×

【寄稿コラム】かつて3000万人と言われたパチンコファンは何故3分の1以下まで減ったのか、業界全体でもっと真剣に考えなければならない

長引くウクライナとの戦争でプーチン大統領は動員令を発動した。いつ軍隊に召集されるか分からない状況に怯え、一般市民が国境から逃れようとしている。

なぜ国内で抗議行動に出ないのかと米紙に問われたロシアのジャーナリストは、次のように答えたという。「実際は多くの人々が抗議し、拘束されている。独裁国家で暮らした経験のない人には想像もできない勇気のいる行為だ」と。

独裁国家であることをある程度まで許容しながらこれまで生活してきた。ただ、さすがに徴兵されるのは許容できない。そこで抗議ではなく国から離れる一大決心をしたということ。

知人が業界内のSNSで「パチンコをやらなくなった理由」を聞いている。6000店舗台が見えてきたパチンコ業界を振り返り、なぜここまで衰退したのかと。かつて3000万人と言われたファン人口は3分の1以下まで落ち込んだ。

さすがに人口減だけでは理由にならない。各種の規制強化や禁煙もやり玉に挙げられるが、いずれにしてもこれまで我慢してきたことが「許容できなくなった」ことも大きいはず。

業界はこれまで問題視されてきたひどい接客や遊技環境、不正などに対処し、そして少しずつではあるが確実に解決してきた。それでもファン人口の減少になかなか歯止めがかからない状況が続く。

かつてのファンが何故パチンコ・パチスロを遊技しなくなったのか。業界全体でもっと真剣に考えなければならない。


よく読まれてる記事はこちら
(コメント数:109件)


コメント:20件 コメントを書く

  1. このコラム、お客さんが3分の1に減りました、業界全体で考えましょうって、、
    小学生でも、私はこう思いますとか、こうしたらお客さんが戻ると思います位の事書きますよ!
    小学生以下だわアホコラム。ギャラ幾ら貰ってるのか?

    それを読んでコメントしてる、私が一番のアホですが。。

    30
    0
  2. 何この急展開コラム!前半から後半が、予想もつかない流れでポカンとするわ。ライターは、投稿ボタン押す前にいったん落ち着け。自分の文章を、一回ぐらいは読み返したほうがいい。

    16
    0

今、読まれています!

1

山口県柳井市にて営業中のパチンコホール『ミクちゃんアリーナ柳井店』が株式会社丸三に事業承継されること ...

2

販促・集客ツールの一つとしてYouTubeを活用しているパチンコホール企業や遊技機メーカーは多い。遊 ...

3

コナミアミューズメントは11月29日、パチスロ新機種「戦国コレクション5」のティザーサイトを公開した ...

-コラム
-

© 2022 パチンコ・パチスロ情報島