×

【寄稿コラム】隣同士でも会話が難しいほどパチンコ店はうるさい、そんな空間に初心者を呼び込むのはかなり無理がある

先日、友人らと一緒にホールへ行く。目的は単純に時間をつぶすことだった。近くに喫茶店等があるような場所でもなかったので、1円パチンコでも打ちながら雑談出来れば十分と。

しかしながら店内はあまりにうるさすぎて全然会話が通らない。マスク着用という環境もあって、仕切りのないレストスペースですらギリギリ会話できるかどうかというレベルだった。もう打ちながらなんて到底無理である。

まあ雑談なんて出来ないのだからクラスターが発生する余地もないわけだが、会話すらままならない空間で初心者を呼び込むのはかなり無理がある。改めてそんな風に思ってしまう。

仮に面白い機械があるからと友人を誘ったとして、隣同士で会話も難しい状況では一緒に楽しめるはずもない。遊び方を教えることも厳しいのだから。もちろん全然お客の居ない店なら可能かもしれないが、そんなお店に初心者を連れていきたいとは全く思えないし、その後の定着も難しいだろう。

さすがにペアシート施策まではいかずとも、人気店でも連れパチに適したコーナーをある程度は設けるべきだろうか。兎に角台数を詰め込み狭いスペースと判断力を鈍らせる爆音で夢中に遊技してもらうほうが儲かるわけだが、それで新規顧客が増えるわけもない。

業界全体で新規顧客を増やしたいといくら言っても、現実的には逆行するホールが大多数な限り無理な話か。

アンケート

あなたはパチンコ店で遊技する際、耳栓が必要だと思いますか?

必要

必要ない

投票しないで結果を見る

アンケート一覧はこちら


よく読まれてる記事はこちら
(コメント数:79件)


コメント:3件 コメントを書く

  1. 音量設定がマトモになったら復帰するつもりだったけど、永久になさそう

    6
    0
  2. パチンコ、スロットの出玉だけで生計することができる施設であれば、初心者も呼び込むことができる。
    この業界、これ以外なんの価値もないから

    5
    3

今、読まれています!

1

新規則機イヤーとなった2022年に閉店したパチンコホールは全国で計770店舗だった(編集部調べ)。こ ...

2

1月度におけるパチスロの最多導入は「HEY!エリートサラリーマン鏡(パオン・ディーピー)」だった 今 ...

3

「大阪楽園グループ」は大阪府にてパチンコホールを店舗展開するチェーン企業である。経営店舗は「ラクエン ...

-コラム
-

© 2023 パチンコ・パチスロ情報島