×

【拝二刀のパチンコ喜怒哀楽】店側が安く購入できるだけではPB機とは言えない、パチンコファンにとってお得感のあるモノにしなければ

ダイナムPB「ごらく」サイト

突然ですが皆さんは「プライベートブランド(PB)」と聞いてどんなものを想像しますか。例えば全国的なチェーンストア・イオンの「トップバリュー」製品とか、セブンイレブンの「セブンプレミアム」など色々とありますよね。

PBとは「小売り側などが企画して独自の商品を開発・販売する」という定義だと思います。消費者側にとっては、同じ品質の一般製品である「ナチュラルブランド(NB)」よりも安く購入できるなどのメリットがあります。同じ商品で比較し特にこだわりのないモノならば、安い方を選択してしまいますよね。

では、パチンコ・パチスロのPB機は如何でしょうか。これは本当に上手くいっているんでしょうか。個人的にはかなり疑問を持っています。

ちなみに現状でPB機を多く発表しているのが、日本で最多出店している『ダイナム』です。グループを合わせると約450店舗近く出店しています。これは全国パチンコ店の約6%を占める計算に。

そんな『ダイナム』では「パチンコ・パチスロを真の大衆娯楽にしたい」という目標があり、安価で楽しめるようにPB機の開発や低レート営業を積極的に行なっているようです。PB機を開発することで、NB機を購入するよりも安く仕入れられ、その残りの予算でユーザーに還元しているとのことでした。

では、現在までどれくらいのPB機が発表されたのでしょうか。現状では約80型式・約8万台の遊技機を登場させたと推計されます。1型式でロッド数は前後しますが、だいたい1000から1500台ほどではないかと。

そして本題はここからです。それだけ多くの台数をPB機として発表したのは大変に素晴らしいこと。しかしこの中で最長設置期限となる6年間ロングランできた機械はどれだけあったでしょうか。同社には恐縮ですが、残念ながらそこまで設置できた機種は片手で足りるくらい。言い換えれば、ユーザーの記憶に残っているPB機などごく僅かでしかないのです。

私自身が機種名を出すとすれば2機種しかありません。まず第1弾ともいわれる「CR満願チューリップVLO51」(大和工業)。大当り確率が23.4分の1の一般電役タイプでしたが、時間効率も良くて羽根モノ感覚で楽しめました。そしてもう一つは「CRAスーパー電役ナナシーDX DS」(豊丸産業)です。豊丸産業往年の名機「ナナシ―」のリメイク版でしたが、こちらは『ダイナム』のイメージキャラクター「モーリーズ」を液晶に盛り込んだ仕様となっていました。

この2機種だけ。それ以外に記憶に残るPB機が見当たらないのです。それはなぜでしょうか。その原因はいくつか考えられますが「スペックが尖りすぎてしまって辛い」こともその一つでしょう。

例えば2年前に発表された「PA満開花火GO」は、同社久々のオリジナル機でした。開発の段階から同社が入って、その開発費用も抑えることができました。もちろん同社グループしか導入できない機種で、これこそPB機といえるものでしょう。

ところが6段階設定の大当り確率が55~67分の1にも関わらず、大当り終了後の10回転ST中の確変確率はほぼ変わらないものでした。しかもそのST中に大当りしないとラッシュに突入しないのです。さらに10ラウンド大当りも1パーセント未満でした。

とある店舗では10台導入して最初は高稼働でした。しかし2カ月後には減台、更にその2カ月後には2台だけに、やがて1年も経過しないうちに撤去となりました。同じST機ならば「甘海シリーズ」を打っていたほうが良いと誰しもが思います。

「お客様の声をカタチ」にして、ユーザーにパチンコ・パチスロを気軽に安心して楽しんでもらう意図がPB機にある同社ですが、ならばもっと名機と呼ばれる機械が数多く存在して欲しいものです。そしてPB機ならば打っていて当たりやすかったり、出玉などでもお得感のあるモノにしなければいけないと思います。

店側が安く購入できるだけではPB機とは言えません。パチンコファンがもっと遊びやすい機械を作っていただきたいものですね。

■プロフィール
拝 二刀(おがみ にとう)
パチンコ歴20年以上のホール従業員。最近は財布事情も厳しく、公休日のパチンコは低貸パチンコのみ。条件が良ければ高速道路を使って片道1時間のホールまで打ちに行くマスクを被った変わり者。さらに、最近オープンした「ゲームセンタータンポポ」に足繁く通っている。


よく読まれてる記事はこちら
(コメント数:79件)


コメント:2件 コメントを書く

  1. メーカー批判の記事が多いから何度も言わせてもらいますが。それじゃ、どういうスペックなら遊びやすい機械なのか具体的にあげて欲しい。ボーダー10で分母が軽い甘デジならいいの?そうしたらホールは1000円5回転の調整にしてきますよ。実際、ボーダー回る台は探さないと見つからない、空台にぽっと座ろうもんならボーダー-5ベースなんてざらです。スロットだって割80の設定Lもホールは使ってますよね。いくらメーカーに問うたって、ゲーム性を破壊した調整にするのはホールなんです。

    4
    0
  2. 批判するなら対案も言うとかにゃヒトは納得せんよ
    だもんでただのディスりとなっている

    メーカーの客はパチ屋だもんで、パチ屋が儲かる機械を作るさ

    2
    0

今、読まれています!

1

都内のパチンコ店が提供してきた金地金賞品「1g金賞品(大景品)」と「0.3g金賞品(中景品)」が、相 ...

2

新台導入状況、機種構成からパチンコ経営企業ごとに考察を行っていく【パチンコ経営企業分析】。今回対象と ...

3

「パチスロ モンスターハンターワールド:アイスボーン™」(エンターライズ) 1月30日の新台導入は「 ...

-コラム
-,

© 2023 パチンコ・パチスロ情報島