰で遠隔があるって確信出来ました。有難とう。

  • 実際にパチンコ屋の電機工事してた方に聞いた事実だが遠隔操作出来る為のスイッチはエアコン関係のスイッチと切替式で操作が出来るとの事で何故エアコンスイッチと共用かと言うと警察の立ち入りの時にバレない様にしてるとか

  • 20年程前にパチンコ店で働いていました。
    遠隔で不正に当たりをコントロールするには、どこの店でもしていましたよ。
    20年前であのレベルの遠隔可能だったので、今ならもっと凄い事が出来てると思いますよ。

    26
  • 打ち手の使う「各台の数字」なんて売り上げに対して重要ではなく、「全台の数字」が重要だから「ボタンひとつで当たらなくする」なんて実質不可能。全台に施さないといけませんから、技術的に可能でも労力とリスクに見合わない。
    「当たるようにする」台なら需要あると思います。改造は1台で済みますし、サクラに使えますから。

    1
    3
  • さすがに無知すぎる
    遠隔は実際に摘発事例があるし
    裏設定、ハーネス抜き、コイン計数機の細工なんでもありの業界だ
    こんな適当な記事で金もらうとか無いわ

    10
  • 釣り記事ですか?たまに雑誌にもありますよねこういう釣り。

    パチ屋で働いていた友人が特定の玉数までならできるしやっていたと言ってました。ソフトウェア制御なのでやれます。警察は導入しているソフトウェアや内部のプログラムまでは見ません。

    ちなみに私の祖父はパチ屋に土地を貸していましたが親戚がいくと必ず当たりを出していました。祖父と経営者は仲が良く、遠隔とかの操作やコンピュータがあるとこを見せてくれました。

    で、遠隔がないというのはどう言う理由からですか?釣りにしてはつまらないですね

    28
    1
  • アホくさ
    遠隔信じるなら、行かなきゃいいじゃん
    よく同じような文句を言う奴がいるけどさ

    それでも、また行くのだから負けるに決まっている

    そもそも、やる前から考え方が間違っているのだから勝てるわけがない
    まあ、前提条件として客が勝てるようにはしていないけどな

    1
    8
  • 過去に摘発例がある上にLoT時代の現代で、やってるはずがない、だけでは全く説得力がありませんね
    閉店ラッシュで焦ってますか?
    もう手遅れですよ、好き放題やりすぎましたね

  • 筆者さん、業界からもらってる?
    かなり前だけど、遠隔で営業停止なった店あるよ。全国規模のニュースなったし。
    ぶら下がりなる物付けて、意図的に大当たりさせたと。しかも空台当たったって。離席じゃなく空台だよ。30年くらい前かな?
    昔は、P察すら非常階段からタバコ抱き抱え降りてきたり、ガラス叩き割ればヤ―公出てきたりの時代だから。技術力?30年経てば雲泥の差、今もあるはず。

  • 技術的には可能かと思うがデメリットに比べてメリットが少なすぎるからやらないんじゃないかな
    それに収束は一生かけても試行回数が足らないからしないのをパチンカスじゃ気付かないだろうけどね

  • あなたの財布に入っている紙幣は偽物です。
    何故かって?
    過去に偽札出回っていたでしょ?

    偽札対策?そんなの今の技術では突破なんてどうにでもできるでしょ。

    パチンコの遠隔理論もこれと一緒。

    過去はセキュリティが甘いのでできているが、今のv5ではなかなか厳しい。
    開発ロムを使って、ホールのROMを交換してなら操作できなくもない。
    これは、紙幣製造機を使って、偽貨幣を作れば良いでしょと言っているのと同じ事。

    なら、協力者がいたらできる事になる。
    どの世界でも、100%白と言い切れる事はないから、この遠隔理論は無くならない。

    宝くじも競馬も競艇も。
    外の世界から見たら全て怪しい。

    ウクライナの戦争も、情報戦で優劣が付く時代。
    情報なんて、なにが真意かは本人しか分かりません。
    百聞は一見にしかず。
    情報だけで踊らされるのは、なにも疑問に思わない体質の人でしょうね。

    2
    6
  • もっと面白い企画して欲しいね。
    突撃お店の台の裏を一斉直撃とか全国同じ日に
    大型店舗抜き打ちコーレートコーナーで
    お見せさせて下さい。企画

    • 見つかっても雇われ店長の首飛んで解決かな?
      杜撰な警察との癒着関係だもの

  • そもそもさ、顔認証システムさ、サンドの一つ一つにつけてる店もあるわけで異常じゃん。
    客のビッグデータを集めて還元調整してんのバレバレ。
    昔と違い客が満員なんて今はなく、毎日稼働率は違う。そんな中で上手に客への還元と店の利益を出すこと考えたらビッグデータの活用と漏洩しかねーから。
    小さい店はそれが出来ないから潰れる。
    大きい店は設備があるから稼働率に左右されることなく一定の利益は出せる。
    チェーン店でもっとも顔認証システムでエサ撒いてんのは○ハンだろーね。
    誰もがあそこの挙動には違和感覚えるだろうよ。
    違和感ってのは勝ち負けで感じるものではないから。

    26
  • パチンコ店も利益を出さないとやがては倒産する。それをパチンコ・パチスロ台の確率だけで、運試しの出たとこ勝負みたいなんで、会社・店舗経営する訳ないやん!遠隔とか、台の出玉コントロールみたいなんで、確実に利益を出せる術があると思うのが普通なんでわ?このコラムの人、ピントのズレた物事の考え方する人かパチンコ業界側の人じゃないの?

  • 出すのは遠隔。出さないのは制御システム。今でも実際ありますよ?風営法無視して不正してる大型店舗もちらほらあります!
    バレたらリスクやら営業停止とか店側の不利なこと起きると客側に解ってもらおうと逃げ文句を憶測で言ってるだけであって。分かりやすく説明すると、昔は遠隔やらで摘発、逮捕者が出ていてニュースにもなってた時代は当時ヤ○ザがシマを仕切ってて警察とパチンコ側は癒着関係ではなかった。
    その後、警察から暴力団排除がでて警察がシマを乗っ取ってから逮捕者も摘発も出てないですよね?
    つまりそーゆーことです。
    むしろ昔はできて今が出来ない訳ないでしょ?
    今の技術のほうが優れてるし、バレるバレないは別として違法なことしてるのバレバレやから打つ人口も減るんだよ。
    ヘソに玉が乗るのは日常茶飯事、明らかにおかしい挙動おこしてるのもわかりやすい。
    ましてやゴトとかも今の時代でもできてるのに店側も台に悪さできるからね。
    特に123+N大阪本店

    10
    3
  • 簡単に言うと遠隔操作も違法に当たります。
    今は分かりませんが、以前はありますよ。
    店舗規模にもよりますが、スロットはうんぜん万円かかるので、リスクを犯してまでお金かける店舗はいないと思います。パチンコは当てることは出来ても当たらないようにするのは出来ませんでしたね。一昔前の話ですが…

  • コメントを少し読ませていただきました。
    現メーカーの者からすると、遊技機自体では遠隔なんてできません。

    記事にもある通り「不正改造」する事で可能だと思います。

    無線遠隔なら、その信号をハッキングしてしまえば当たり放題ですよね。
    アナログなゴト(磁石、ドツキ、針金差し込み、電源ショートなど)をする必要もないですよね。
    有線であれば、怪しい配線があると分かりますので、遊技機を開放して裏を見せてもらえば良いと思います。

    見たことある人いるのでしょうか?

    ホール店員の割営業の話も、グレーと言いますか…
    スタート回転数や設定の調整によって、10割営業、11割営業と調整します。

    • 現メーカーの方が嘘を言ってはいけません。
      私もメーカーに勤務して、更に開発部の仕事を手伝っていた頃もありますが、業界の人間なら遠隔がある事自体は誰でも知っています。
      ついでに言うとあるメーカーがどのようにして新機種のプログラムを漏洩して、誰が裏モノや遠隔のプログラムを作っているのかも名指しで回答出来るぐらいです。
      遠隔の配線を見た事あるか?って当然あります。
      一般人や店のスタッフレベルでは見つけられないぐらいの精度です。
      裏ROMを認定更新で何度も発見しています。

      全く分かってないようなので、無線LANに関しても説明しますが、遠隔の無線LANにシークレットキーも無しで、どのようにログインするのですか?
      どの無線LANが遠隔だと認識出来るのですか?

      本当にあなたが現メーカーの人間と言うなら、総務課レベルの知識ですね。

      3
      1
    • 元業界人さんに対して返信です。

      元っていつの時代の人でしょうか?
      v3?v4?v5?v6?

      手伝っていたと言う事は外部の人ですか?

      遠隔の有線は遊技機のどこに配線がつながっているのでしょうか?
      メイン制御基板?
      サブ制御基板?
      情報端子板?

      無線LANもハッキングでパスワードは解析できる時代です。
      遠隔を無線で仕込む人がいるなら、どの回線?が遠隔用の回線かとかも分かるでしょう。

      2
      3
  • おいここひでーな。本当にあったインチキ店のこと具体的に書いたら削除しやがったぞ。
    ハッキリした事実は載せねーのな。

    26
    2
  • 剃髪、逮捕、遠隔の内容すべて昼のニュースかなんかテレビで見ましたけどね。リスク考えなきゃ逆にめちゃ簡単に出来ますよー

  • 遠隔の機械が普通に特許とってるのに何この誘導記事は。ビジネスジャーナルと同じく業界と癒着してんだろな。商品化出来ないものを大量生産したり、高い金出して特許とるわけねーだろ。遠隔をやってる店はやってるから。
    私が以前通ってた店で初来店の日に一発目の玉で当たり。そこから通うようになったがその後全く勝てず、周りを見れば打ち子みたいなのや、店員と仲のいい軍団だけがいつも勝つ(漏洩の噂が絶えない)。不審に思ったが会員カードを作ってみたら半年間勝ちまくり。そんなある時、店の匿名掲示板で「玉が釘に乗った。釘調整は違法だろ。写真も撮ったから警察に行く」と誰かがいい、そしたら掲示板にてどう考えても店員としか思えない人間が「待って下さい、まず店長に言ってください」と焦りだす始末。しかし、私がその人を後押しするように通報を促したら、そこから私だけ全く出ない日々が始まる。
    ちなみに店は匿名掲示板にて店員のプライバシーを書いた客を名指しで注意していたことがある。書き込みが誰だか分かるようだ。これについては、同じく客商売であるイベント経営してた人が書き込みを特定することが出来ることを教えてくれた。そして、怪しい店はいつもライターが6をツモる。しかも過疎台でもだ。これに対し客の間で不信感が高まると、その後ライターは初めて負けるわけだが、その後同じグループの別店でまた6をツモっていた。
    どう考えてもおかしいことだらけの店で私は何か決定的なことはないかと、サイトセブンや店をチェックしたら、何週間もブン回されてるのに全く出てないドラム海が目についた。一方、当時店の看板機種だった韋駄天は確率がライトの海ドラより辛いのに、しょっちゅう5回転とかで当たる台かある。
    私が「これはどういうことなんだ? 出てる人はいつも決まったジジババか店員と休日に他店で打ってる奴等だし」と掲示板に書き込むと、店は焦ったのか即サイトセブンのデータを一週間分消した。
    店は、釘調整、漏洩、ホルコン仕込み、遠隔、ステマのなんでもやってるのがほぼほぼ確信に変わった。付け加え、店しか知り得ない情報(免許)からの私のことを言って反応してきた時もあった。私が匿名掲示板にて「すべて電話で追及してやるよ」と他の常連に言うと、店長はスタッフに居留守を支持し、頑なに電話に出ないようにした。しかも私が電話した次の週初め、店はいきなりの臨時休業。
    店が再開してから私は何度も電話したが店長は常時居留守を使い、しまいには電話をガチャ切りし、結局電話に一度も出ることはなかった。
    やましいことがなかったら普通電話くらい出るだろう。てか、私以外のクレーマーの電話には出ていた。が、しかし、私のように追及材料を持った人間の電話に出ることは一回もなかった。
    色々調べると、このグループは過去に脱税をしていた。
    そして私は店長を追及しようとしてから、その店では一度も勝てなくなったわけだが、「そんなバカな。ど素人じゃあるまいし」と店を変えたら、150回以上通っても負けないではないか。

    つまり、そういうこと。
    インチキをやってる店はちゃんと存在する。インチキをやってる店は釘シメや低設定での回収とは違うことが起こる。
    一般客が出ない中、プロでもない決まった怪しい人間やライターだけが出る。
    1に漏洩。2に遠隔。
    今でもあるから。

    21
    • 遠隔のシステムは特許を取得してませんよ。
      特許出願しているだけです。
      出願して審査請求して審査されて問題無しなら晴れて特許を取得出来ます。
      勿論違法なものには特許なんか取得出来ません。ネットで多く出回っているのは出願申請されただけです。
      ちなみに特許の出願は審査請求が有ろうと無かろうと出願して1年半後には必ず公開されます。
      出願したら出願番号、公開されたら公開番号が与えられます。審査請求し、晴れて特許が認可されたら特許番号が与えられます。多くのパチンコの遠隔システムや顔認証による出玉制御などの特許は出願されただけです。審査され特許番号が与えられたものは何一つ有りません。特許電子図書館で調べればわかります。

      1
      1
  • もうこんなクソ業界解体しようや!この国に全く必要ありません! そもそも騙しが前提の商売がお上に認められてる時点でこの国はあまりに異常だろ。

  • 遠隔できる技術力が無いわけが無い。
    15年ほど前に実際にスロットで確定演出を外されて周りも見ていたため店員さんとモメる事になり結果その店とそのグループ全店を閉店にしてしまった当事者です。
    職業柄基盤やプログラムに触れる事が多いですが台の遠隔操作なんてやろうと思えば簡単に出来ますよ。

    25
    4
  • 事前に出す出さないの操作はやってるよな!だってイベントの時に大当たり30回や40回の台がゴロゴロあるのに通常営業の時はほとんどの台がさっぱりやん! これをどう説明してくれんのさ? どう理由つけても店側が自在に出玉をコントロール出来る証拠だろうよ。

    26
  • 遠隔は存在します。
    ただ、本当に遠隔をした場合のリスクが大きすぎるのと金銭的な理由で殆どのパチ屋は手を出すことが出来ません。
    また、確定がハズれた(有名どころで言うと一昔前の海でのサムハズレ等)に関しては遠隔とは言えません。
    理由としては、そもそも台を作ったメーカーがバグ等もあるため100%当たると明言していませんし、わざわざトラブルの種になるような事をホール側がするはずもありません。
    よくホールコンピュータがという話を聞きますが、ホールコンにはシュミレーションというものがあり、この状態で営業すると何割ぐらいという事は可能ですので、その話が一人歩きしたものではないのかと推測はしています。

    1
    7
  • 遠隔されてるのはユーザー。パチ依存性は完全にパチス屋に遠隔されている

    6
    2
  • 正確な情報
    まずホルコン管理全店舗
    大型店顔認証遠隔
    資金が無い店は
    ホルコンに回収率入れるだけ
    台1台値段見たらわかるよね
    店舗の立地とかもそれしないと
    採算取れないでしょ
    従業員の給料高い店も
    特に今店舗増やしてる○何とか(笑)

    16
  • 記者はあほか?
    昔、立川にニューワールドという店がありました、当時の店長が言っていた事ですが、遠隔はある。しかし遠隔のシステムが当時は「億」単位のお金がかかるから、導入してるホールは少ない
    20年以上前の話です、当時から遠隔はあったという事、今は当時ほど遠隔にかかるお金は少ないはずですので普通にあると思いますよ?何年か前に遠隔がバレたホールがニュースで出てました。

    26
    2
  • 約15年まえまで摘発されたが、
    その後ないのを前提で書いているだけ。
    最後の摘発はポナンザだけど、遠隔は
    うまく使えなかった。

  • 苦しいフォローにしか取れない
    これ迄にホール側がどれだけの悪さをした事があるか

    16
    • パチスロ、パチンコ共に1台に掛かる値段回収するためには遠隔は必須特に大型店では

      17
  • 遠隔の有無は過去はありましたが今は不明でも顔認証システムで個々の収支データは管理されてまけんか?あと遠隔無くてもホルコン絡みでその日の出玉調整出来れば店は負けない。

    14
  • ではなんで確変突入率や確変継続率はメーカー発表より実戦では低くて
    大当り確率はメーカー発表より実戦では遥かに低いのでしょうか
    ホールが儲かるよう確率をいじられてるのはパチンカスなら全員感じているでしょう

    遊タイム直前のゴミ通常当たりの多いこと多いことww

    26
    2
  • そう言っても過去に遠隔操作で逮捕されてる店も有るし、無いとは言いきれないですね。
    但し1パチとかで遠隔操作してもメリット少ないだろうから普通に考えたら操作してないと思う。
    でも計算上の確率では有り得ない程片寄る場合が頻繁に起きたら客が疑うのは当然だし逆のパターンは皆無だし安心して打てなくなりますね。

    14
    1
  • 寄稿された方の
    「悪い展開になる度に遠隔操作だ何だと
    騒ぐことは愚かしいことですよ、そんな暇な事をしなくても店は儲かるので、そんなことしません!」というメッセージ性はわかるのですが

    相当過去に「地方で気にいらない客1人に対して店長が何日間にも渡って遠隔操作で当たらないようにしてた」という
    どんだけ暇か!キ○ガイか?という事件が
    残念ながらありましたよ。
    まぁ、本当に
    よっぽどのレアケースですが
    店営業停止になっても良いから嫌がらせする変人も30年に1人くらいレベルではいます

    18
    1
  • ボナンザの制限120とか知らんのか
    2時間無抽選って事
    店側は当たる遠隔と言うだろうが、逆(当たらない方)の事が
    バレたらまずいから客に合わせて答えてるだけ

    17
  • できないわけじゃないし、実際にやってる店もある
    営業中に放火された某店とか、誰もが知ってる超大手某チェーン店とか

    実際に遠隔できる機種は限られてる、業者もリスクがあるからヤバい橋渡り代を料金に乗せてくる
    だから、バライチ機種に仕込むとコストに見合わないので、仕込まれるのはメイン機種である

    ただ、そこまでやるのは、正規の許可店舗なら本当にごく一部の限られた店舗だけで、大半はまっとうな営業をしている(無許可店舗や台湾スロは改造機を使っていると思って良い)
    しかし、いろはに某を大量増台するような、明らかにおかしい機種構成をする店は「やっている」と考えて良いでしょう(攻略に対抗できると宣言しているようなものだから)

  • 遠隔操作、貴方は知らない、
    絶対に有ります。目の前で何回も体験しました。

    22
    4
  • 昔遠隔してた店捕まったじゃん、、、?
    ニュースで見たけど遠隔は実際あるよ

    18
    1
  • 今の時代何でも出来るでしょ
    車のエンジン掛かるし。
    エアコンつくし、何処からでも、何でも出来る時代
    お金が有ればどんな装置もつけれる。

    38
  • ○はンは特定の従業員しか台を開けれない
    理由は何でかな?頭のいい人はわかるのでは?

    • バレそうになったら突然の長期休業
      閉店じゃなくて、半年より少し短いぐらい(半年を超えたら廃業と見なされるため)したら一時的に正規の状態にして営業再開

      「やってました」と宣言しているようなものだから、私は○ハンでは絶対に打ちません

  • 情報操作するな。
    ちゃんとわかりやすいようにホールのコンピュータシステムや、システムをちゃんと隠さずに開示しないなら信用しない

    18
    2
  • 店側に都合の良い推測が大事なポイントに使ってあって、援護記事ですよね。遠隔で廃業になった店跡は時々近くを通って当時を思い出すし、遠隔あるとしても出す方に使うはずというのも規制が緩い時代の話。今は情け容赦なく抜き尽くす感じ。昔はあまりに負けが込むと半返しなり、いくらかはそれこそ配慮を感じたが今のパチンコ店にそれを求めるのは無理。お尻の毛全部なくなるわ

    29
    2
  • 技術力が無いからではなく、リスク、コスト面から遠隔操作をしないってことが分かるようなタイトルに変えた方がいいんじゃ?誤解生みそう。
    まぁ、興味をひくように詐欺的なタイトルにしてると思いますが、、、イラッとする。

    4
    1
  • パチンコ業界を離れて10年位になりますが、自分が勤めていた店舗は遠隔ありました。事務所奥にPCを何台かあり、遊技台には見たことのないカプラ付の配線がありました。スロットにも普段は無い配線が何本かありました。自分が新台の入れ替えをメインでやってましたので、直ぐにわかりました。

    35
    2
    • そうですね、パチンコ台やストットの台にも配線15本付きますね5本以上配線つけてる所は遠隔可能です。

  • 残念ながら遠隔操作で捕まったホールとか何軒もあるのに今更出来ませんとか書いてる人ってそれを公表してるサイトとかヤバくない?

    43
    5
  • 台個別の遠隔での確率操作をするメリットと、対する費用及びリスクを考えると、それをやって「で、何なの?」ってなりません?ホール側からすると。
    そもそも誰が操作するの?って考えると、主任以上の方?だって店長が毎日回転から閉店まで事務所いるって思う?
    前のほうのコメントにもあるけど、実際にあったのはレバーと基盤の間にかますハーネスね。書類はゴト対策部品で申請して、そのハーネスはコンデンサーが仕込まれてて、それで乱数取得のタイミングをずらすってやつ。4号機のAタイプはそれをつければ設定判別打法が効かなくなるの。ニューパルに着けてたから。いわゆるプロ対策ね。20年位前でそんなのあるんだから、遠隔操作なんてハイリスクするくらいなら、何かしらかます方法をとるでしょ。
    そういうのはホールの配線工事屋さんが色々知ってて、売ってくれる。
    今の技術ならよっぽど細かい設定もできるんじゃない?ホールが優秀とかそうじゃないとかの問題じゃなくて、どれだけ情報持ってる業者さんと付き合いがあるかってほうだと思いますよ。
    パチンコのほうは、海の島にはちっちゃい変圧器つけてましたね。効果があるのか疑問でしたが、微妙に打ち出しスピードを変えれるとのことでした。上の指示で平常営業とイベント時で差をつけるためにダイヤル調整してましたね。閉店後に。本当は何か別の機能があったのかもしれませんが。
    ま、あまりにも情報公開量が少ないサービス業なので、常に疑ってる位のスタンスでないと。そして、疑惑を感じるなら、潜入捜査するくらいしなさいよ。バイトとかすればいいんだよ。ホールで。自分はそうして真面目に働いて社員になって情報とか実情を知りました。あんたらもがんばれ、もっと。

    7
    8
    • ⚫︎ そもそも誰が操作するの?って考えると、主任以上の方?だって店長が毎日回転から閉店まで事務所いるって思う?

      ️ネット回線に繋がっているから、操作側もネット回線に繋がれば全世界どこでも操作出来ますよ。
      ホールのデータだって外部から見れるし、ホールカメラ画像も見れるから簡単よ。

      どちらにしろ、昔の雇われ店長レベルの話だから役に立たんし

      14
  • グランドオープンや某大型チェーン店の七夕の日や回収日と呼ばれる日とか、同じ機種を使っていて驚くほど出玉に差がでるのは何故?
    スロットは設定です!で説明が可能だと思います。
    では、設定付でない確率の変わらないパチンコはどうなんでしょうか?
    遠隔の技術がないならどうやっているのですかね?
    著者は記事にしているのですから、かなり詳しいのでしょうし、わかる範囲でお話しをお聞きしたいです。

    28
    2
  • ホルコンの特許見れば分かるけど店側の都合で現金のインとアウトを管理してる時点で店は損しないシステムも有るわけで
    それに朝から出すより夕方の仕事終わりの方が収入の安定してる客をリピーターとして繋ぎ止める事が出来るしね
    打ち子に回す資金も減ってるみたいだし何より出てない台の方が事故起こして大量に出る時点で確率としてどうなのよ?と思うパターンが多すぎ
    特に平日は全然なくて週末の人の多い夕方に出る時点でもうね
    平日の5日と週末の2日でどれだけ客数の違いと店の収支が違うのか公表してないしね

    • 分かってないみたいだから教えるけど、遠隔はホールコンで操作しないよ。w
      ホールコンは回線上の通過点でホールコンで操作していたら店内で操作することになるから、絶対ホールはそんなリスクは行わない。
      なら、どこか?って
      それはネット回線に繋がっているからホールとは離れた別の場所で操作しているよ。
      それもノートPCやスマホからも操作出来るから、最近はスタバで操作している人もいるようだね。
      素人が画面見てもどうせ分からないからね。

      14
    • あなたの言っているホルコンの特許(一般的なホールコンではなくあくまで遠隔操作できるホールコンの特許、顔認証システムなどによる出玉操作等の)で特許番号取得しているものがあれば教えて下さいよwww
      出願しているだけ、公開されているだけではなく特許番号が交付されているものですよ?
      どんなアイデアでも(違法なものでも)特許出願するのは出来ますよ。出願して、審査請求して、審査をクリアして初めて特許が取得出来ます。もちろん違法なものには審査請求しても却下されて特許は取得出来ません。ちなみに出願されたものは出願された時点で出願番号が交付されます。審査請求があるろうが無かろうが出願から1年半で公開され公開番号が交付されます。すべての遠隔操作のシステムは出願、公開されただけです。特許を取得しているものは何一つ有りませんけど?

  • 100歩ゆずって「やってない」と言うならわかる
    「できない」って何だよ(笑)昭和じゃなくて今令和だぞ
    できないわけねーだろ
    パチンコ業界なんて制御も詐称も何でもありだわ

    69
    6
  • ここ2年前くらいですが、群馬の某○ハンも遠隔で営業停止になってますよ

    22
    • 追伸です。
      警察の天下り先がパチンコ店だから
      遠隔の立証しないんだよね。
      ○はン何て台のエラー出て
      台の裏を覗こうとしたら見ないで下さい。だって
      笑えるよね
      普通に悪い事して無いなら見せれるでしょ。

      27
      1
  • ダイナムが何年か前にそれで営業停止喰らってたやんか。
    それはどう説明するんや?
    この寄稿事態が怪しいわ。

    33
    3
  • 以前神奈川のホールで遠隔操作で摘発されたパチンコてありましたよ。店側も「負けが込んだ常連客に当たりが出るよう操作してた」って自供したって言ってました。

    実況見分で警察官がパチンコ屋の事務所から「○番台、じゃあいくね」って言った直後にホールにある同じ番号の海物語が大当たりしました。
    多分いまでもYoutubeに上がってると思いますよ。
    なので都市伝説なんかじゃないですよ。

    38
    4
    • 負けが込んでた客に当ててあげたではなく、
      当たるように不正改造した 遠隔操作と改造
      を、混同する人多すぎね。
      まーこの人たちからすればどっちでもいーのか。

      11
  • 今は知らないが一昔前は確かに存在していた。パチンコはモンスターハウス、スロはBーMAXの頃に打ち子やってたからなぁ。本来客付けるためだとかばんやは言っていたがその店はオーナーがジェットカウンターゴト、店長が遠隔注射で打ち子は5万出して2万が日当だった。知らない人と5人位でアパートあてがわれ新幹線代など支給されて借金返済等専門的に全国まわっている人がいた。ただ全部の台に入れている訳では無く一台につき幾らなので私が行った店は中規模店で 350た台中12ー3台位だったな。予め有効な台を知らされ着席し頃合いをみて電話して始まるスタイルだった。こういった火消し記事見る度未だ深く潜航している病魔なんだなと憂う。

    11
    3
  • 無知ですね
    遠隔ほ実在します今まで数えられないくらい新聞等で報道されてますか
    私自身も20年程前は店舗マネージャーやってましたが配線業者から裏メニューをデイジーされた事ありますよ遠隔新規なら一島40台で2000万円でしたが

    30
    1
  • ユーチューバーの投資家わたがしはマルハン、ガイアは出玉操作してると言ってましたが嘘ですか?もしくは、大型店はわたがしが言うように装置を入れているのでしょうか?

    17
    1
  • 遠隔ではなく 簡単に言うとグループ台売り上げでホルコンが 当たり台をグループ台から
    抽選してるだけです。商売なんで チャッカーに入ったら抽選なんて今の時代にあり得ない。
    当然売り上げ悪いグループは ラウンド数少なかったり 当たりさえも ありません。

    6
    1
  • 今現在は、解りませんが。20年前ぐらい前まではありましたよ!実際摘発されていましたから、ないのだと言い切れる根拠はどこから来ているのですか?嘘のコメントはやめたほうがいいと思います。日本全国のパチ屋を調査しましたか?

    62
    8
  • 無いのも有るのも証拠がないからな。
    言うだけならどっちも一緒。
    ただゲームセンターの台はゲームセンター仕様になっている。
    遠隔ではないけど当たる確率を変えたりはやろうと思えばできるだろって思う。
    たしか法律で単体は遠隔になるが複数ならギャンブル性があるから遠隔に当てはまらないって聞いたことがある。

    1
    9
  • 遠隔しようと思えば出来るが
    個人店以外はデメリットが多いのでやらない
    1店舗でも発覚して営停くらったら他の店まで調べ入るし
    損害額莫大です。

    店長サクラやモード主任者サクラは本当にいますけどね。

    15
    5
    • 警察が天下り先でもみ消しだからしてます。
      わざわざカメラ認証とか高いお金払ってつけるのは、犯罪防止ではなく、遠隔操作の為です。

      23
  • 普通にコメント見させてもらいました。では、釘は店側がイジッてはいけないことになってるはずです。ですが日本全国ほぼ100%イジッてますよね。この答えを聞かせてください。

    25
    3
    • それは三店方式と同じ暗黙のルールです。
      店側は稼働により曲った位置を修正してるが決り文句です。
      人間ですので完璧には出来ませんと言って開けたり締めたりしてます。
      実際釘シートと言うものがありそこに当て嵌まってないとアウトです。
      たまに監査が入り確認に来ますが事前に裏から日程聞いているのでその日までに戻します。
      これが凄い大変なんですよ…
      1日で戻す為20~30人で一気にやらなきゃで

      17
      4
  • 遠隔は過去に実際にあった。
    それから目を反らして「遠隔は無い」と言っても説得力にかける。
    信頼を自ら失っといて、信じろとはトチ狂ってるとしか言いようがない

    57
    2