×

【拝二刀の訪遊記㉙】スマート遊技機専門店は本当に誕生するのか、パチンコ新店『スマートガーデン浦和』の出店予定地を視察してきた

『スマートガーデン浦和』出店予定地

次世代の遊技機ともいえる『スマート遊技機』が発表され、2022年11月にスマスロが登場しました。現在1カ月ほど経過しましたが、皆さんはスマスロを既に体感したでしょうか。

なお、スマート遊技機となれば「スマスロ」も「スマパチ」も補給機は必要ありません。そのため某業界団体のトップの方もおっしゃっていましたが、今後はコンビニみたいな「スマート遊技機専門店」が出てくるかもしれませんね。

確かにそれは可能な話です。しかし現状ではスマスロも数機種しかない状況で、またスマパチも来春発表予定といわれていますが、具体的にはまだ分かっていません。

こんな状況下ですが、直近でスマート遊技機専門店として出店するかもしれない動きがみられました。今回はその出店予定場所に行きまして、現場状況を確認してきました。

今回その出店を予定していると思われる法人さんは、埼玉県を中心に首都圏で展開している「株式会社遊楽」さんです。屋号としては『ガーデン』が有名ですね。地元のテレビ埼玉などで『王庭伝説』というタイアップ番組も放映され、認知度もとても高いパチンコ店です。

今回同社が出店予定なのは、埼玉県さいたま市浦和区の『スマートガーデン浦和(仮称)』。どうやらコンビニ「ナチュラルローソン」のあった場所をそのまま居抜きで使用する様子です。さて、どんな場所なのか気になったので、観たままをお伝えいたします。

「JR浦和駅」の西口ロータリーを出ると「We are REDS!」などと浦和レッズの街であることがあちこちで主張されていました。また駅の目の前には「浦和コルソ」という大型商業施設があります。そのテナントの一部として「伊勢丹百貨店」も入っています。

今回の目的地は地図上で検索すると、この商業施設の真裏という感じです。その中を通り抜けると、いかにも裏通りという感じの一方通行道路に出ました。少々広い一方通行ですが、伊勢丹側に沿うように駐車場に入るための車列ができていました。

その車列を横目に歩くと、すぐに目的地を発見。すでにコンビニは今年9月末で終了したという貼り紙がありました。居抜き店舗前にはすでにバリケードが置かれ「パチンコ店出店予定地」なる販促がいくつも貼られていました。その内容ですが、端的に「出店を妨害しないでほしい…」的な文章が書かれていました。

『ラ・カータ浦和店』

では、競合するパチンコ店はどうでしょう。一方通行を逆に数分歩くと浦和駅唯一のパチンコ店『ラ・カータ浦和店』(株式会社瑞鳳)がありました。総台数は605台で『埼玉ラ・カータ旗艦店』との販促を展開しています。

ちなみに今回の件については、数日前からSNSを通じて話題に上がっていました。繰り返しますが、今回の予定地は駅前商業施設(コルソ)の裏通りにあります。個人的には、もう少し賑わっている場所に立地しているものかと思っていました。

なので今回、実際に足を運んでみて良かったです。地図で観るのと現場で観る印象はやはり違っていましたから。

いずれにしても、今後はこの実例を見習ってコンビニの広さほどで「スマート遊技機専門店」の出店を考える同業者の皆さんも居るかもしれません。ただし、まだスマスロも出て間もない状況です。様々なデータを収集してからでも、出店は遅くないのではないでしょうか。

■プロフィール
拝 二刀(おがみ にとう)
パチンコ歴20年以上のホール従業員。最近は財布事情も厳しく、公休日のパチンコは低貸パチンコのみ。条件が良ければ高速道路を使って片道1時間のホールまで打ちに行くマスクを被った変わり者。さらに、最近オープンした「ゲームセンタータンポポ」に足繁く通っている。


よく読まれてる記事はこちら
(コメント数:79件)


コメント:3件 コメントを書く

  1. 元々のガーデンは何年か前に閉店になったんですよね。昔から生き残ってきたミリーはコロナ閉店を経て、今年になり再開発で取り壊されました。元高砂の跡地はミリーが不動産取得してドラッグストアが入っています。東口も再開発で軒並み無くなり、浦和の地で建物として残っているのはニューマイニチとミリオンくらいでしょうか。

    2
    2
  2. こいつのコラムってマジで誰でも書ける内容だよな。本当に長い間一般職やってたんだろうなって思わせてくれるわ。もう少し考えて文章構成考えよーな?アドバイスな

    1
    0
    • ↑絶対このコメントブルマンやろw

      0
      0

今、読まれています!

1

都内のパチンコ店が提供してきた金地金賞品「1g金賞品(大景品)」と「0.3g金賞品(中景品)」が、相 ...

2

新台導入状況、機種構成からパチンコ経営企業ごとに考察を行っていく【パチンコ経営企業分析】。今回対象と ...

3

「パチスロ モンスターハンターワールド:アイスボーン™」(エンターライズ) 1月30日の新台導入は「 ...

-コラム
-, ,

© 2023 パチンコ・パチスロ情報島