×

【寄稿コラム】今は男女の別さえはっきり二分できない時代、果たしてパチンコは合法なのか違法なのか

公立高校における今年の入学願書から「性別欄の記載」が46道府県で廃止された。トランスジェンダーなどの「多様な性」に配慮してという理由だそう。男か女か〇をつける、というのは多くの公的文書の申請や入会申込書などでは当たり前だったこと。それが変わった。

唯一性別欄を残しているのが東京都らしい。なぜなら全日制普通科で男女別の定員数を決めているから。ただしこれも、男女で合格最低点が異なる(男子の方が低い)ことに批判が強まり、段階的に見直されることとなったのでいずれ必要がなくなる。

二分法という思考様式。黒か白かはっきり分ける。敵か味方か。男か女か。むろん分かりやすいが、現実的には「どちらかハッキリ分けられる」場合ばかりではない。むしろあいまいな方が多いはず。今は男女の別さえはっきり二分できない時代。

あらゆることに灰色部分が増え、白黒はっきりさせることができなくなりつつある。最も顕著なのは善悪を決める法の分野。「良い悪い」が一概に決められない。「良い悪い」の分岐点があいまいになるから犯罪も増える。いや、犯罪とされる行為が増えるのだ。

果たしてパチンコは合法なのか違法なのか。そう問うブログやYouTube動画を視聴しながら考える。そもそも人間は白黒二分法で決められない存在。ただ社会的な基準は当然必要になる。表と裏。


よく読まれてる記事はこちら
(コメント数:89件)


コメント:11件 コメントを書く

  1. つまらん

    25
    2
  2. 超絶拡げていけるテーマを馬の骨のひとり語りで終わらせると、業界側の錯誤誘導記事だと思うようになった。全日遊連や生安課に取材すりゃ全5回でPVも期待できる内容にできるだろ。なのか?って頭の悪い読者に投げてどうしたいのか。コラムなのになぜ自分はこう思うと結論がないのか。正直申しますと駄文読まされ怒り心頭なのですよ。

    17
    2

今、読まれています!

1

愛知県春日井市にて営業してきたパチンコホール『コスモジャパン勝川店』を本年7月に真城グループが事業承 ...

2

「HEY!エリートサラリーマン鏡」(パオン・ディーピー) 次回入替は12月5日から。中旬導入も数があ ...

3

『ライオン八王子店』(※2022年5月撮影) 東京都八王子市にて営業中の低貸専門店『ライオン八王子店 ...

-コラム
-

© 2022 パチンコ・パチスロ情報島